2008年03月

2008年03月20日

2008.3.19(水)W辺船

マ〜ン〜トォ〜ヒ・ヒ・ヒ・ヒ・ヒ・ヒ・ヒ・ヒ・ヒ♪
休暇5日目、明日で終わりですが釣りに行ってない。

これは大変です!!しかも明日は雨
仕事に打ち込むことができましぇん。

そんなわけでシーバスジギング乗合船午後便です。

20080319鵜
午前便に乗ってた人が
小さいシーバスを投げると
コイツが猛スピードで
食いにくるの。
でもね、シーバスがでかすぎて
口の中に入らないようで・・・


今日は左側の後ろ。
数は釣れるですけどね〜
20080319浜っ子

どピンクのジグってどうなのよ?
って感じで買った「浜っ子ジグ70g」
もともと色で釣果の差って出るんだろうけど
ボク的には二の次三の次であんまり重視してないんですけど
この鮮やかなパッションピンクって釣れるのかなぁ?という
素朴な疑問でしたが普通〜に釣れました
20080319B

Boilのフィッシュグリップ買っちゃいました。

20080319ぶつぶつぽっきー

まぁ「ぶつぶついちごポッキー」なんぞ召し上がりながら
のんびりと「む〜しゃ〜む〜しゃ〜シ・ア・ワ・セ〜♪」
なんて○○ローサちゃんを思い浮かべて鼻歌歌ってたら
『家政婦は見た!』です。

前の方で『あっ!』って
言ったと思ったらタックル一式東京湾に寄付してる人がいました。
落ちる瞬間も見ちゃったよ。
もったいない。知らない人なのでどうでもいい話ですけど。

20080319だいべ


20cm〜65cm 50匹くらい。
船中14人で555匹

ジグの塗装が剥げるのを防ぐのに速乾性のシリコン塗ってみました。
ウレタンどぶ漬けはめんどくさそうなので。
釣果には何の影響もなさそう。ミノーだったら何か効果あるのかなぁ?

そんな訳で、考え抜いて釣った「価値ある1本」も無しで
今日は何にも収穫なしでした。

そのまま帰ればまた渋滞ひどいだろうなぁ、
そういえば今日の塾長号にH井さんとリーダーが乗ってるはず。

またまた行ってきました韓国料理。
校長センセなんて今月もう4回目って言ってたよ。

20080319じゃがいもスープ

例のじゃがいもスープですけど今日は5人なので
前回より大きな鍋。豚背骨もじゃがいもも、たっぷぅ〜りで
骨周りの肉も削ぎ落としがいがありました。
写真では美味しそうには見えませんが
今日のはね、ほんとに特別に美味しく仕上がりましてね。
これはヤバイです。

20080319潮

daibe_seabass at 02:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)│ │Fishing 

2008年03月17日

2008.3.16(日)村岡昌憲氏トークライブ

実は昨日から連続休暇に入ってます。

昨日は頭カットしてから友人と浅草で朝まで飲んでました。
休暇に入ったとはいえ、持ち帰りの仕事が多く
今日も朝からパソコンの前へ。
予算編成だの、春型棚割作成だのと気が滅入ります。

息抜きに外へ出なきゃ!

家から一番近い釣具屋「フィッシャーマン北葛西店」

『湾奥のカリスマ 村岡昌憲氏のトークライブ』

こういう催し物って大体土日でしょ、
だから今まで縁も無かったし興味も無かったけど
行ってみました。

今年は陸っぱりも積極的にチャレンジしたいし
初心者の人にどうやって分かりやすく説明してくれるんだろう?
ってとこに注目。
仕事でも短期間でレベルアップさせるのに初心者や経験浅い人に
どう話せばわかりやすく説明できるかって永遠のテーマなんです。

行った人だけの特権ですからここでは詳しく書けませんが
行ってよかったと思ってます。

気になるJa-doのSU-SAN、SPARTASximaのアグザ
オルタネイティブのBR@STのお話なんかも聞けました。


080316村岡氏トークライブ

大野ゆうき氏も飛び入り参加。

このお二人がタッグを組むオルタネイティブは
湾奥アングラーにとっては大いに期待じゃないでしょうかね。

080316SU-SAN

スーさんです。

このお店で3000円以上購入で抽選券貰えるのね。
ざっと100人くらいかなぁ、一人で6000円以上買う人もいるし
抽選番号が120くらいまであったと思うけど
全員に漏れなく何か当ってましたね。
目玉は最後にロッドでして、ルアーやラインやウェアーやら抽選番号が
発表するたびにまだ当たっチャダメよと祈っておりました。
最後の15人くらいまで残りましたが撃沈。
Ja-doのタオル頂きました。

