April 22, 2007

★祝ネット開通★

これで、テレビのない寂しい生活にも潤いが・・・
でも、新しく買ったパソコンが不良品で交換ということになってしまいました。
だから、今使っているのは卒論などでお世話になったパソコンちゃん。
「宮澤さんってココリコの田中に似てるよね」って流れるパソコンちゃん。

いやー、ネット最高!!
これで、社会に取り残されないで済むぞー!



お仕事のことなんですが、昨日「授業参観」でした。
驚きのハチャメチャ具合で、もう凹む凹む。
時間も驚くぐらい余っちゃって凹む凹む。
保護者のイスとか用意してなくて焦る焦る。(そして、担任用のゴロゴロのイスを持っていった
保護者の方々には、「最初からこんな感じですか?」って言われて「はい。こんな感じですね。」と言ったら「全く困った子達だわ!」と言っていました。

しかも、渡さないといけなかった家庭訪問のプリントも渡し忘れたし・・・
保護者の人たちは不安だろうな〜。いろいろ忘れるし、新米だし、授業は成り立っていないし・・・。でも、悩みなどは、保護者の方々にも少し話したし(どう怒ればいいのかまだつかめていないこととか。)そしたら、「そりゃ、まだ初めてだしわからないことばっかでしょ!とりあえずは、沢山食べて体力をつけてね!」と言ってくださいました。また、「竹刀でも振り回してビシビシやってください!保護者のみんなの了解は得ていますので。もうひっぱたいてください。」と言っていました。

でも、子ども達って私がちょっとお尻たたいたり、道の真ん中で座ったりするからおもいっきり引っ張ったりするとすぐに「先生が叩いたー」とか「先生が私を殺そうとしたー」とか「体罰だー」とか言うから困るんだよね。なんか問題になったりしたら最悪じゃん。まだまだ接し方の加減がよくわからん!

あと、4月4日から授業があり、ばたばたと3週間過ぎちゃったけど、来週からはもっと授業の工夫をしないといけないなって思います。
考えなさすぎだからね。昨日チェックしたら、もう国語16時間もやってたよ。なのに全然進んでない!
社会科見学の資料も作ったり、下見の日程とかも考えないと!
理科はとりあえず種まきしないと!・・・・・・やることは、数え上げるとキリがないなぁ。

よし!頑張るぞ☆

daibosatsu8 at 12:25│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けーこ。   April 23, 2007 01:06
社会とのつながりが復帰して良かったね

本当に毎日生きていくことが大変

私は毎日ぶち切れて、怒鳴って、睨んでばかりいるので、『ほめる』ってことを忘れてしまっています。。。
人間の小ささを感じるよ・・・。



GWは会えるのを楽しみにしてるよ
授業参観おつかれ!!
-----
「怒る」ことのほうが私は難しいよー。
それができるけいこはやっぱすごいね★
ほめたり怒ったりのバランスが大事よね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