私だいちの住んでいる高知県は未だに梅雨の影響を受け毎日雨降りジメジメ!
261710854
梅雨時になると毎日カッパを着て自転車通学をしなければいけない私だいち。

カッパを着ると雨は凌げると思いがちですがあれも意外に隙があり、長時間外に
居続けると結構服まで水が入ってくるほか、カッパ自体も匂うので、正直私自身
カッパは嫌いですが、最近老人を始めカッパを着ない雨対策が流行ってる様子。
カサ参考
だいちき

『え!傘を持たないでカッパも着ないで雨対策が出来る!?』

本来傘さし運転が危険とされている理由は『サドルを持つ手が片手のみとなり
バランス感が不安定になるから』
なので、この方法を真似し、自身の自転車に
固定器具を取り付け、傘を取り付ければ雨対策は楽々出来ちゃうのですよッ!!
261717541
だいちき

『おお!それはスゴイ!これを考えた方は素晴らしいね!』

っと言う冗談はさておき、現在この方法で雨対策をしてる老人・若者が非常に多い
ですが、正直言って私はこの雨対策はものすごい危険な物だと考えております!!

自転車での傘さし運転が禁止とされている一番の理由としてはやはり運転時の
バランス感が不安定になる事なのですが、同時に、自転車自体が割とコンパクト
なので細い道をすいすーいと走る事が出来ると思うのですが、自転車の上に設備
されている傘があると細い道に入った際傘が人、物にぶつかる恐れが多く、それが
原因で大きな事故を招く原因になる他、他人に迷惑をかける原因にも繋がります。
レインコート
恐らく固定型傘を使用されてる方は、単に合羽着ずに運転で来て楽だーと言う
気持ちの元使ってるのだと思われますが、傍から見るとやはりこれも十分危険な
物ですので、使用している方の事をどうこう言う訳ではありませんが個人的には
危ない物なんじゃないかな~とこの梅雨時期、思う事が多くあるのも事実です。

6月1日より道路交通法も厳しくなり、傘さし運転に対して警察も目を光らせて
おり、やはり傘さし運転に対する周りの目は日に日に厳しくなっております。。。
オーレン
だいちき

『やっぱり自転車乗る時には合羽が一番安全なんだね!!』


私自身前述したように正直合羽自体それ程好きではありません(笑)


ですが、自分が原因で周りの方に迷惑をかけるような事をするのはもっとダメな
事だと思いますので、安全第一に、雨の日は合羽を着て40分の自転車運転して
行こうと決意した今日この頃でございます、何かものすごく生意気言ってごめんね!


※)後程指摘を頂いた内容ですが、サドルを持って運転するのはちと無理!!
ハンドルですハンドル!!何故サドルを持って運転するなどネタにしても狙いすぎ
な内容書いてしまったのか、ちと申し訳ないですがサドル=ハンドル解釈で余談を
読んで頂ければ助かります!冗談抜きでアホっぷり全開にしてしまい恥かしい!!

__________

さて、すっかり余談が長引きましたが、先日より当ブログ内で開催している企画。

Q&A
嬉しい事に現在少しずつコメントを頂いており、順に返す準備をしてるところですが
その中で一つ、そういえば記事にしようと思ってたのに結局作って無かったな~と
思う物があり、今回急遽ひとつの記事として紹介しようと思った質問がありました!


>>コメント:Mさんより全文抜粋
Mさんコメ
今までに当ブログでは攻魔を求める装備品紹介記事を紹介した事がありましたが、
よーくよく考えると、純粋に魔法戦士メインとしての装備品紹介(錬金込)でした事が
なかったなーと今さら思いだし、慌てて魔戦に関する装備記事を書こうとしてますw
__________

結構魔法戦士をメインにプレイされてる方で武器・防具は何にするのが一番かと
悩まれている方は多く、特に防具に至っては『攻魔面でレイブンがいいのかな~』
守備力高めるなら最新式の魔技師かねぇー』『お金ないからノーブルで限界~』

と機能重視で行くのか、守備力を第一に考えるのかでも個人差が出ております。
261733574
そこで今回は当ブログ初の私の持っている魔法戦士に関する装備品を全公開し、
基本的に持てばいい装備、コロ用装備別に紹介し、魔法戦士を重点的に置いた
場合の装備品レベルについて一挙更新していき、魔法戦士をメインに、また興味
を持っている方々の参考になればと書いて行きますのでお付き合い下さいませ!
__________

※)続きが気になる方は『続きを読む』をクリックして閲覧してくださいね!
人気ブログランキングバナーたたみます①




■だいちの持つ魔戦装備各部分一覧編(通常・コロ両版)
247779329
※)基本的には装備Lvの高い武器・防具を使用しておりますが、中には耐性の
ためだけに『きじゅつし』『マスター』で補う部分もありますので予めご了承下さい。
__________

魔法戦士を使用されている方の多くは、主に以下4種の防具を使用しています。
魔法戦士装備一覧
◆攻魔、守備共にそこそこUP、セット効果でみかわし率・闇耐性が大幅に増加
  する、FB威力・耐久性・安定性全体的に優れているレイブンセットシリーズ!

