ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

2009年11月

デビュー?

本日、融資の相談の件で○○○○という金融機関へお施主様といって来ました。

その前に入居済のお施主様のH様のお宅を見せていただきました。
お引渡しから1年ちょっとですが、杉の床がすべすべになっていてとても気持ち良く、色もとても良い色になっていました。
テーブルも杉なんですが、なんとも言えない味わい深い色と肌触りになっていました。

時間がたてばたつほど良い味がでてくる、そんな本物の素材の良さを再認識しました。



そんなこんなで金融機関に着いたのが14時30分くらい、あと少しでシャッターが閉まってしまうという時間でした。

中に入ってしまえば15時を過ぎても大丈夫!
(金融機関の皆さんスイマセン・・・)

でも少し外で電話をしてたら、閉め出されてしまいました・・・

なんとか入れていただいたんですが、しばらくすると「写真撮ってもいいですか?」
と金融機関の方が・・・
「ヘッ! 僕なんにも悪いことしてませんよ

何でも本に広告を載せるための写真撮影をシャッターが閉まった後にやる予定で、そこにたまたま居たもんで、相談風景の写真をという話しになったらしいです。

ピースをしなければ良いということでしたが、カメラマンさんではなくカメラウーマンさんが構えた時に振り向くと、
「後ろ姿だけで・・・」と言われてしまいました・・・

せっかくのデビューだったのに・・・

本の名前忘れてしまったのですが(スイマセン・・・)どこかで後姿だけ載ってると思いますので、探してみてください。

本人が見てもわからないと思いますが・・・
その前に採用してもらえないかな?

今週末に見学会があります。
見学会でお会いしましょう!

自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO
池田

バイクの川

先日,ベトナムへ行って来ました。

街には、何処の道もバイクが群を成して走っていました。
信号はほとんど無く、どうやって人が道をわたるのか?????

すると添乗員さんが、「皆さん走らないで、ゆっくりとわたりますよ!」
洪水のようなこのバイク川とんでもない!
でもジリジリと歩き始めると、
ナア〜んと、バイクが歩く脇をすいすいと走っていくではないですか!
いつの間にか向かいの歩道に着いたではないですか?

ベトナムの、ものすごい速さで発展している一場面を見ました。

でも何故渡れたか、
それは、ベトナム人の思いやり文化が作り出した、新しい車社会のようです。

又五年後どうなっているか?検証してみたいと思います。

次回は、ベトナムの水についてお話しをしたいとおもいます。

社長 西原 

社長

すごいです! いいです!

ダイアでおなじみの伊豆石!

ご存知!伊豆の国市の韮山でしか採れない、緑のきれいな石です。

昔は旅館のお風呂などに使われていましたが、最近は土間や薪ストーブの炉台に使用したりしています。

きれいで肌触りが良いのはもちろんですが、消臭や遠赤外線効果や水を中和する効果など様々な効果があります。

昔から伊豆石のお風呂に入ると体の真からぽかぽかして、湯冷めしないと言われています。
これは、ものすごい遠赤外線効果が原因らしいです(科学的に実証されているらしいです)。

ユニットバス全盛の今、非日常的な空間、毎日旅館に来ているような感じの、かっこいい伊豆石のお風呂を造りませんか?
とご提案してきました・・・



造っちゃいました!

伊豆石のお風呂!
リフォーム工事で・・・

伊豆石のお風呂!






かっこいいでしょ!

あたたまるんです!
夜足が冷たくならないそうです!
効果でてます!

ダイアの標準システムバスにプラスαでできちゃいますよ!


でも・・・
お手入れの手間はちょっと掛かりますよ
換気が勝負です!(壁の木に対してですが・・)
お手入れは洗剤で普通にお手入れしてください、
汚れや水垢は、砥石でゴリゴリ・・・
楽しいですよ!

