ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

2011年02月

贅沢な時間

お施主様に昼食をご馳走になりました。

普段、岩田は昼食を摂らないか、摂っても移動中の車の中で、おにぎりを食べる程度なのですが、今日は大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。

お店のロケーションも大変素晴らしかったのですが、楽しい会話と、たっぷりと時間をかけた美味しい食事はとても心地の良いものでした。

いつもは着ないスーツも”ハレ”な気持ちを増幅です。

時間に追われ、毎日を忙しく過ごしている中で、気持ちをリフレッシュできる貴重な機会を頂きました。

美味しい食事を頂きながら、『よーし、明日からも頑張るぞーっっ』と鋭気を養った岩田なのでした。

工務の岩田

岩田


子育て真っ最中

子育て真っ最中のお父さんお母さん、毎日楽しくお子さんとすごしていますか?

泣いたり、笑ったり、怒ったり、そんな毎日があっという間に過ぎてしまいます。
そんな大切な子育て時代、感性豊かに育って欲しいものです。

私どもダイアリビングは、感性豊かに育って貰える家作りをしております。
子育てに大切なこと、それはお父さんお母さんが優しい気持ちで接する事の出来る住環境だと思います。
そんな家創りをダイアリビング と一緒にして見ませんか。

次回より子育ての家のご紹介をさせていただきたいと思います。楽しみにしていて下さいきっと良い家作りの手助けが出来ると思っております。


子育て応援団西原より

社長

田貫湖トレーニング

先週末、一緒に駿府マラソンに参加する友人と田貫湖へマラソンの練習に行ってきました

近くでランチを食べてから走ろうとなったのですが、ランチを食べながら色々とおしゃべりが続き・・・
メインがランチになっている事に気付き、手造りケーキが気になりつつお店をでました。


田貫湖の周りには、サイクリングコースがあり、自転車や走っている方も

田貫湖の周りを一周すると3.3キロとの事で、1週+半周ほどしてきました。新しい靴も、初めて履いて走りましたがクッションもよく足を痛める事なく走れました

田貫湖

田貫湖は、まだちらほら雪が残っている所もありましたが走り終わった後には、ポカポカと温まり、気持ちよかったです。



5キロの距離は、走れるとして後はタイムです。
目指せ制限時間内です

木の家が好きな明石
明石

ありがとうございました。

ダイアのOBさん達の中に、薪ストーブをつけられている方が結構いらっしゃいます。
今年の冬は例年よりかなり寒かったのですが、薪ストーブで暖かな冬を皆さん過ごされています。
ただ、今年は薪の消費量が多く、炊きつけの木のご希望が結構ありました。
建築材料は乾燥材のため、火もちは悪いのですがすぐに燃えるため炊きつけにはうってつけ!

捨てる木っ端を材木屋さんに取りに行っていただいたり、知らず知らずにECO活動を行っています。

お引き渡し後の最初のシーズンはみなさん薪集めに難儀されています。
針葉樹で1年、広葉樹で1.5年は乾燥させたいところです。
建築中からせっせと薪集めに奔走されるのですが、どうしても絶対量まで届きません。

最近では、ネット等で薪を売っていますが、基本的には捨てる木をタダでゲットするのが目標です。
薪を探して、いろんな人とコミュニケーションをとる、その過程がまた楽しいのです。

今月お引き渡しをさせて頂いた方も初日から薪不足・・・・

それを見越してか、OBの裾野のWさんより
「すぐ燃せる乾燥した薪がたくさんあるんだけど、欲しい人いませんか?」
と吉報が届きました。

早速薪不足になっている皆さんに宅配、宅配!
薪です













Wさん、ありがとうございました。

他にも、薪の情報があると
「誰か欲しい人いませんか?」
と声をかけて頂けるOBさんが沢山いらっしゃいます。
ダイアリビングで家を建てたということで、つながるOBさんの輪!