◆レイブンより若干守備力が高く、まだ魔技師を購入できない状況にある方が
  魔技師及びレイブンを購入するまでの間代用品として使用しているヴァイパー


◆守備力の上昇率は凄まじい!
  圧倒的な硬さを保ちつつ、セット効果でMPが30も増える魔技師セット!!


◆攻撃魔力を上げれば上げるほどフォースブレイクの入る確率が上がります。
  レイブンよりも攻撃魔力基礎値が高い為、攻撃魔力を求める方はだいまどうを!
__________

後魔法戦士をやりたいが、金銭面的に上記4種類の装備を買うのは難しいと言う
方の多くがリーズナブルなお値段で攻撃魔力もあげる事が出来るノーブルセットを
購入される事も多く、最終的には『レイ・ヴァイ・魔技師・大魔道・ノー』の内どれかを
装備、又は戦う敵によって使い分けている方が多いと言うのが現状でございます。
261733574
私だいち、FBは攻魔を上げれば上げるほど効力が高まる事はもちろん知って
おりますが、同時に『魔法戦士は今や宝珠を組み込んだ特技を使用する事に
よって前衛に劣らない火力を叩き出す事が出来る』
事も身を持って体感してます。

CIMG7516


※)ダークフォースを纏って攻撃、宝珠Lv5=30%増幅した通常ダメージの威力。


FBは攻魔を盛ればそれだけ入る確率がUPするだけであって、デバフが確実に
入る技に進化するわけではありません
、どんなに盛っても時には失敗もします。
CIMG7518
僧侶のザオラルの様に『回魔??以上で蘇生時HP51%で確実に生き返るー』
的な固定数値がある技はそれ以上に上げれば確実に効力を発揮するのですから
上げれる所まで上げればいいのですが、FBの場合、まず敵によってFBに対する
耐性もバラつきがある
他、前述したように攻撃魔力をいくら盛っても確実に効果が
入る技にはならない
為、当然攻撃魔力を出来る限り上げて確率をあげる事も大事
なのですが、FBに全てをかけ攻魔最大まで上げたにも関わらず運悪く入らない!

なんて事が起きてしまうと冗談抜きでFBの為だけに限界まで盛った攻撃魔力は
1分30秒先のFB第2撃まで全く意味のない物となり、その間攻撃力・耐久力を
盛っている魔法戦士に比べて攻撃面・防御面共に劣り、ただのバフ要員・FB要員
でしかなくなる危険性もあるので、攻魔だけ頑張ってあげるのも考えものです。。。
CIMG7519
だいちき

『となると、攻魔も程々に、全体を平均的に上げるのが一番!』

比較的攻撃魔力を上げないとFBが入りにくい『悪夢の右手強』『ベルムド強・影』
と対峙する際は、若干火力・耐久性を落としてでも基礎攻撃魔力を上げる必要が
ありますが、比較的にFBの入りやすい『魔人』『やる気のジャミ』達と対峙する際は
無駄に攻魔を高めずとも、400程度まで上げた状態で残り攻魔の代わりにベルト
を『属性ダメに変える』とか『忠誠で攻撃盛り』にするとかした方が要領が良いです。
__________

それら全体的に考慮した結果、私だいちの持つ装備品は大まかに二つに分け、
『セット効果の有能なレイブン』『守備力を盛りたいときに使用する魔技師』です!
魔法戦士装備一覧
※)以下、装備品を公開していきますが、参考程度に、私が魔法戦士で基本的に
   挑戦するコンテンツは【迷宮)ヒドラ・マジンガ・三悪魔】【日課)ドレアムオートマ】
   【強ボス)レンダ6・ラズバーン・新旧10】【試練)ビッグモーモン~ディーバまで】
   故に、耐性もそれらへ行ける物を軸に購入しております、先にご紹介をとッ!!


1)魔法戦士装備:アタマ編
装備:頭
頭は基本的にはさいだいHP上昇装備品を軸に、頭の中で一番使用する耐性が
『混乱』なので、混乱技を使用する敵との戦闘時のみレイブン混乱100%の物に
切り替え、他、マイナーな耐性はきじゅつしでカバーするような感じで構えています。


2)魔法戦士装備:からだ上編
装備:体上
体上はコロシアム用に呪文耐性・守備・風耐性(画像は省きましたが光・氷耐性)、
通常戦闘用に同じく守備力、プラスFBの成功確率を上げる為、基礎攻撃魔力の
高いレイブン装備に攻撃魔力+45装備、魔技師は守備特化用に守備錬金です。
魔女・ラズバーン・ドレアム戦で即死耐性が必要となりますので即死100%も準備。


