ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

施工事例

お引渡し

先週末はD様邸お引渡しでした。

D様邸の薪ストーブの煙突は1階壁出しです。
IMG_5079









とても格好良く納まりました

屋根には11.52kwの太陽光パネルが乗っています。
IMG_5085










2階のベランダにはワンちゃん用の出入り口があります。
IMG_5069










防水工事の終わった池には新しい鯉が放たれました。
IMG_5082










内部は木がいっぱいです。
IMG_5062











D様こだわりのお家が出来ました。

daialiving号

もうすぐです


更新が滞りまして、すいませんでした。


来週頭にお引き渡し予定のお宅があります。

残念ながら見学会は開催しませんが、

土間あり、吹抜けあり、薪ストーブありのいいお家になりました。


木です







御殿場ですので、断熱もいつもとちょっと違います、バルコニーも全部木で造ってみました。
キッチンも手造りですが、天板はおしゃれなタイル貼りです。

また、施工事例でご紹介できると思います。


自然素材の大好きな 池田でした

池田

初めての公開です!

毎日暑いですね〜・・・

頑張ってますか〜!

先日、長泉の南一色にある「玉泉寺」さんというお寺の庫裡と会館を建てさせていただきました!

お寺です!

見学会を開催しませんでしたので、チラッと皆さんにご紹介しますね!



「会館編」です。

まず、入り口です!

床もカマチも建具も「杉」です!

杉づくし〜!

「杉」はやっぱり良いですね〜!

特に建具!
秋田杉なんですが良い味です!

さらに式台!
これも「杉」です!
カッコイイ〜!
かっこいい







このホールを抜けると・・・・

じゃ〜ん!

後光がさしてます!

杉の床に梁も天井も杉です!
柱はもちろん「富士ひのき」の4.5寸角です!
迫力があるはずなんですが・・・・
広すぎて・・・・




もちろん薪ストーブ!














これだけの空間ですので、もちろん薪ストーブも標準装備?
一番大きなタイプなのに、あまり大きく感じない・・・



そして、これは何だと思います?


蕎麦打ち台






建築中に何度もご馳走になりました、
お蕎麦を打つ「杉一枚板の蕎麦打ち台」です、厚みはなんと「12僉廚發△蠅泙后

またご馳走してくれるかな〜?


他にもいろいろなアイディアを施してますので、またご紹介させていただきますね!

この「玉泉寺」さんは、文化財の「海獣葡萄鏡」が出土したりしている、すごいお寺さんなのです!

「座禅教室」なども開催されています!

昔はお寺は町の中心で、なんでも相談できる、とても身近な存在だったような気がします。
蕎麦打ち名人の気さくなご住職さんとステキな副住職さんがいらっしゃいます、ちょっと高めに感じるお寺の敷居ですが、
ぜひ、遊びに行ってみて下さい!

なんとも言えぬ温かい、ホッとするような場所です!

玉泉寺の皆様、いろいろご迷惑をおかけいたしましたが、
本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

「玉泉寺」
駿東郡長泉町南一色149
(カインズホームの裏です)

自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO

携帯HPはコチラ↓↓↓(携帯HPでは他の写真も公開してます!)

携帯HP池田

見学会&施工事例UP

明日は、長泉町 納米里にて 
「ほっこり!」の家 「クラフト感」タップリな、シンプルな木の家 編

『完成見学会』です!!


〜ご来場頂いた方にお花のプレゼント〜

今回は、4種類のお花です。


                            カリブラコア 
 フクシア 『温かい心』         『あなたと居ると心が休まる』
フクシアカリブラコア








   トルコキキョウ 『希望』         胡蝶蘭 『清純』
トルコキキョウ胡蝶蘭








今回は、さらにメルマガ登録している方のみ、見学会で合言葉を叫んでいただくと、『クヌギの木』の苗木をプレゼント!!

合言葉は、7月3日土曜日 AM10:00にメール配信致しますので、下記のQRから、今すぐメール会員登録

携帯HP








お知らせ
ダイアリビングHP 施工事例UP致しました。
是非見て下さいね
施工事例http://www.daialiving.com/results.html



見学会でお待ちしております。
木の家が好きな明石


明石



子供部屋

最近の小学生はかわいそうです・・・

小学校1年生になって数日で宿題がでるそうです・・・
中高学年になると、「ゆとり教育の見直し」とやらで帰りが遅いうえに習い事があり、塾があり、そこに宿題が・・・

いつ遊ぶんだろう?
遊びも勉強の一つだと思うのは私だけでしょうか・・・

塾と塾の間、夕飯と宿題の間など「間」の時間しかない・・・
時間がないからゲームやるしかないのかな?
まとまった時間がないと、友達とも遊べないですよね。

私が小学生のころは、授業が終わってから校庭で野球したり○○○したり、日が暮れそうになってから帰途についてたような気がします。
帰りもあっちの川にふらふら、こっちの廃工場の中を怒られないようにふらふらと寄り道しながらみんなで帰りました。
その間に人との接し方や新しい発見をしていたような気がします。

今の子たちは、時間に追われて大変、かわいそうかなと思います。
送り迎えのお母さんも大変ですよね!

