ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

2009年01月

身だしなみ

現在、「髪の毛モサ男」中です。

かれこれ2ヶ月は美容院に行っていません。

東京で働いていた頃は、「何時何処で素敵な出会いがあるか解らない」と毎日身だしなみに気を遣っていました。あの頃は若かった(遠い目)・・・。今では結婚もしたし、現場は男の世界なので、朝、水で寝癖を直すだけでいざ出勤です。眼鏡の方が楽なのでコンタクトをする機会もめっきり減りました。

先日の『住まいるフェスタ』では、さすがに人様の前に出るので髪の毛をセットし、コンタクトをして参加しました。そこで、来場されたお施主様から「いつもの雰囲気とだいぶ違う」と言われてしまいました。以前はこれが普通だったのに・・・。そこで「これではイカン」と、とりあえず3日に一回だった髭剃り(岩田は髭が伸びやすい)を毎日するようにしています。

「髭を剃る時間」を持つ事によって、仕事モードのスイッチのONとOFFの切替がスムーズにできている様で、仕事にもいい影響が出ているような気が(自分では)しています。

あとは「モサ男」を何とかしなければ・・・。美容院に行くと結局、休日の半日はつぶれちゃうし、日曜日は選挙なんだよなー。愛娘とも遊びたいし・・・。

工務の岩田
岩田

うふふ

今日、ダイアリビングOBのお客様のY様より、上品なお菓子を頂きました。千寿

京都 千寿せんべいです
京都のお菓子と聞くだけで、上品なイメージをしてしまいます。
早速、私が1番に・・・パク
期待を裏切らない、上品な甘さですねうんうん、おいし〜

一緒に濃いお茶が飲みたいですね〜
Y様、ごちそうさまでした

明 石
スタッフ

地球温暖化防止

一昨日オバマ大統領が、地球温暖化防止に、対して、 動きだしました。
アメリカが、自国の一部の人達の、利益の為に今まで放置して来た事は残念なことですがこれでアメリカがリーダーシップをとって具体的防止策をこの分野で一番技術の進んいる日本が世界的視野で動いて行けばこの不況もきれいな地球の、将来も見えて来ます

まずは電気自動車に切り替える。

そしてソーラーや風力発電に身近な物から切り替えて行くことだと思います。
ゴミの事、工場汚染の事色々有りますが、身近な事から、私達小さな企業も取組んで いかなければ、成らないと思います。

家での内容ですと、温かい材料と自然エネルギー利用、そしてゴミ再利用を、なおいっそう押し進めて 行きます。



社長 西原
社長

行列・・・


本日、東京へ研修に行ってきました。

皆さんへのお役だち情報や新ネタも入手して来ましたよ!
お楽しみに!

今日は御茶ノ水だったんですが、例のごとくグルグル迷子に・・・
やっと辿り着いたんですが、今日は予想して早く出たため時間に余裕が!
靖国通りのたくさんの本屋さんに誘われるように中へ・・・
ハッ!と気が付くと・・・

猛ダッシュしたんですが、一番ビリでした・・・

帰りの東京駅で、またまた時間があったため、ちょっと探検に・・・

今凄いんですね!
いろんな物が売ってるんですね!
その中でも、ひときわ目立つ長蛇の列!

横でお兄さんが、

「ここが最後尾で〜す!」

「銀座プランタンで大人気〜!」(間違えてたら、ごめんなさい)

「世界初!」(確か言ってたと思うんですが・・・)

「揚げてないドーナツ!」どうのこうの・・・・

「期間限定ショップ〜!」

「残りわずか〜!」

と言っているのを聞いていたはずなんですが・・・
なぜか列の真っ只中に・・・

私並ぶの嫌いなんですが、並んでました・・・
世界初、期間限定、残りわずか、に弱いらしいです・・・

有名・・・?らしいです












明石の分も取っとかないと、明日何をされるか・・・
と岩田と思いながら、美味しく頂きました。

皆さん知ってます?
miel-donutって言うらしいんですが・・・
知らないのは、私だけ?


池田でした
池田

家づくりは今年!

2751842c.jpg いったい、マイホームの最適な建て頃っていつなんだろう?と考えてみる。
今は、どうだろう?
 過去最大級の住宅ローン特別減税・金利優遇など、設計内容によっては補助金まで(200年住宅・2月13日までかな?)という感じですから、いまは、家づくりをお考えの方々にとっては、とても有利な状況と言って良いんじゃないでしょうか。
何を重視されるかお話を伺って、「希望まとめ」のお時間を頂けると、資金の心配や、間取りのご相談など、しっかりご提案させて頂くことができます。 
 ‘若干17歳でマスターズ出場を決めたプロゴルファー石川遼君’にあやかり、「今年こそ、よき家づくりを実現しよう」とお考えのあなた!!
オンリーワンの家を創り続けておりますダイアリビングに相談ください!夢を実現させるお手伝いをさせていただきます!
 先日ユーザーの‘Mさま’からの頂き物をご馳走になりながら、お客さまのご要望にお応えするのはもちろん、時代遅れにならないようにと、まだまだ学習し続ける大切さを感じた友太郎であります。
 やっぱ、お茶とみかんはいいね。‘Mさま’ありがとう。

友太郎
石川

手づくり

先日、大工さんにお願いして、こんな物を作ってもらいました


施工事例じゃーん

『杉』で作ってもらった
ダイアリビングの『施工事例スタンド』です
パンフレットのスタンドを色々と探してみたのですが
ダイアリビングの雰囲気と合わないなぁ・・・
スタイリッシュな物やステキな物は沢山あったのですが、納得がいかず


買い物とかでもありますよね?
いいんだけど・・ちょっと自分が思っているのとココが違うんだよなとかありませんか?