ご検討してみてくださいね!
伊豆石のお風呂・・・

自然素材が大好きな 池田でした ダイアのHPへGO
池田

進歩してます

今日、沼津のキラメッセで行われている電材商社の展示会へ行ってきました。

広い会場に、電気商材を扱う各メーカーさんがたくさん並んでいて、各ブースを一つ一つ覗いて歩くにも時間がかかります。

こういう展示会では、各メーカーさんのこの時期一押しの商品がアピールされていて、常に開発が進められているものを新たな知識として取り入れるにはもってこいの場になります。

また、普段「もっと詳しく知りたいのに資料がない」「カタログだけじゃ理解しきれない」と思っていることを、ブースにいるスタッフの方に聞くと、っと良くわかる様に説明をしてくれます。

今日は、最近話題になっているLED照明について、照明器具メーカーの方々に色々教えてもらい、「へーっ!」と感心することばかり。


そして、以前から気になっていた、配線・配管工事不要の宅内LAN方式「PLCタップ」も、資料をもらいました。

ご存知ですか?PLCタップって。

家庭内の電力線に情報信号を乗せて送る通信技術なんですが、要するに家庭内のコンセントにプラグを差し込むだけで、宅内LANが構築出来ちゃうんです。
既築住宅で配線工事で穴をあけたり天井にもぐったり、なんてことをしなくても、簡単に宅内LANが実現できてしまう優れものです。

これからの時代、小学校時代からPCに触れて暮らしていく世代が増えていきます。

PCが一人一台の時代が来るかもしれません。
(携帯電話も、10年前には想像もしないくらい普及してますし)

後からの配線工事をしなくてもLANが組める「PLCタップ」は、この先重宝するアイテムになるんじゃないかと密かに思っています。


そうそう、こんなかわいい車が場内に展示されていました。
ダイキンのゆるキャラ「ぴちょんくん」号です。
道を走っていたら目立つだろうなァ・・・

091126_1225~01





木造の建物が大好きな長谷川
長谷川

http://www.daialiving.com/

アロマ

最近、アロマにはまっています。
アロマキャンドル・アロマポット・加湿器にアロマオイルを組み合わせる商品も沢山でていますよね

アロマオイルは、アロマポットを使用したり直接肌に付けるものは、少ないと思うのですが、先日、肌につける事のできるアロマオイルを見つけました
アロマキャンドルも良いのですが、すすのにおいで、少し香りが変わるような気がして、直接のつけられる物を探していたんです!

フランスの物で、自然療法士自然療法士ネリー・グロジャン博士の30年以上にわたる研究と経験の集大成として開発された100%オーガニックです。

アロマ
購入したものは、花や木の香りですが、特にラベンダーの香りが強いものです。





お店の人の話を聞いていたら、アロマの香りには、色々な香りがあるけれど、香りの説明をしないで香りを比べてもらうと、木・樹木の香りを選ぶ人が多いそうです。

話を聞きながら、木の香りって好きな人が多いんだなぁと改めて思いました。


木の香りがするダイアリビングの家は、アロマキャンドルもアロマオイルもいらない本当のオーガニックの香りですね。


木の家が好きな明石

明石

名刺

名刺が変わりました。

今まで文字だけの名刺でしたが、新しい名詞は似顔絵付です。

似顔絵は、お施主様のH様に描いて頂いたものです。

見学会場や弊社事務所でお客様をお迎えするウェルカムボードと同じものです。

ブログの最後の似顔絵と言った方が分かり易いでしょうか。

裏には案内図と、メモの欄があります。

昔の名刺もシンプルで良かったのですが、新しい名刺はやわらかい感じのする、とても良い出来となっています。

嬉しくて、無意味に名刺を配りたくなる衝動に駆られます。

ところが、名刺が新しくなった途端、名刺をお渡ししたり、交換したりする機会がプツリと無くなってしまいました。

一番最初に新しい名刺をお渡しできるのはどの様な方なのでしょうか?

お施主様?、業者の方?、それとも・・・。

そんな(ドーでも良い)事になぜか思いを馳せてしまう岩田なのでした。
岩田

ストーブ教室-2

先日のストーブ教室の報告第2弾です!

当日は、男衆はメンテチームで女衆はお料理班、ちびっ子たちはダイア保育園に分かれて始まりました!