そんな忙しい子供達に家に帰ってきたら、ほっとして欲しい!
(なんか変ですね・・・)

いつも言うんですが、
子供部屋を子供部屋として使うのは何年間かご存知ですか?
小さいころは、LDKのお母さんの傍で勉強したりして過ごしますよね、一般的には、小学校高学年くらいから高校3年くらいの7〜9年位ではないかと・・・
後は東京などの大学へ行って、へたしたら帰ってきません・・・

そこで、ダイアの家には「子供部屋」ってないんです!
「フリールーム」という名前になっています。
大きな部屋で自由に過ごす、もちろん吹抜けで気配がわかるようになっていれば安心です!
子供部屋3

気持ちよさそうでしょ!





必要になったら、壁や家具で仕切ればいいし、必要なくなったらまた大空間に戻せる。
そんなご提案が多いです。

さらに、子供部屋は居心地が悪い方がいいのではないか?と思ってます。
居心地が悪ければ、こもらずにLDKに下りてきます。
広さも狭くていいのではないかと・・・

自分が子供だったら、絶対イヤですが、親の立場からすれば幾つになっても自然なコミュニケーションをしたいですね!


こんなケースもあります!

子供部屋1
まだ小さい時はワンルームです。




壁パネルを造っておけば、
子供部屋2

簡単に間仕切れます!







子供部屋を造るのは、「教育論」だと思います。
どんな子に育って欲しいのか!
その辺がどんな子供部屋になるかのポイントじゃないかと思います。

今週末の見学会のお宅も、「フリールーム」です!
ぜひ、体感しに来て下さいね!


自然素材の大好きな 池田でした ダイアのHPへGO

携帯HPはこちら↓↓↓
携帯HP池田

「新しいけど、懐かしい 家」

久しぶりの施工事例です!

このお宅、実は先月お引渡ししたんですが、

お引渡しの日に2階でお子さん達がとても楽しそうに走り回っていました!

走る・・・!

このお宅の床は、厚さ3.5cmの杉の床です。
この杉の床が1階の天井も兼ねています。

そうです、1階と2階の間にはこの3.5cmの杉の板しかありません!
LD


お子さん達が2階の何処で何をしているか、すぐわかる家族仲良し生活がコンセプトです。

また、通常は木のカバーで隠す電気の配線も、あえて露出配線、昔懐かしい碍子(がいし)配線としました!
碍子配線


かっこいいでしょ!



お父様から頂いた桧の板も玄関でキラリ!
父のひのき













他にもいろいろな事や工夫を随所にちりばめた、楽しいお宅になりました。

何よりお子さんたちが、とても楽しそうにしているのを見ると、とにかく嬉しくなります。
秘密基地








この仕事してて良かった〜!
再認識をさせていただいたお宅です。
S様、ありがとうございました。

自然素材が大好きな 池田でした ダイアのHPへGO
池田

「伊豆石の 通り土間のある家」!

ダイアでは、玄関の代わりに土間のご提案をよくさせて頂きます。

土間があると暮らしが楽しくなります!
ちょうど今時分のような雨の日でも、漬物を漬けたり子供と遊んだり、ベビーカーや自転車が濡れないようにしたり・・・

色々な使い方があります。
使い方はあなたしだいのスペースです。

そんな土間の中に、通り土間というのがあります。
玄関を入って土間を通って裏庭にでる、内と外をつなぎながら玄関だったり遊び場だったり、ちょっとした客間だったり・・・

そんな「通り土間」のあるお宅をご紹介します。
しかも、伊豆石貼ですよ!
天井は、杉板貼り、柱があらわしの真壁です。

通り

どうですか?
開放的で明るくて気持ち良さそうでしょう!



トガです














式台(上がり口の台のことです)はなんと、国産のトガ(栂)の一枚モノです。
国産のトガ(栂)は、関西に行くと高級材料で総トガで建てられた建物を「トガ普請」というそうです。
でも、訳あって(節あって!)リーズナブルな価格でご提供できてます。


富士ひのきと唐松

中の扉もカラマツで造ったりしてます。
富士ひのきの列柱とカラマツが良いでしょ!








自然の素材ですので反ったり、隙間ができたりしますが、お施主様は変化を楽しみながら、素材とうまく付き合って頂いてるみたいですよ。
当初は、こういうテイストの家は想定してなかったと伺っておりますが、
今では、すっかり・・・

外観です

シンプルでちょっと和テイストの外観もかっこいいでしょ!


