1: ■忍法帖【Lv=8,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 平成31年 04/28(日)07:08:23 ID:???

時事通信2019.04.27

 【ベルリン時事】「発電や電池製造の過程を考慮すれば、電気自動車(EV)の二酸化炭素
(CO2)排出量は最新のディーゼル車より多い」。ドイツの著名エコノミストらがこんな
研究報告書を発表し、論争になっている。ディーゼル車の排ガス不正を受け、独自動車業界
が進めるEVシフトに冷や水を浴びせかねない内容だ。

 報告書をまとめたのは、ドイツを代表するシンクタンク、IFO経済研究所のジン前所長ら。
サイズなどが共通するメルセデス・ベンツのディーゼル車「C220」と、米テスラのEV
「モデル3」のCO2排出量を、走行に必要な発電量などを考慮して比較した。

 ドイツではCO2を多く排出する石炭火力発電が電源全体に占める割合が高く、モデル3
の排出量が最大28%多くなったという。エコノミストらは報告書で、「EVを排出ゼロと
うたうのは、政治的ごまかしだ」と訴えた。 

(以下略)



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 94◆◆
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2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)07:20:47 ID:MXj.8y.qr
この世は欺瞞に満ちている

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)07:50:12 ID:emk.nz.0v
燃えてしまうだけの化石燃料車では、一切出なかった走行用大容量電池の廃棄問題とかな。
中共企業のほとんど詐欺まがいのセールストークに騙されて
リスク棚上げのEV事業計画立てた馬鹿経営者は
10年後にまとめてツケを払わされるじゃねえかなあ。

9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)10:46:18 ID:dHj.ty.wg
排ガスが自動車から出るか発電所の煙突から出るかの違いだからな、
街中の空気がきれいになる効果はあるがそれだけだ。

11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)10:55:29 ID:6wU.sc.wd
生産時だけじゃなくて廃棄も含めて
その車の一生で計算してるんかね

18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)13:18:59 ID:arV.0j.em
検索してみて、エネルギー変換率はこうらしい。

50% 火力発電 (コンバインドサイクル)、ディーゼルエンジン (船舶用など)
40% 火力発電 (蒸気機関)
30% 原子力発電、ディーゼルエンジン
20% 水力発電、風力発電、ガソリンエンジン
10% 蒸気機関 (SL)、地熱発電、太陽光発電

19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)13:23:28 ID:dQI.sc.tv
積み上げ計算は項目が漏れやすい
全体を大ぐくりで見るには値段でみる

EVとガソリン車でどちらが安いか
安い方がエコ

20: ■忍法帖【Lv=11,マーマンダイン,8SK】 平成31年 04/28(日)14:29:50 ID:CVF.yk.rw
>>19
今の世の中は原材料費より人件費とか、特許とかの方が高いから、
それだけでは測れない面はあるけどね。

21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/28(日)14:52:14 ID:P5g.8t.fp
>>14
そう言う効果があるのは疑いようのない事実だ
地球にどれくらいの影響があるのかは分からないが、増やしていい理由にはならない
お前は健康に影響ないからプールで小便垂れ流すのか?