3)魔法戦士装備:からだ下編
装備:体下
出来れば封印も使用する頻度が高いので魔技師で揃えたい所ではございますが、
きじゅつしで妥協、コロシアム用(ナイトメアファング対応品)として眠り100%+毒
40%{破毒のリング60%で100%}のハイブリッド耐性装備を、攻撃魔力を上げる
為にさすらいのコートの攻撃魔力45、守備力を上げる為に魔技師も用意しました。


4)魔法戦士装備:ウデ編
装備:ウデ
ウデは至ってシンプルに!魔技師の会心率4,2%以上の物もいずれ購入する
つもりでいますが、現在は呪文発動速度UPレイブン・魔技師、はやぶさ斬り及び
FBの会心率上昇を目的として会心率4,2%のレイブングローブも所持しています。


5)魔法戦士装備:足編
装備:足
足もかなりシンプル、比較的需要のある『転び』『踊らされG』のみ耐性を持ち、
後はコロシアムで敵の攻撃をかわしやすくする意味を込めみかわし率を入れます。
※レイブンのセット効果でみかわし率が+3%されますので、結構な確率で発生!
__________

さて、一通り防具の紹介をさせて頂きましたが、ここまで来ればもう武器も一丁
全部公開させて頂きますので長くなりますが続きをご覧頂ければと思いますッ!!
262011279
※私だいちは魔法戦士メインとして『片手剣』『弓』『両手杖』『盾』『フォース』共に
  全部150までスキルを振り、杖・弓・片手剣全て最高の状態で使用できるように
  しております。遠隔・弓聖サポートの弓、固めながら攻撃できる剣&盾、バフ効率
  を上げ、敵の特技怒り判定を自分に向ける事が出来る杖、それぞれに魅力あり!

スキル150


__________

◆1)魔法戦士装備:武器編
装備:武器
杖は基本的な呪文発動速度UP品、同時に高い攻撃魔力を保ちながらも会心率を
限界まで上げた状態でFBが打てるように会心率特化の2種類を、弓は攻撃時5%
の確率で敵にデバフが入りやすくなるオーディンボウ攻撃と、コロ用、状態異常錬金
を沢山盛ったオルフェウス、剣はコロ用に属性ライトニングソード、こちらは出来れば
『敵の守備力を一定確率で下げる名刀・斬鉄丸』を購入し、無属性編も揃える予定。


◆2)魔法戦士装備:盾編
装備:盾
盾は比較的使用頻度の多い『呪いG』『ブレスG』を通常戦闘用に、コロシアムでは
風ダメージを抑えつつ闇・光を14%ずつカットできるルフの盾、ガード時50%で敵
を眠らせる事が出来る邪眼の大盾、よりガード率が高くなり、敵の攻撃呪文のダメ
も軽減する事が出来るゼレスタイトの大盾をそれぞれ状況に応じて使い分けます!

魔法戦士の場合、大盾が装備できますので、小盾の基礎効果自体に魅力を感じる
物以外は出来れば大盾にし、ガード率を限界まで上げておく方がお得だと思います。
__________

以上、私だいちが現在持っている魔法戦士用装備を一通りご紹介いたしました!
CIMG7509
ホルン⑨

『大ちゃん魔戦メインの割には装備全体的に弱いねッ!!!』

と感じた読者の方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが(笑)

私の金策の仕方だと1日に約50万が限界、1週間で50×7+@、凡そ400万の
収入にはなるのですが、400万だと良い装備一つ買えるか買えないか、正直に
言うとそれ程稼ぎの大きい方ではないと言うのも事実でございます・・・・・
239234522
ただ、私のプレイスタイルだと、上記で紹介した防具・武器で基本的には十分!

もっと上を目指せばいくらでも良い装備を買えるかもしれませんが、私なりに考え
今持っている装備でも魔法戦士としての力量を合わせ扱い熟せてると思います♪
CIMG7169
今回の記事を見て、ある方は『私とほぼ一緒な感じの装備!』と思われただろうし、
ある方は『大ちゃんは攻撃魔力を中心的に考えないタイプの魔戦なんだね』!とも
思われた事でしょう。ただ、今回当記事を公開した理由はあくまで、1魔戦メインに
使用しているプレイヤーはこういう装備品を持っているよ~という事を紹介するだけ、
これがオススメ!こっちにしなよ!と自分の意見を押し付けてる訳じゃありません。

本当に私の武器・防具を紹介するだけのコーナーですから、大ちゃんはこういう
考えでこういう装備を使用しているんだなー程度に記事を読んで頂けますと幸いで
ございます。また意見・こういう考え方もあるよ!と言う方は是非コメントに一報を!
229932620
だいちき

『Mさん、こんな感じで良かったでしょうか!?』

まだまだ魔法戦士に関する質問は前記事のコメント欄にて受け付けております為
少しでも魔法戦士に関する疑問・質問があるよと言う読者の方が居ましたら是非
私だいちまで一報送って頂ければと思います!長文にお付き合い頂き感謝です!
__________

【DQ10人気ランキングへ参加しております】
今回の記事が参考になった!と感じたら↓バナーをポチっと押して応援してください♪

人気ブログランキングバナーホルンだいち③