ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

お店・食べ物

瓦おみやげ

今日は、嬉しいおみやげを頂きました
建築中のO様より当社にまで来て頂いちゃいましたm(__)m


21






瓦の形をした高松市 瓦せんべいです。
珍しいですよね。瓦の形のお煎餅

讃岐特産の三盆白が使用してあるようで、素朴なホッとするような味でした。
早速、3時のおやつの前に味見をしてしまいました
O様ごちそう様です。






木の家が好きな明石
明石

北海道おみやげ

先日、登記などの仕事でお世話になっているKさんより
北海道のおみやげを頂きました。それも2つも

北海道のおみやげと言えば・・・
白い恋人・ロイズ・六花亭が思い浮かびますが

今とても人気商品の「じゃがポックル」です

34











北海道千歳工場のみで生産されていて
出荷数が限られているため、現在品薄状態が続いてるようです。
私も買って食べる「○ャガビー」と食感は似ていますが、カリカリ感が少し違うような気がします!


それともう1つ頂いたのは・・・


札幌の人気スープカレー店『YOSHIMI』が開発した、
スープカレー風味のスティック型揚げせんべいです
似たようなカレー味のお煎餅よりもしっかりとしたカレーの味付けでスパイシーです!辛いものが好きな方はオススメですね


12













木の家が好きな明石
明石

秋いろいろ

いただき物

栗


先日、伊豆石でお世話になっているYさんより、大仁の栗を頂きました。
栗御飯が好きな私は、早速栗御飯を作り美味しく頂きました






    そして、友人より

後









  

         ???

                 






前









ディズニーランドのおみやげです。
中には、キャラメルポップコーンが
ハロウィン〜ですねこの時期は、こんなバージョンのポップコーンが出ているんですねぇ

雨の寒い日に行ったらしく、昼間のハロウィンのパレードは中止
そして風邪をひいて帰ってきました・・・

ディズニーには、平日の雨の天気予報→当日は曇りが一番空いていると言う情報を聞いた事がありますが、

日曜1日雨&パレード中止&風邪って・・・


木の家が好きな明石
明石

テールシチュー

先日の長谷川のブログでありました
魚河岸「丸天」でのランチ

私が選んだメニューは、まぐろのテールシチューです


1
確か・・・メニューの写真ではもう少し小さめに見えたのですが、テーブルに届いてびっくりかなりの大きさです


大きさが伝わりますでしょうか?
大体ハンバーグ2個分の大きさぐらいですかね

前回食べに来た時に、次は、まぐろのテールシチューを頼もうと決めていたので、満足なランチでした。

次回は、「海鮮かき揚げ丼」に挑戦です。
ただ、問題はあのタワーの大きさですね・・・。



木の家が好きな明石
明石

タワー、さすがに高いです!

今日は午後から研修の予定だったので、明石・池田と共に、お昼に会場のある清水町卸団地へ向かいました。

三人揃って研修を受ける機会などなかなかないし、せっかく外に出るのだからと、お昼は卸団地近辺で戴くことに

向かった先は、全国区で有名な、魚河岸「丸天」です。

平日でも、ランチタイムは地元のサラリーマンや観光客などでごった返していて、簡単には席につけない繁盛店ですが、本店より卸団地店の方がいくらか入りやすく、今日も運よく、つい今しがた空いたばかりの席に通してもらえました。


いつもは地魚の入った丼やフライを注文するのですが、今回初めて、これで有名になったと言われるくらい評判の「海鮮かき揚げ丼」を頼んでみました
(明石は、以前から挑戦したいメニューがあって、そちらを頼んだようです)


で、出てきたのがこちら!!

タワー



まさに、スカイツリー並みの立派なタワーがやってきました


運んでくれる時の口上が決まってるようで、
「こちらのかき揚げは、高さが18センチありますので、横に倒してから召し上がってください」という内容だったと思います。



実は、私達の隣の席で食事をしていた二人のサラリーマンさんは、かき揚げ丼を無残に食い散らかし、半分近くを残してお店を出て行きましたが、内心「いい歳してもったいないことを」と思っておりました。

ところが、実物を前にするとこの大きさです。

とても一人で食べきれるサイズではないので、かき揚げの1/3は池田に、あとは明石とシェアして食べました。
(もちろん、万が一残した場合は、パックを戴くことにしてありました)
味も値段も申し分なく(税込み945円)、すっかり満腹状態に
満足満足!

