ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

お施主様のこと

照明シェード

I邸の完成が近づいてきました。

先日、キッズスペースに、お気に入りのファブリックを使った、照明のシェードがつきました。

IMG_2244


とても可愛らしい空間になりました。

ちびっこ達はニッコニコです。


daialiving号

またしても頂いてしまいました。

今日はOB様の敷地内にて外水栓の増設工事がありました。

それにしても、この暑さは何なんでしょう!!

日向に立っているだけでもクラクラしそうです。

そんな中、職人さんが地中の水道管を見つけるべく、汗だくで土を掘ります。

見かねたW様が早めの3時に”あの”シソジュースを出してくださいました。

IMG_0461


見た目も爽やか、クエン酸も入っていて疲れた体にはもってこいの飲み物です。

つい遠慮もせず、職人さんと”おかわり”をしてしまいました

W様ご馳走さまでした。

それにしても、こんな暑さの中、外で働く職人さんには本当に頭が下がる思いです。

岩田
岩田

シソジュース

W様邸へ1年点検に行ってきました。

点検後に”シソジュース”をいただきました。

色がとても涼しげで、また味もすっぱ美味しくてちょっと感動

久しぶりにお会いして、いろいろとおしゃべりをして楽しい時間を過ごせました。

W様有難うございました。


工務の岩田
岩田

瓦おみやげ

今日は、嬉しいおみやげを頂きました
建築中のO様より当社にまで来て頂いちゃいましたm(__)m


21






瓦の形をした高松市 瓦せんべいです。
珍しいですよね。瓦の形のお煎餅

讃岐特産の三盆白が使用してあるようで、素朴なホッとするような味でした。
早速、3時のおやつの前に味見をしてしまいました
O様ごちそう様です。






木の家が好きな明石
明石

地震後

3月11日の宮城県三陸沖を震源に発生しました東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対して、深くお悔やみ申し上げます。


地震発生から2週間が経ちました。
テレビ・ラジオからの情報を聞くと、思った事を自分が言葉にするのも軽すぎるような気持ちです。

色々な所で皆さんが言うよう、出来る事をし、そしてこれからの影響やまた経済も考えると、普通の暮らしをする事が被災地の方に届くものに変わると思います。

私の出来る事、小さな事ですが募金、節電
調べてみると、お店・携帯のポイントも募金に変えられたり、献血も役に立てられるかなと


時間が経つにつれ被害の大きさ・2次被害も大きくなっていく中
強く思う事は、自分の中で、時間と共に協力の気持ちも減らさず、大きくしていかなければと思います。



今日は午前中、社長と電気屋さんと弊社で施工しました
「前川産婦人科クリニック」の自家発電の再確認をしてきました。
地震後に一度点検に、その後の打合せです。

2

小さな、小さな、赤ちゃんを見ていたら、幸せな気分になりますね。
豊かな気持ちを貰いました。





木の家が好きな明石
明石

地鎮祭

今日はO様邸の地鎮祭でした。

最近の暑かったり寒かったりの”ジェットコースター天気”のなかの”ポカポカ天気”に当たりました

地鎮祭後、建物配置の確認をしました。

「ここに車を止めて・・・、アプローチは・・・」

地縄を張ることによっていろいろな事が具体的に確認できます。

打ち合わせをしながら、完成した姿を思い浮かべ、思わずにやけてしまう岩田なのでした。


工務の岩田
岩田



贅沢な時間

お施主様に昼食をご馳走になりました。

普段、岩田は昼食を摂らないか、摂っても移動中の車の中で、おにぎりを食べる程度なのですが、今日は大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。

お店のロケーションも大変素晴らしかったのですが、楽しい会話と、たっぷりと時間をかけた美味しい食事はとても心地の良いものでした。

いつもは着ないスーツも”ハレ”な気持ちを増幅です。

時間に追われ、毎日を忙しく過ごしている中で、気持ちをリフレッシュできる貴重な機会を頂きました。

美味しい食事を頂きながら、『よーし、明日からも頑張るぞーっっ』と鋭気を養った岩田なのでした。

工務の岩田

岩田


ありがとうございました。

ダイアのOBさん達の中に、薪ストーブをつけられている方が結構いらっしゃいます。
今年の冬は例年よりかなり寒かったのですが、薪ストーブで暖かな冬を皆さん過ごされています。
ただ、今年は薪の消費量が多く、炊きつけの木のご希望が結構ありました。
建築材料は乾燥材のため、火もちは悪いのですがすぐに燃えるため炊きつけにはうってつけ!

捨てる木っ端を材木屋さんに取りに行っていただいたり、知らず知らずにECO活動を行っています。

お引き渡し後の最初のシーズンはみなさん薪集めに難儀されています。
針葉樹で1年、広葉樹で1.5年は乾燥させたいところです。
建築中からせっせと薪集めに奔走されるのですが、どうしても絶対量まで届きません。

最近では、ネット等で薪を売っていますが、基本的には捨てる木をタダでゲットするのが目標です。
薪を探して、いろんな人とコミュニケーションをとる、その過程がまた楽しいのです。

今月お引き渡しをさせて頂いた方も初日から薪不足・・・・

それを見越してか、OBの裾野のWさんより
「すぐ燃せる乾燥した薪がたくさんあるんだけど、欲しい人いませんか?」
と吉報が届きました。

早速薪不足になっている皆さんに宅配、宅配!
薪です













Wさん、ありがとうございました。

他にも、薪の情報があると
「誰か欲しい人いませんか?」
と声をかけて頂けるOBさんが沢山いらっしゃいます。
ダイアリビングで家を建てたということで、つながるOBさんの輪!

嬉しい限りです。
この仕事をしていて、良かったと思います。

皆さんには、本当に感謝しております。
ありがとうございました。


池田
池田

お引き渡し・・・ 2


昨日は雪で大変なことになりました・・・

お引渡しは・・・・



なんとか無事にさせて頂きました。

M様、ご迷惑をおかけいたしました。

雪 雪 雪 ・・・・








凄い雪で、初日から薪ストーブが大活躍!


スタッドレスを買おう!と痛烈に思った1日でした。

自然素材の大好きな 池田でした
池田

お引き渡し・・・


今日はお引き渡し!

朝から快晴!

お施主様から電話をいただきました。

凄い雪と渋滞で来れないと思いますよ・・・・
無理しないでくださいね

どうしよう・・・




池田でした
池田
  • ライブドアブログ