だいちの魔戦必見の書(DQ10ブログ)

魔戦メインのプクリポだいちの冒険記。魔戦の魅力を伝えるべくアストルティアを駆けまわります!

【魔法戦士必見の書】
一瞬で分かる強ボスフォース早見表3,0対応  
一瞬で分かる試練ボスフォース早見表2.4対応




【魔法戦士検証一覧】







【覚えておくと便利!魔戦の技に関する記事一覧】





【魔法戦士ネタ記事集】



【だいちの所属しているチーム・ルームのご紹介】
【チーム】星駆ける騎士団ホームページ:星駆ける騎士団旅のあしあと
【ルーム】だいちのコロシアム練習ルーム:専用ホームページ等リンク

夏も終盤、皆さんまたまたお久しぶりでございます!!!
271521569
7月に復活記事を書いてから早2ヶ月が経とうとしておりますが、現在はリアルで
毎日朝から夜まで外出し、日に当たりつつ忙しくも充実した日々を送っています。


アストルティアでも大きな変化が有り、これはまた9月にリアルが落ち着いてから
公開及びメンバー召集に取り掛かる予定ですが先にさらっとお伝えしておくと、、、
魔戦組①
だいちき

『魔戦メインプレイヤーによる少人数ガチチームを作成予定!』


3年間リーダーとして活動させて頂いた『星駆ける騎士団』の方を思い切って今回
メンバーにリーダーを渡す形で抜け、自分のプレイスタイルが存分に発揮できる、
また魔戦が好きな者同士だからこそ出来るチームイベント等を開催し、心機一転
一から第2のアストルティア人生を歩みたいと言う想いの元【纏護魔戦組】少人数
精鋭チームを作りました。

新チームは私のリアルが落ち着き次第、当ブログ復活時にチームスローガン及び
活動内容等を記載していき、最大でも最初は20~30程度の少人数でスタートを
していきたいと考えておりますが、とりま速報として先に新チームを作成したと言う
事だけお伝えさせて頂き、本題へ行きたいと思います。今回は私の新たな試み!!
__________


◆Youtubeにてピアノ演奏公開を始めました!!◆
272704820
『だいちの魔戦必見の書復活か!?』と思われた読者の皆さん、申し訳ない!
今回はブログ記事更新では無く、リアルだいちの新しい試みの告知に来ました!

恐らく当ブログをご覧頂いている読者の皆さんの大半は、私だいちがリアルで
『作曲・ピアノ・ギター』を中心に音楽活動を展開しているという事はご存知かと
思われますが、この度、自分の音楽をより多くの方に知ってもらいたい!と言う
思いの元、動画にて実際に自身の演奏した曲をUPしていく事に致しましたッ!
CIMG7574
現在は『作曲・編曲』活動も真面目にやっており、劇での小曲作成や適当に作った
音程の精度を高める全500曲以上の基礎唱歌トレーニング教本『適唱』をはじめ、
楽譜を持ってない曲を耳コピ自己アレンジで1から楽譜記譜したり、音楽全般的に
趣味範囲で息抜きがてらやっておりますが、最近はピアノに真面目に取り組んで
いる事もあり、私のWeb演奏のスタートはピアノで出る事に決め弾いてみました♪
__________

♪魔戦だいち(片重大地)によるドラゴンクエストⅨ序曲ピアノ♪


♪9月1日UP、パガニーニによるソナチネ編曲版

だいちき

『ドラクエと言えばやっぱ序曲だよね!!』


本格的にピアノの練習を始めたのがここ1ヶ月なので、ミスも多く聞き苦しい所も
多々あるかと思われますが、リアル多忙の息抜きとして練習している私のピアノ
を是非1人でも多くの読者の方に聴いて頂きたいと思い弾いてみましたので是非
お暇な際にBGM代わり程度に聴いてみて下さいませ!!
__________

これからもブログ執筆活動は時間の許す限り行いますが、演奏家としても時々
ドラクエ曲を始め、私の作曲した曲などを紹介していきたいと思っておりますので
どうぞ魔法戦士のだいち(片重大地)による演奏活動を応援頂ければと思います!
271275428
だいちき

『現在広野を行くの練習してますので公開お楽しみにー!』
__________

【DQ10人気ランキングへ参加しております】
後1ヶ月乗り越えればブログを書く余裕も出来そう!毎日少しずつ記事作成中♪
演奏活動の方も頑張って行きますので宜しければ応援してくださいませッ!!!