HPの施工事例でもご紹介してますので、ご覧くださいね。

K様これからもよろしくお願いします。


今週末の見学会のお宅も、土間があります。
でも見所は、圧倒される本物の木の構造美です!
ぜひ、「ヒェ〜!」っと言いに来て下さいね。


池田でした
池田

「息をする家」

先日、お客様をご案内させて頂いたさいにOKを頂いたので、ご紹介します。

施工事例にも掲載されていますが、この秋で築3年となり良い色合いになってきた「息をする家」です。

I様、いつもお客様のご案内をさせて頂き、本当にありがとうございます。
皆さんご覧いただいて、お話を伺い、目から鱗状態です。

キッチン
こちらのお宅、
「合板は使わないで欲しいんですが・・・」
これが、コンセプトです。


床は3.5cmの杉板、下地も杉です!
壁は珪藻土の自分塗りやパインやオーガニックコットンの壁紙、月桃紙も使っています。

お迎えの場

天井はもちろん杉板貼りなんですが、2階の床の杉板が1階の天井だったりするところもあります。
吹抜けで家中の気配がわかる様にしてますので、2階の物音は気にしなくてもいいですよね!

床が天井!













そしてキッチン!
対面のような、アイランドのような、とにかく使いやすい動線!

なっ!なんと「手造りキッチン」なんですよ!(大工さんの・・・)

手造りキッチン
自由に区切れて、邪魔な扉もない!
埃はつきますが、掃除はラクラクで 最近増えてますよ!

洗面


洗面も手造り、


そして、きわめつけは・・・

お施主様のオールハンドメイドの 「庭」です・・・


自慢の庭






お施主様の自信作!












撮影時造りかけだった物置も、今はりっぱに出来上がっていました!

100%の完成した住まい、ではなく
住みながら完成させていく、住まい方・・・
楽しみながら家造りをされているのが伝わってきて、すごくうれしいです。

しかも!
お施主様自ら「家のみどころ」を造って下さいました。
お施主様が造ってくれました!












皆さんも、こんな住まい方してみませんか?




池田でした
池田

ギャラリー「かくふく」

ダイアリビングの施工事例はHPでご紹介していますが、
もう少し詳しく知りたい!

梁です!



他の写真も見たい!
というお声に、お応えして、

ブログでもご紹介していこう!

ということで、これから不定期で施工事例をご紹介していきたいと思います!


第一弾は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

ギャラリー「かくふく」さんです。

かくふくさんの店主は、隣で鉄骨屋さんを営んでおります。
(バルコニーの脚の補修からリフォームまでなんでもやりますよ!)

鉄骨屋さんなのに、木や自然素材にこだわった事務所を建てたい!
はじめのお話はそんなでした、
ところが途中から、

ギャラリーをやりたい!
大好きな骨董を売りたい!
近所のコミュニティースペースを造りたい!
となりまして、今のようになりました。

店舗






店内は、住宅で使用する素材ばかりを使いました。
夜の店内!












                        杉の厚い床に天井も杉板、
                          トイレの戸も杉です。




店主です
壁は消臭・分解効果と調湿効果抜群のダイアトーマースを店主のご家族と一緒に塗りました。
入り口店舗の壁は、うっすら緑グレー色?になっています、
なんと、伊豆石の泥を混ぜたダイアトーマスです!







家具も造りました!
杉で造ったテレビ台には、50インチのテレビがかけてあります。
昼の店内!








奥のテーブルとベンチも造りました。

テーブル!

テーブルは、日立のCMでおなじみの「この〜木なんの木、気になる木〜」の木「モンキーポット」の一枚板を移動が楽なように2分割しました。
かっこよくて、なんとも言えない良さです!






杉のベンチ!

ベンチは、床と同じ杉で造りました。
中が収納になっていて便利です。





そして、目玉は「薪ストーブ」

薪ストーブ!

薪ストーブ屋さんの松井社長のコレクション!
珍しい、白のストーブをゲットしました!
床と壁には、伊豆韮山でしか、もう採れない伊豆石を貼りました。
かっこいいんです・・・!

やすらぎ体験会にご来場頂いた方はご存知かと思いますが、暖かいのはもちろん、ピザやお芋が信じられないくらい美味しく焼けます!




住宅の「雨楽な家」のコンセプトがふんだんに盛り込まれた、「かくふく」さん、
リビングに座っていて、なんとなく落ち着く、気持ち良い!
「雨楽な家」ってこんななんだ〜!
そんな雰囲気が味わえる空間になっています。

気さくな店主がお待ちしております。
買わなくても大丈夫!
ちょっと覗きにいって、体感してきてください!
ダイアリビングのHP見てきましたって言えば、コーヒーくらい出てくるかもしれませんよ・・・
ただし、F1のフェラーリ:ライコネンの悪口は厳禁です!


場所は、こちらです!

行きかた!

  • ライブドアブログ