お料理チーム

お料理班です!







薪ストーブでのお料理、おいしくできるんですよ〜!

おいしそ〜!





豪快に!ポールさんが作ってました!

外では、ちびっ子たちが「子供ピザ」作りに励んでいました!

子供ピザヌリヌリ






これから薪ストーブに入れます!
子供ピザ焼く前








できあがり〜!

子供ピザ完成



あっという間になくなりました!









奥さん方やちびっ子達に大好評で、みんなご満悦でした。

薪ストーブを中心にダイアのOBさん達の交流もでき、薪情報もとびかったり・・・
とても楽しい一日でした。

こんなのもありました!

チーズ でかっ!







トムトジェリーにでてくるような、チーズのかたまりの中で作るリゾット!
おいしそうでした・・・
食べたかった・・・


自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO池田

晩秋

一年の中で、一番好きな季節はいつですか?

私は秋が好きです。

哲学的な考えは何もないのですが、賑やかな夏をいつの間にか通り越し、植物や動物が静かに冬を迎える準備をする時期である秋が、一番落ち着く気がします。
(寒〜い冬がやってくるのはちょっと困りものですが・・・)


そこで!
昨日、久しぶりに予定が何もない休日をとることができたので、秋を堪能するために、紅葉見物を兼ねて箱根の日帰り温泉に行ってきました。

三島からは30分もあれば行ける身近な観光スポットですが、箱根って人気あるんですね。
平日なのに観光バスがたくさん来ていて、まるで夏の軽井沢のようでした!
(あまりに近すぎて、有難さが身に沁みていないようです
この現実を想像さえしないで行ってしまった私の認識不足。

3時過ぎに到着したナトリウム塩化温泉と単純泉の二種類を掛け流しにしている有名日帰り温泉は、ロッカーの空きを探すのにも一苦労するほどの混雑ぶり。
「こんなに混んでいるなら別のとこへ行けばよかった・・・」と、ちょっぴり後悔も。


しかし、山の紅葉やだんだん暮れていく空を眺めながらゆっくりとお湯に浸かっていると、毎日の忙しさや疲れがとけて流れていくようで、「やっぱり来てよかった〜」

夜の闇があたりを包み始めるころになると、湯船の人口密度も減ってきて、手足を伸ばしてノビノビと浸かることもできました。

外気温は4度だと言うのに、湯上りの体はいつまでもぽっかぽか。
(もちろん気分もポッカポカ
三島に着いてからもまだ暖かかったですよ。


たまには、こんなのんびりした時間も必要ですね。
新たな仕事への意欲もしっかり充電できました。



もみじ
(中庭で見つけた秋)







木造の建物が大好きな長谷川
長谷川

http://www.yahoo.co.jp/

おやつ

今日のおやつは・・・たい焼きです
たい焼きと言っても普通のたい焼きじゃないんです

じゃーん、白いたい焼きです



たい焼き


三島萩にてお客様からのおみやげです。
TVで観たことはあったのですが http://www.shiroitaiyaki.com/ HPを見てみたら、全国にこんなにあるんですね?びっくりです。




食べてみたいなぁと思っていたので、頂いてびっくりでした。
想いは叶うんですね


黒あんの他に

カスタード
チョコ
抹茶
黒ゴマ
生キャラメル(←たい焼きにまで
豆乳(気になりますね〜挑戦ですね)


があるそうなのですが、「やっぱり黒あんが1番だと思うよ〜!」との事です。



http://www.daialiving.com/

木の家が好きな 明石
明石

きのこ

皆さんこんにちは!

先週土曜日に長野の実家に、行ってまいりました。

兄の所で、きのこの雑炊を戴きました、久しぶりに自然に有る栗たけと言う種類のきのこが入っていました。
懐かしくて涙が出る程美味しかったです。
そんな時、このキノコで、薪ストーブの上でぐつぐつと、一日じゅうかけて、作ったシチューをみんなでいっしょに食べたら美味しいなうと、思いました。

今度そんな、場所をつくりたいと思っています。


社長 西原
社長
  • ライブドアブログ