人気ブログランキングバナーホルンだいち③

私だいちの住んでいる高知県は未だに梅雨の影響を受け毎日雨降りジメジメ!
261710854
梅雨時になると毎日カッパを着て自転車通学をしなければいけない私だいち。

カッパを着ると雨は凌げると思いがちですがあれも意外に隙があり、長時間外に
居続けると結構服まで水が入ってくるほか、カッパ自体も匂うので、正直私自身
カッパは嫌いですが、最近老人を始めカッパを着ない雨対策が流行ってる様子。
カサ参考
だいちき

『え!傘を持たないでカッパも着ないで雨対策が出来る!?』

本来傘さし運転が危険とされている理由は『サドルを持つ手が片手のみとなり
バランス感が不安定になるから』
なので、この方法を真似し、自身の自転車に
固定器具を取り付け、傘を取り付ければ雨対策は楽々出来ちゃうのですよッ!!
261717541
だいちき

『おお!それはスゴイ!これを考えた方は素晴らしいね!』

っと言う冗談はさておき、現在この方法で雨対策をしてる老人・若者が非常に多い
ですが、正直言って私はこの雨対策はものすごい危険な物だと考えております!!

自転車での傘さし運転が禁止とされている一番の理由としてはやはり運転時の
バランス感が不安定になる事なのですが、同時に、自転車自体が割とコンパクト
なので細い道をすいすーいと走る事が出来ると思うのですが、自転車の上に設備
されている傘があると細い道に入った際傘が人、物にぶつかる恐れが多く、それが
原因で大きな事故を招く原因になる他、他人に迷惑をかける原因にも繋がります。
レインコート
恐らく固定型傘を使用されてる方は、単に合羽着ずに運転で来て楽だーと言う
気持ちの元使ってるのだと思われますが、傍から見るとやはりこれも十分危険な
物ですので、使用している方の事をどうこう言う訳ではありませんが個人的には
危ない物なんじゃないかな~とこの梅雨時期、思う事が多くあるのも事実です。

6月1日より道路交通法も厳しくなり、傘さし運転に対して警察も目を光らせて
おり、やはり傘さし運転に対する周りの目は日に日に厳しくなっております。。。
オーレン
だいちき

『やっぱり自転車乗る時には合羽が一番安全なんだね!!』


私自身前述したように正直合羽自体それ程好きではありません(笑)


ですが、自分が原因で周りの方に迷惑をかけるような事をするのはもっとダメな
事だと思いますので、安全第一に、雨の日は合羽を着て40分の自転車運転して
行こうと決意した今日この頃でございます、何かものすごく生意気言ってごめんね!


※)後程指摘を頂いた内容ですが、サドルを持って運転するのはちと無理!!
ハンドルですハンドル!!何故サドルを持って運転するなどネタにしても狙いすぎ
な内容書いてしまったのか、ちと申し訳ないですがサドル=ハンドル解釈で余談を
読んで頂ければ助かります!冗談抜きでアホっぷり全開にしてしまい恥かしい!!

__________

さて、すっかり余談が長引きましたが、先日より当ブログ内で開催している企画。

Q&A
嬉しい事に現在少しずつコメントを頂いており、順に返す準備をしてるところですが
その中で一つ、そういえば記事にしようと思ってたのに結局作って無かったな~と
思う物があり、今回急遽ひとつの記事として紹介しようと思った質問がありました!


>>コメント:Mさんより全文抜粋
Mさんコメ
今までに当ブログでは攻魔を求める装備品紹介記事を紹介した事がありましたが、
よーくよく考えると、純粋に魔法戦士メインとしての装備品紹介(錬金込)でした事が
なかったなーと今さら思いだし、慌てて魔戦に関する装備記事を書こうとしてますw
__________

結構魔法戦士をメインにプレイされてる方で武器・防具は何にするのが一番かと
悩まれている方は多く、特に防具に至っては『攻魔面でレイブンがいいのかな~』
守備力高めるなら最新式の魔技師かねぇー』『お金ないからノーブルで限界~』

