2007年08月04日

すごいことが二つあった!!

まず一つ目。


石垣島に天文台があるということを知り、あまりにも海に居すぎたために残り時間ぎりぎりになったレンタカーを飛ばし、大急ぎで天文台へ。

行ってみたら、チョーでかいパラボナアンテナがあり、入り口に「館内の見学は自由になっていますので、どうぞ」という言葉。

迷わず中に入ったら、お姉さんが一人だけいて、出迎えてくれて、この天文台の説明をしてくれた。

聞いてみたら、この観測機は、日本に4つある電波天文台のうちの一つだということで、これがあの噂のあれだったのかと知り、感動する。


宇宙の話を説明してくれるので、てっきりこの道を志してここにいるのかと思いきや、実はたんなるアルバイトの人だった。


どうやら、テープの交換をしたり、目視しなければならないときなどに少し仕事をするだけで、この観測機についての知識は中に入って覚えたものということだった。

パソコンのモニターを見せてもらったら、わけのわからない数字ばかりが並んでいて、すごい興味をひかれたので、


「これ写真に撮ってもいいですか!?」

と聞いたら、

「ちょっとわからないですねー」

と言われたので、

「じゃあ撮っちゃいます!」

と言って撮ろうとしたら、

「いやいや、やめてください!やっていいかどうかわからないときはやめてください!!」

と注意された。

そうか、やっていいかどうかわからない時はやっちゃいけないんだってことを学びました。


その後、実は石垣島には電波天文台のほかに、普通の天文台があり、そこでは週末に天体観測教室をやっているということを教えてもらい、大急ぎで連絡する。

したら、来週の土曜日ならまだ空きがあるということが判明し、大急ぎで予約をした。

雨だったら中止らしいので、絶対に晴れて欲しい!!


という話。




二つ目のすごいこと。


宿(今日も昨日と同じ共同宿泊所一日1800円)に帰って、シャワーを浴びて、洗濯を済ませて、夕ご飯を食べにいったら、一人で旅をしているらしい若くてきれいな女の子が隣に座って、そこであれこれと話をしたら、すっかり仲良くなりました。

なんでも、海外の一人旅は何度も経験しているけど、国内の一人旅は初めてということで、ちょっと緊張している感じが伝わってきて、なんか応援したくなってました。


いろいろと話をしていくうちに、どうやら同い年だということが判明し、旅の話から、日ごろの生活の話に移る。


彼女は、針師になって尋ねてきた人の体と共に心まで癒せるようなる人になりたい、という夢を持っているらしくて。今は、夕方まで仕事をして、夕方からは学校に通っているということでした。

ご飯を食べ終わった後も、一緒にたまたま今日やっていた石垣島のお祭りを見たり、市内のお店や、夜の港を二人で歩きながら、今日は結構見えた星とかを見ながら、日ごろの思いとかを交換する。

その子は、この年になっても、まだ学校に通っているという現状に対する不安や悩みを聞かせてくれて、なんかその気持ちがすんごいわかって、ひたすら自分にできることをしてあげたくなり、自分が今までに励まされてきた言葉の数々を伝えまくる。

どうだろう。少しは力になれたんだろうか。



結局、その子の宿泊先まで歩いていって、すごいいい雰囲気なんですという言葉にひかれ、宿泊先を見せてもらい、勝手に建物の中にまで入ってみる。

したらそこは、沖縄の民家をおしゃれに改造して宿にしてみましたみたいなところで、柔らかいライトに照らされた今から見えるお庭とかがすごくステキで、あっという間に自分もそこに泊まってみたくなりました。



今回の話を聞いて改めて感じたのは、いくつになっても、自分のやりたいことを求めて努力できるって素晴らしいことだなってこと。


その子も言ってたけど、たった数時間前までいつもの生活をしていたのに、昨日の今頃とか普通に学校に行っていたのに、ほんのちょっとした行動で日ごろの生活とはかけ離れた経験ができるのって素晴らしいことだなと思いました。


最後に、結局、出会ってからたったの2時間弱くらいだったのに、あまりにも濃い話ができて、すごい経験をしたなって思って。

今回こうやって、ここに旅行に来なかったら出会えなかったし、あの瞬間にあのお店に入らなかったら出会えなかったし、話さなかったら、こうはなってなかったということを考えると、この素晴らしい出会いをくれたこの旅にまた一つ感謝をしました。

彼女のホームページのアドレスを教えてもらったので、絶対東京に帰っても、見ていきたいなと思いました。


今日がこんなにもステキな日になるなんて思いもしなかった。

明日もまたいい日になると良いと思う。


今日もどうもありがとうございました!!




daiamondotetora at 22:50│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キミヨ   2007年08月09日 10:19
定食屋で隣になったモンです。笑
やっと遊びにこれました!!
ほんま不思議な出会いでしたね☆☆
むちゃむちゃええ時間過ごせました!
ありがとう!!
ブログ、リンクさせてもらってもいいですか??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