評判のお店の評判メニュー、やっぱり間違いはないようです。



しかし、この状態での午後の研修。

睡魔との闘いが待っているだろうと心配しておりましたが、中身の濃い面白い話が聞けたので心配要りませんでした。
 
こちらの内容も、これからの暮らしに欠かせない部分です、改めてお伝えしますね。



木造の建物が大好きな長谷川
長谷川


メルマガ会員募集中!
携帯HP

苦手なもの

私、甘いものが苦手です。

嫌いで食べられない訳ではないのですが、好んでは食べません。

(辛党だから!とからかわれますが、甘いものとお酒ではカテゴリーが違う気が・・・


イタリアンのお店などのセットメニューで「ドルチェ付」ってありますよね。

「無しにしてください」とお願いします。

時には「無し」に出来ない場合もあるので、同行者がある場合は二人前を食べてもらいます。



そんな私が、昨日こんなデザートを一人で完食することになりました。

デザート





出てきたときは、さすがの私も「きれいに盛り付けてるなァ、かわいいな」とは思うのですが食指は動きません


しかし、昨日はとても大事な席だったため、私も、同席している息子も(私と同じく、甘いもの苦手派)何とか頑張って、無事平らげました。



普段出されるケーキより大きな盛り付け、周りの皆さんはとても喜んでましたけど・・・結構キツかった

頑張りました、長谷川家!



昼の食事会でしたが、夕飯時まで食欲に影響したのは言うまでもありません。



木造の建物が大好きな長谷川
長谷川


http://www.daialiving.com/



携帯HP

野菜

これは、とある平日の我が家の食卓。

・さつま揚げ
・海老の生春巻き
・ベーコンとキャベツのスープ
・さつまとおジャガのポテトコンビサラダ
・おろぬきのグリーンサラダ
・卯の花
CIMG3884






さつま揚げは友人の広島土産、
海老の生春巻きは、友人の娘が勤めているM食品のソースを試食するために作ったもの。
ベーコンは、動物性たんぱく質を補うためのメニュー。

案外、健康的でしょ?
(って、油抜きダイエット料理みたいです
帰宅してから作るので、就寝二時間以上前に食事をするのは無理なわけで、遅い時間になればなるほど、体に負担がかかりにくいヘルシーメニューになると言うわけです。


この日のポテトコンビサラダとグリーンサラダは、池田がOB施主様W様邸にお邪魔したあとに「これ、戴いて来たよ」と、受け取った包みの中にあった野菜たちで作りました。
サラダ






いただいた野菜は、サツマイモ・おろぬき若葉・プチトマト。

こういう戴き物、だ〜い好き!

新鮮なうちにどうやって食べたら美味しいかを考えると、俄然、創作意欲がわいちゃうんですよね。


お野菜をくださったW様、ご馳走様でした!

次回の野菜宅配便、おまちしてまーす!



木造の建物も野菜もすきな長谷川
長谷川



http://www.daialiving.com/


携帯HP

変身ゴーヤ

ダイアリビング ゴーヤ日記

今年は、もうお伝え出来る事はないかな〜と思っていたところ
長谷川から、新たな情報が

黄色い?オレンジ?ゴーヤ

いつのまにか、熟してしまい黄色い?オレンジ色?ゴーヤがなっていました
噂によると・・・・中の白い綿(種衣)も熟すと赤いドロドロしたものに変身するようです





もうゴーヤの事は、すっかり私の中で盛り上がりが終わっていたので最後の変身にびっくりです

しかし、中の白い綿が赤いゼリー状のものは、甘く美味しいとの事で四国の一部地域では売られていると・・・。

四国の一部の方、本当ですか〜??
「秘密のケンミンショー」で出てきそうな内容ですよね。



木の家が好きな明石
明石

桃屋の・・・

いつも登記の仕事でお世話になっているKさんより、あの話題になっていた桃屋の
「辛そうで辛くない 少し辛い ラー油」を頂きました。
売れた理由は、このネームもあるのでしょうか。

元祖「食べる」ラー油ですよね。


1
未だにスーパでは買えない話を聞きましたが、どうなんでしょうか。
まだ、白い御飯でしか食べていませんが、色々な料理に使えるようなので挑戦してみようと思います




そして、桃屋だけではなくコチラも頂いちゃいました

2
ぶっかけおかずラー油です。

こちらは、まだ開けていないので、楽しみです。




木の家が好きな明石
明石

癒しのカフェ

先日、朝霧のステキなカフェに行ってきました

お店の名前は、「カフェアグリ」です。
最近、前あったお店から移転したばかりなのですが、なんと言っても景色が素晴らしいです!!


カフェ

目の前の大草原に、何も考えずゆっくりな時間を過ごす事ができ
とってもオススメなカフェです



本当は、目の前に富士山が一望できるそうですが
残念ながら、その日は曇りで観る事が出来ませんでした



宿泊施設・キャンプ場「ふもとっぱら」内の中にあるカフェです。
目の前の大草原では、たくさんの方がテントを張ってキャンプをしていました。



施設内の池からは、天気の良い日は逆さ富士も観れるとの事です。
朝霧








朝霧に行く際は、是非寄ってみて下さい。
カフェアグリ
ふもとっぱら


木の家が好きな明石
明石
  • ライブドアブログ