と機能重視で行くのか、守備力を第一に考えるのかでも個人差が出ております。
261733574
そこで今回は当ブログ初の私の持っている魔法戦士に関する装備品を全公開し、
基本的に持てばいい装備、コロ用装備別に紹介し、魔法戦士を重点的に置いた
場合の装備品レベルについて一挙更新していき、魔法戦士をメインに、また興味
を持っている方々の参考になればと書いて行きますのでお付き合い下さいませ!
__________

※)続きが気になる方は『続きを読む』をクリックして閲覧してくださいね!
人気ブログランキングバナーたたみます①

続きを読む

②

魔戦で強ボス・試練の門等へ挑戦する時、『このボスの弱点フォース何だっけ!』
半分ド忘れ状態になった事があると言う方も、意外に多いのではないでしょうか!?
05d7974b
当ブログでは開設当初から定期的にボス弱点F早見表を公開させて頂いており、
その度多くの方より(忘れた時にすぐ確認できるからものすごい便利!)などなど
お褒めの言葉を頂いております。自己満足ですが、とても嬉しく思っております♪

05d7974b


さて、当ブログをお休みしてたこの2ヶ月の間にVU3.0も始動し、新たに登場した
【魔女グレイツェル強】も最近では魔戦入り構成が流行っている事もあり、魔戦にて
グレイツェル強へ挑戦される方が多くなってきた今日この頃。
CIMG7425
グレイツェル強の魔戦入り簡単攻略記事はまた後日更新するとして、レンダ6+ラズ
募集が多くなった現在、魔戦で行くとなると最低7ボス+お供モンスターフォースまで
覚えておかないといけないので普段魔戦を触られてない方はかなり辛い戦闘に!!
※新旧10へ行くとなると10+お供分覚えないといけないのでそちらもかなり大変。
__________

「魔戦をメインに、又逆に魔戦は余り触ったことが無いけどこれから触りたい!そして
普段魔戦で強ボス行かないけど急遽今回魔戦で誘われたから行かないといけない。」

222019547
っと言った様な状況におかれた場合も、フォース管理はこの表1枚あれば問題なく
出来る、魔戦を使用する方にとっては中々に優れたもの、旅のお供としても持って
おいて損は無い物と思われますので、是非一度この表を使用してみて下さいませ!
__________

■魔戦必見:強ボス弱点フォース早見表Vor3,0対応■
フォース早見表3,0

__________

<<注意事項>>
★FBはフォースがかかってないとダメージUP効果を発揮しない為注意する。
★戦うボスの弱点で無いフォースを入れてしまうと、火力がぐっと落ちる為注意。
★ベルムド強の様に耐性無属性の敵も居るが、FB使用時にはフォースを入れる事。
★FBは攻撃魔力依存なので、使用する際には攻魔を上げるため杖に持ち替えよ。
__________

フォースブレイクは自身の攻撃魔力の数値によって入りやすさが変化しますが、
同時に敵のFB耐性によっても変化します。今回表には【FB耐性)◎・〇・△】
内、各ボス別に記号を記載しておりますが、◎表記だと攻撃魔力がすくなくても
比較的入りやすい、反対に△だと多く盛っておかないと入りにくい、と言うように
捉えて頂ければと思います(攻魔とFB耐性の攻魔妥協法も後日ブログUP予定)
CIMG7466
この表をプリンタ等で印刷し、ラミネート加工してプレイ環境の間に置いておけば、
次に戦う強ボスの弱点フォースが何であるか等も一瞬で把握する事が出来る他、
Twitterよりお気に入り・又はスマホへの画像保存をしておけば、ラミネート加工を
する手間すら省け、いつでもスマホから開けば見ることの出来る優れものです!!


私は魔戦メインですので、基本全強ボス・試練の門ボスの弱点フォースは既に
覚えておりますが、万が一忘れたと言うときに非常に便利ですし、持っていると
やはり安心する点、スマホへ保存し、いつでも見れる様準備をしております!!
253355008
だいちき

『多くの魔戦プレイヤーに使って頂きたく作成した表です!』


今いちボスの弱点フォースを覚えきれてない方、是非一度使用してみて下さい!
今日から魔法戦士を触られるプレイヤーさんもこの表を見れば大丈夫ですよ!!
__________

【DQ10人気ランキングへ参加しております】
今回の記事が為になった!と感じたら↓バナーをポチっと押して応援してください♪人気ブログランキングバナーホルンだいち③

↑このページのトップヘ