2010年11月04日

【いきものがかり】ベスト「いきものばかり」連続レビュー1・ジャケットのフィギュアを作ったデハラユキノリさんとは?

いきものがかり3人結成11周年の集大成ベストアルバム
「いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜」
ついに発売となりましたね〜。


当然買いました

いきものばかり表

いきものばかり裏

これを店頭で購入するときにあった抽選くじ!!
(上の商品リンクで“外付”になっているけどどうするんだろ・・・?)


ぺろっとめくると・・・

もののみごとに・・・



あたりませんでしたー(;´Д`)




私のくじ運なんて、こんなもんですよ。。。
トートバッグかミニタオル…もらいたかったなぁ。

なにが嫌かって、
店頭でめくってはずれたときの店員との空気感!!
あの寒い空気と残念な気持ちは、購入した喜びを一気になくす感じで。


あのぅ・・・抽選、もうやめませんか?(笑)



さて、ベスト盤発売記念として、連続レビューを行う第1回!
ジャケットに注目してみます。

ジャケットに出てくる生き物フィギュアたち。
デハラユキノリさんというフィギュアイラストレーターの方の作品だそうで、
今回のジャケットのために、
メンバー含む35体のフィギュアを作成されたそう。
この方の、何かの生物を模しての作品は、
繊細さも素朴感もあって良いです


ところが(ところがと言ってしまってはナンだけど)

デハラユキノリのフィギュアワールドで紹介されている
独自キャラクター「JIZO-(ジゾー)」は・・・


なんなんだ、こいつはー!!(ノ`Д´)ノ


あと、ホームページ内の随所に現れる
芸術なのかふざけているのか紙一重なビジュアル。


なかなか、これだけ見ると仕事をオファーしたくなくなる気もしますが(←オイ)
明治製菓「きのこの山」「たけのこの里」の
キャラクターデザインもされたということで、
仕事はきっちりやる模様(←失礼)

たぶん、基礎的なことがしっかりしていて、
外からの依頼はその部分で受け入れて、
自発的な作品は、その基礎を地盤にして
突飛な世界に行っているのでしょう。
人と同じことをしていてはダメですし。


こういうことを考えさせるということも、
デハラさんの術中にハマッているのかもネ

daibreak at 13:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック いきものがかり | CDレビュー

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ダイスケ