嬉しい限りです。
この仕事をしていて、良かったと思います。

皆さんには、本当に感謝しております。
ありがとうございました。


池田
池田

初シューズ購入

先日、駿府マラソンの為についに人生初ランニングシューズを買いましたランニングシューズにどんな違いがあるのか、さっぱり分からない私。

店員さんに、初心者で5キロ走る予定なのですが・・・と相談したところ初心者コーナに案内してもらいました。
メーカによって重さ・クッション性・屈曲性・通気性・・・などなど
違いはあり、一通り説明をしてくれました。


色々なメーカーを5・6足履いてみると、確かに違いがあるのがわかりました。悩んでいると、最後に履いた物がフィットしたのでこちらに決めました。
シューズ
店員さんに、サイズをみてもらうと私の履いたサイズより、1つ上のサイズを薦められました。
どうやら、メーカーによってもサイズの違いはあるけれど、少し余裕がある方が走るには良いとの事。


うーん。自分で勝手に決めなくてよかったなと思いました。
ちょっとフィット感を重視したので、予算オーバーでしたが、気合をいれて練習します


木の家が好きな明石
明石

お引き渡し・・・ 2


昨日は雪で大変なことになりました・・・

お引渡しは・・・・



なんとか無事にさせて頂きました。

M様、ご迷惑をおかけいたしました。

雪 雪 雪 ・・・・








凄い雪で、初日から薪ストーブが大活躍!


スタッドレスを買おう!と痛烈に思った1日でした。

自然素材の大好きな 池田でした
池田

お引き渡し・・・


今日はお引き渡し!

朝から快晴!

お施主様から電話をいただきました。

凄い雪と渋滞で来れないと思いますよ・・・・
無理しないでくださいね

どうしよう・・・




池田でした
池田

もうすぐです


更新が滞りまして、すいませんでした。


来週頭にお引き渡し予定のお宅があります。

残念ながら見学会は開催しませんが、

土間あり、吹抜けあり、薪ストーブありのいいお家になりました。


木です







御殿場ですので、断熱もいつもとちょっと違います、バルコニーも全部木で造ってみました。
キッチンも手造りですが、天板はおしゃれなタイル貼りです。

また、施工事例でご紹介できると思います。


自然素材の大好きな 池田でした

池田

少し淋しい気持ち

5・6日と2日間 芙蓉台で開催させて頂いた完成見学会も本当に沢山の方に来て頂き、無事に終わる事ができました。


当日は、こんなにも玄関が靴でいっぱいになるほど来て頂きました

1日目                   2日目
12












見学会を開催させて頂いたS様には
2日間ともお家の説明をして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

見学会も終わり、ホッとするとともにS様のお子様K君やNちゃんに遊んでもらっていた明石は、少し淋しい気持ちです。



木の家が好きな明石
明石

こんなんできました!

二日間にわたり開催させていただいた完成見学会。

たくさんのお客様、OB施主様においでいただく事が出来ました。
ありがとうございました。
(大混雑の中、ちゃんとご説明も出来ない状態で大変申し訳ありませんでした。)


快くご自宅をお貸しいただいた上に、お弁当持参でご案内係りをしてくださったS様、本当にありがとうございました。



薪ストーブの説明のために詰めてくださった松井機械産業のM様、ストーブの四方山話をありがとうございます。



二日間、陽の当たらない場所で、最新型ガスコンロの実演をしてくれたガスワンのF様。
途中、名誉の負傷をしてまでも実演で見学会に華を添えていただき感謝しております。
(ということで、F様力作の試食ケーキをご覧ください!
SN3E0029


キティちゃんホットケーキ



110206_1610161


お魚さん・はじめ人間のマンモスの肉・イカさん









こんなふうに、たくさんの方々に支えられ開催できた二日間が無事に終了し、ほっと一息ついたところです。



S様、楽しい家造りをしていただけましたか?
明日はお引渡し。
これからもっと、楽しい・嬉しい毎日を過ごしていただけたら私達も幸せです。


木造の建物が大好きな長谷川
長谷川
  • ライブドアブログ