人が集まるところでの人間観察。

ちゃんと食えよ、もやしみたいにひょろひょろ系。
リュックサック・ジーパン・ダサダサシャツ3拍子揃ったアキバ系。
中途半端なシブヤ系ファッションにわかアングラーっぽい系。
子供はつまらなさそうなのに無理やり付きあわせるパパ系。
二人以上つるまないと行動できない人系。
爪をマジックで雑に塗ってるビジュアル系しかも10本全部。
冴えない顔したダメおやじ系。
耳クソテンコ盛り系(聞こえるのかなぁ?)
朝青龍顔しかもテカテカ顔で目玉焼出来そう系。
肝臓悪いんじゃないの土色顔系。
鎖物いっぱいぶら下げたチャラチャラ系。

皆さんそれぞれこだわりというか個性というか
ボクは全然否定しません。激戦区大東京いろんな人います。

釣具メーカー、釣具店含め業界発展の為にはやっぱり
(マナーのいい)アングラーを増やすことは重要だと思います。

ただいつも思うんですけどね、
腕組みして踏ん反り返って「俺はそんじょそこらの初心者と
違って釣りは上手いんだぜ」オーラを出す人。
しかも歩く時は俺様のお通りだぁ〜いってな感じでガニ股
肩を大きく揺らして歩く人。

見てて不快です。一生懸命メモとってるもやし君の方が
好感もてます。
ボクは生涯謙虚でいたい。

080316with村岡氏


終了後、マイミクのハッシーさんからお声掛けいただきました。
あまりお話できませんでしたが、こんどは釣りご一緒しましょうね。

daibe_seabass at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │Fishing 

2008.3.11(火)落合塾

6日遅れの更新です
更新しないって怒ってる方ごめんなさい。

火曜日、ボート行ってきました。
ここんとこ中止続きで自分の中でもテンション上がらず
気分はいまひとつの中、いつもの4人で出船。

前半は沖のジギング主体。
風もなく、波もなく、天気もよくポカポカ
あ〜このまま眠ってもいいわ〜

W船発見!
あれ?誰か手ぇ振ってる。前からも後ろからも。
目ぇ悪いから誰が誰だか分かんない。
近づいて前に居る方に手を振り返し、。
後ろの方はマイミクさんだ。
きっとボクに手を振ってくれてるんだ。
・・・と思ったら塾長が先に手を振り返していた。
上げた手は頭掻くしかなかった(恥)

後ほど接近した時に改めてご挨拶。

ジギングの方はそこそこ数は出るんですけど
サイズは出ません。
群れの移動が早かった感じがします。

後半は運河内に入ってキャスティング主体で。
穴撃ちです。
これがね、ぜんぜんキャストが決まりません。
しばらくやってない間に相当下手になってる。

思った所に投げれないので割り切って
キャスト練習に気持ちを切り替え、ルアーも破壊したまんまで
ひたすらキャスト。
周りが釣れてもひたすら練習、練習。
理屈は分かってるんだけどね、腕が思うように動かない
頭の中と動作に乖離がおきてる。
あと夜になると極端に目が見えなくなるので
集中力も落ちてしまいます。

残念ながらこの日は入れ替えならず。
次回に期待。

釣果の冴えない時はアフターを楽しもう
今日はいずこへ?
肉食獣みゆきが案内してくれたのは、
伊勢佐木町駅近くの
 韓国料理「大刻」さんに連れていってもらった。
080311三段バラ
080311食べ方

「三段バラ」って言ってたね、ボクらは豚バラの事を三枚肉って
言う時もあります。名前忘れたけど葉っぱの裏側を上にして(ここ重要)
ゴマ油つけたバラ肉を乗せて、焼いたニンニクとキムチ乗せて、
味付けされたネギのせてパクっといっちゃいます。

幸せなり〜

080311カニ

続いてカニです
生です。身が少ないのでカジカジ噛んでしゃぶりつくしたりましたわ。
辛いけどやみつきになります。
080311ジャガイモスープ

続いてジャガイモのスープ、名前は「ジャガイモタン」って言ってた。
写真はお皿に取り分けた後ですが、出て来た時は
豚の背骨が入ってたのね、まだ骨周りに少し残ってる肉を
削ぎ落としてじゃがいもを潰してから食べるのが通らしい。
これが一番でしたね。

最後はお馴染みの「チヂミ」。
食べきれないので翌朝にいただきました。

ニンニクたらふく食ったので翌日の仕事は元気モリモリ状態。
ニンニクの臭い消すには牛乳よりリンゴがいいんだって。
でね、メニューに無いのにコーヒー出せ、リンゴ出せって
肉食獣が言うのね、店員さん嫌な顔せずサービスで出してくれた。
それだけフレンドリーなお店ってことですね。

それで今、ブログ打ちながら考えてましたが
中華料理の定番デザートといえば杏仁豆腐でしょ、
韓国料理の場合は?何?

次はどこ連れてってくれるのかなぁ?
「もうレパートリーありません」ってとこまで追い詰めなきゃ。


daibe_seabass at 01:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)│ │Fishing