そこで、ダイアの思いを大工さんにお願いをして、つくってもらっちゃいましたステキでしょ?大工さんありがとう


 明 石
スタッフ

陰の人気者・・・


ダイアリビングの見学会場の片隅に、いつも置かれている陰の人気者がいます!

ダイアリビングが勝手に選んだ、「森のかけら 100」です。

陰の人気者なんです!





このような可愛い木たちが、なんと100種類も桐の箱の中で皆さんをお待ちしております。

お子さんが目ざとく見つけていじっていると、お父さんやお母さんが来て、
「へ〜っ! こんなにあるんだ〜っ!」
と言って、手に持って眺めたりしてます。

これ、結構優れものなんです。

杉だけでも、屋久杉・秋田杉・神代杉・杉 と4種類あります。
木目も色も、なんと匂いも微妙〜に違うんです!

また、みんな同じ大きさにカットしてありますので、持ち比べて頂くとわかります、
重さも違うんです。
最近デッキなどに良く使われる、イペやセラガンバツと桐なんかを比べると、笑っちゃうくらい違いがわかります。
頭でわかっていても、実際、触れて感じると「あ〜!そうなんだ〜」と凄く納得できますよ!

写真の左から3つ目のかけらは、「オバンコール」と言う木です、名前もちょっと楽しいでしょ!
原産地や説明文もあります。
4つ目のかけらは、「コーヒーツリー」という木です、
なんと!ほのかにコーヒーの香りが・・・・・

するかどうか、見学会で確かめて下さいね!

次回は2月の予定です、「2世帯住宅」です。
見ていただきたい所が、たくさんありますが、今度お話ししますね!


池田でした
池田

ざっくり?

『がっちりマンデー』日曜日の朝7時半〜のTV

日曜日に早く起きた時に観るんですが、皆さんも観たりしますか?
とってもわかりやすく経済やお金の話をする番組なんですが、たのしく為になる番組ですよね

その番組の姉妹番組?『ざっくりマンデー』が深夜始まったそうです。
ちなみに、司会はゆうこりんです。世の中の大事な事をざっくり知る事の出来る番組みたいです
深夜の番組なので・・・どうしても睡魔に負けてしまい・・
まだ観た事がまだないのですが、気になってます



家づくりも、わかならない事や疑問に思う事などを出来るだけわかりやすく伝えられるように・・そして楽しい家づくりをご提案していきたいと思います


がっちりマンデー http://www.tbs.co.jp/gacchiri/index-j.html
ざっくりマンデー http://www.tbs.co.jp/zakkuri-monday/


 明 石
スタッフ

和紙

お引渡しが近づき、内装工事が始まりました。


石膏ボード下地に仕上げ材が貼られていくと、無機質だった建物が急に息をし始めた様な感じになります。建物か建物らしくなる、そんな瞬間です。


その仕上げ材の一つに「和紙」があります。ダイアでは「土佐和紙」を使用しています。ケナフ、こうぞ、三椏等、自然の植物を原料としています。和紙の良い所はなんと言ってもその素材感。竹皮、雁皮、備長炭、熊笹、バナナ繊維などが入ったものはとても個性的な表情を持っています。しかし、壁に貼ると主張しすぎず、とても落ち着いた風合いになります。しかも、素材が息をしているので調湿効果も抜群。自然素材ならではの経年変化を楽しむこともできます。

ダイアの見学会では、そんな和紙の貼られた空間を楽しんでいただけたらと思っています。

工務の岩田
岩田

eco・・・2

先日キラメッセで開催しました「住まいるフェスタ2009」にてお配りしました新ネタの粗品が、わりと好評でした。

その中の一つ・・・・

「割り箸」です。

割り箸





ただの割り箸ではありません!

この割り箸、「熊本の杉」の端材を有効利用した、ecoなものです。

捨ててしまう物からできる、気持ちの良い製品・・・

山にも良い! 地球環境にも・・・!

さらに、「自然乾燥」で着色や漂白は一切していない安心、安全なものです!

杉のいい香りがして食が進みます!


なかなか良いでしょ!(自画自賛!)

見学会などでもお配りする予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

この割り箸を造るのにご協力いただきました、お施主様のH様、ありがとうございました。
使ってくださいね!

池田でした
池田
  • ライブドアブログ