ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

2010年08月

桃屋の・・・

いつも登記の仕事でお世話になっているKさんより、あの話題になっていた桃屋の
「辛そうで辛くない 少し辛い ラー油」を頂きました。
売れた理由は、このネームもあるのでしょうか。

元祖「食べる」ラー油ですよね。


1
未だにスーパでは買えない話を聞きましたが、どうなんでしょうか。
まだ、白い御飯でしか食べていませんが、色々な料理に使えるようなので挑戦してみようと思います




そして、桃屋だけではなくコチラも頂いちゃいました

2
ぶっかけおかずラー油です。

こちらは、まだ開けていないので、楽しみです。




木の家が好きな明石
明石

ありがとうございました。

またまた暑い一日でした・・・

猛暑の中を完成見学会に沢山の方にご来場頂きまして、
本当にありがとうございました。

小説のような物凄い偶然のできごとがあったり、
OBさん達の憩いの場になっていたり!
その時いらっしゃったお客様は、直接ダイアの家の住み心地を聞けたり!

とても楽しい見学会となりました!

外は物凄く暑いのに、建物の中に入ると

「んっ? 涼しい?」

そこに風が通り抜けると、

「涼しい!」
「エアコンいらないね〜!」

と、みなさんおっしゃっていただき、素材の調湿力による「気持ち良さ」を生で実感していただき、「快適な家」と「気持ち良い家」の違いがおわかりいただけたのではないかと思います!


きれい!





夕方、きれいな夕焼け空に思わずパチリ!


2日間建物を貸していただきましたK様、本当にありがとうございました。
もうすぐお引き渡しです!

楽しみにしていてくださいね。


自然素材の大好きな池田です ダイアのHPへGO

携帯HPはコチラ↓↓↓
携帯HP
池田

「ボー!」


今日も暑い一日でしたね!

「ミニマムで自然素材たっぷりなしっくりくる日本の家!」の完成見学会に沢山のご来場をありがとうございました。
みなさん暑い中をご来場いただきまして、嬉しい限りです。

今回のお宅で皆さんが、ミニマムだけど広々としていて使いやすそう!
とご感想を言っていただいたのが2番目に嬉しかったです。

1番嬉しかったのは、うちの明石にある4歳のお子さんが、

「今日の見学会に来るのがすごく楽しみだったんだ!」
「僕、木の家が大好きなんです!」

と言っていたと、後から聞いたことでした!

本物って凄いな!
4歳の子の五感にも響くんだ!
前にも同じような事を、OBさんのお子さんに言われたことがあります。

「気持ち良い」って本能なんですね!

好き嫌いはあると思いますが、一度みなさんに感じて頂きたいな〜!
と思います。

そんなこんなで、見学会が終了して「疲れた時には、癒しの濡縁」でボーっとする女性軍がこちら・・・

濡縁







「濡縁!」いいでしょ!
あなたも「ボー」っとしに来ませんか!

明日もやってます!

自然素材の大好きな池田でした ダイアのHPへGO
携帯HPはコチラ↓↓↓
携帯HP池田

生き物

12年間一緒に暮らした愛犬「あんず」を見送ってから、かれこれ二ヶ月が経とうとしています。

自宅近くのお寺には動物専用の火葬炉があって、そちらで荼毘に付したのですが、娘が「もうしばらく家に置いておいて!」というので、写真を飾り、お水と好きだったドッグフードをお供えした小さな祭壇を作りました。

写真に向かって「おはよう」「おやすみ」が習慣になりました。

仏教で言うところの四十九日も過ぎ、来月には合同の動物供養塔に納めてもらうことになっているのですが、やっぱり淋しいです。

声を掛ければ、しっぽでお返事してくれていた頃が懐かしい。




今現在、家にいる生き物は人間だけ。

あれ?そういえば私のこれまでの人生で、そんな時期は一度も無かったような・・・。


一時期は、「あんず」が居て、セキセイインコの「ぺチ」と、見た目が全然かわいくない古代魚の一種ポリプテルスの「うなぎ(これが名前でした)」が居て、ご飯の世話やら水換えやらお掃除やらと、世話をするのが結構大変!なんて時もありました。

8年飼って見送った「ぺチ」は、頭をなでると目を瞑ってうとうとする変わったインコでした。

推定年齢7歳で見送った「うなぎ」も、たかが熱帯魚とはいえ、名前を呼びながらガラスを指でコツコツするとすり寄ってくるという芸をしてくれて。

生き物には情が移ります。

どちらも、庭に埋める時は涙が出ました。





だから、もう何も飼う気はしないです。
息子も娘も「飼うのはやめにしよう」といいます。

別れは淋しいですからね。



まだ当分は、目覚ましテレビの「今日のわんこ」や「土曜のにゃんこ」を見ながら、我慢がまんと自分に言い聞かせることになりそうです。



木造の家が大好きな長谷川
長谷川

http://www.daialiving.com/

携帯HP

すてきな奥さん!


「すてきな奥さん!」 って知ってます?

3丁目の角のタバコ屋の奥さんね!   ではなくて・・・
(最近タバコ屋さんも減りましたね〜!)

「主婦と生活社」が発行しています雑誌です!

そうです、OBのEさんのお宅の取材報告を6月にさせていただきましたが、
とうとう、でました〜!

素敵な奥さん!






どうです?
住宅雑誌ではないため、違う視点からの取材がちょっと面白かったのを憶えてますが、
やっぱり凄いですね!

今日、今週末の見学会のチラシを最後の最後でもう一ひねりとみんなで頑張ったんですが、なかなか・・・・
さすがにプロは違いますね!(当たり前ですね・・・)

8月2日に本屋さんに並びました!
「収納×掃除が超ラクちん部屋!」のコーナーです!

あれっ!
今気が付いたんですが、Eさんご家族が表紙にも載ってる〜!

見学会の会場にも持っていきますので、楽しみにしていてくださいね!

今度の見学会のお宅は、お茶の間に濡縁がついていて、ホッとする日本の家って感じです!
ミニマムなんですが、広がり感とたっぷりの自然素材でとってもいい感じですよ!
そして、省コスト!

ぜひ遊びに来て下さいね!

「手さげグリコ」プレゼントします!(早いもん順ですいません・・・)

お施主様のK様、見学会へのご協力ありがとうございます。
2日間お借りします、よろしくお願い致します。




自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO

携帯HPはコチラ↓↓↓
携帯HP池田

楽しんでください

昨日、お引き渡し間近で、今週末に完成の見学会を開催させていただくK様邸に行って来ました。

K様邸ではいま、終盤の工事「濡れ縁」を作製中です。

社員である私が言うのもなんですが、弊社の建物には「濡れ縁」がよく似合います。

今作製中の濡れ縁も、杉板の軒の下で、雨の日でも楽しめるK様ご一家の社交場になってくれるんではないかと、出来上がりが楽しみです



濡れ縁といえば、先月お引渡しをさせていただいた裾野のW様邸では、ご主人とご主人のお父様とでDIY。
立派な濡れ縁を完成させ、暮らしの楽しさを倍増させているようです。
(W様は、建築開始の頃からご自身のブログを立ち上げていらっしゃって、その様子をUPされていますよ。それがこちら
  http://profile.livedoor.com/honnoie/ )

また、W様は建築途中から資材の端材を利用したベンチや椅子も作っていて、すっかりマイホームライフを満喫されています。(とても楽しそう



そうそう、DIYといえば、同じく先月お引渡しをさせていただいたS様(冒頭に登場のK様邸のお隣のお宅なんです)も、ご主人の作品が出来上がったそうで、昨日K様邸へきた時にお邪魔して見せていただきました。

初めて作ったという、かわいいスタイルの椅子が出来上がっていました。




お引渡しをさせていただいたお宅は、皆さんそうなんですが、「暮らしを楽しむ事」が上手です。

ただ「住む家」ではなくて、家族が「暮らす家」を本当に楽しんでくださっているのが良くわかります。

夏には夏の、冬には冬の、訪れるその季節ごとの楽しみを、家族みんなでこれからも是非増やして欲しいと思います。


木造の建物が大好きな長谷川
長谷川

http://www.daialiving.com/

携帯HP

癒しのカフェ

先日、朝霧のステキなカフェに行ってきました

お店の名前は、「カフェアグリ」です。
最近、前あったお店から移転したばかりなのですが、なんと言っても景色が素晴らしいです!!


カフェ

目の前の大草原に、何も考えずゆっくりな時間を過ごす事ができ
とってもオススメなカフェです



本当は、目の前に富士山が一望できるそうですが
残念ながら、その日は曇りで観る事が出来ませんでした



宿泊施設・キャンプ場「ふもとっぱら」内の中にあるカフェです。
目の前の大草原では、たくさんの方がテントを張ってキャンプをしていました。



施設内の池からは、天気の良い日は逆さ富士も観れるとの事です。
朝霧








朝霧に行く際は、是非寄ってみて下さい。
カフェアグリ
ふもとっぱら


木の家が好きな明石
明石

本の家!

暑いですね〜!

毎回言ってますね・・・(すいません・・・)

ロシアが凄いらしいですね!
38度を越える猛暑から一転、初雪が降ったとか・・・
カラダ壊れますね・・・

今年、弊社でお引き渡しをさせていただいた皆さんの中で、素材の調湿効果を満喫して、扇風機ですごされているご家族が3家族くらいいらっしゃいます!
あっ! 社員の中にもいますので5家族です!

伺うと家の中の空気が違うのがわかります!
けして涼しいわけではありません、でも暑くて耐えられないわけでもありません!
お子さんが汗びっしょりになって遊びまわっています!

最近、汗をかかない子が増えているらしいですね!
体温調節機能から自立神経まで、暑い時は汗をかく!
これが一番いいらしいですよ!
汗疹には気をつけて下さいね!

最近のすぐ乾くTシャツ・・・
Tシャツが汗を吸わないため、うちのは汗疹がたくさんできてました・・・・
いいもののはずが・・・・
難しいですね!

さて、その扇風機で快適にすごされているお施主さんご夫婦の「たそがれの豚」さんと「カエルの昼寝」さんが家造りを始めた頃からその様子をブログ「本の家」で公開しています!

本の家の家!








これから家造りを・・・とお考えの皆さんには大変参考になるものだと思いますので、
ご紹介させていただきます。

ダイアの良いところも悪いところもでてるかな?
ぜひご覧になってみて下さい。

「本の家」 です。


自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO

携帯HPはコチラ↓↓↓ 見学会!更新しました
携帯HP池田



国宝です

出かける予定は無いと言っていたはずなのに、急遽予定が入りまして、お盆休みに日帰り遠出をしてきました。


向かった先は「松本市」、これが結構遠かった!

しかし、大渋滞予測が出ているというのに、まるっきりはまらずにAM9:30にはお目当ての松本城に到着!

が!、渋滞は松本城内で起きました

6層ある天守閣のどの階にも人があふれ、窓からの眺めも楽しむ間もなく、とうとう入場制限がかかってしまいました。

暑さは三島並み、当日はたぶん34度はあったはず
真夏の炎天下で入場を待つ長蛇の列。かわいそうに
(係りの人にテント下に誘導されてましたが・・)



一昨年は掛川城(新しい建物ですが、昔と同じ工法で建てられています)、昨年は会津若松城と、近年のブームに乗ったようにお城を訪れていますが、その魅力はなんと言っても「風格」でしょうか。

釘などの金物をほとんど使わずに建てられ、風雨をものともせず長い年月を越えてきた建物というだけで感動してしまいますが、威厳ある美しさは、諸外国のお城には無い(かなり個人的な意見ですみません)もののように思います。



CIMG3840 コピー







また、松本は明治時代からの建物が大切に残されている歴史の街でもあり、この写真は旧開智学校という有名な建物。
西洋の建物を見本に、日本らしい細工の細かさが生かされているモダン建築です。

CIMG3845コピー






内部には、この学校で使われてきた机や教科書などが時代別に展示されていたりして、友人と「これ、覚えてる〜!」「この机、昔あったよねェ!」なんて、時間を忘れて楽しんでしまいました。


暑い一日ではありましたが、日本人が木とともに築いてきた建築技術を、今回もしっかりと堪能して参りました。


さあ、リフレッシュもしたことだし、仕事モードに戻して頑張るぞ!っと。



木造の建物がますます好きになった長谷川
長谷川


http://www.daialiving.com/



携帯HP

夏休み!

暑いですね〜!

湿度が高いのがたまんないですね〜!

今週はず〜っとこんな暑さらしいですね・・・・

夏休みが終わって、ホッとしながら体はガタガタという方が多いんではないかと思います。
お体にはお気を付けください。

お休みの間いろんな所へお出かけになったと思いますが、いかがでしたか?

予報?がはずれて?車もそんなに混んでいなかったように感じるのは私だけでしょうか?

この夏休みの間に、「ペルセウス座流星群」が来ていたのをご存知ですか?

見ました、見ました!

実は流れ星を見たのは、生まれて初めてでした!

お願い事を3回なんてとても無理でした・・・

でも宇宙ってわりと近いんだ!
なんてカン違いをさせるような光景で、なんかワクワクしました。

次は、10月22日にピークを迎える「オリオン座流星群」があるそうですので、見逃した方はお楽しみに!

でも、光害というのを聞いたことがありますが、実感しました・・・
町が明るすぎますね、町を離れると「星ってこんなにあるんだ〜!」とビックリしました!
明るく、便利にする一方で失っているものがあり、子供達はそれが当たり前になっているというのは、大人の責任ですね・・・・

ちょっと反省した夏休みでした・・・




自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO

携帯HPはコチラ↓↓↓
携帯HP池田
  • ライブドアブログ