2009年02月09日

放置

かなりの間ブログを放置してしまいました(笑)さて今日から気を入れなおして勉強しよう!


ちなみに12月のTOEICの点数はR430 L350の計780点でした。今は期末テストの勉強がいそがしくて英語学習に時間が割けません。


とりあえず今はドイツ語・マクロ経済学・統計学・経済数学を乗り切りたいです!いや、乗り切るんだ(笑)!

2008年12月10日

続・簿記とボキャビル

簿記は参考書のDAY2までやりました。固定資産の仕訳が終わり次は商品売買の仕訳です。


英語の方は究極の英単語vol.3の8000語レベルに入ります。例文付きの単語はすぐ覚えられるのに各レベルの後半に出てくる例文なしの単語リストにかなり時間をくわれます。どうしても覚えられない単語は自分で辞書をひいて例文を書き込むようにしてます。かなり覚えられますね。語研の完全攻略3000語の方は一通り終わり見直しています。


思ったより単語を覚えるペースが遅いですね。冬休みまでに究極の英単語をやりきるのを目標にします。気合いを入れ直さねば!!

2008年12月08日

簿記&ボキャ

体調が良くなくて熱っぽさがあります・・・。が!簿記とボキャビルをやりました。簿記は今はとりあえず商業簿記からとりかかっています。七日間で終わるつくりになっていますが、とても七日間では理解しきれません(笑)今月中には一周して工業簿記に入りたいです。


ボキャビルは例文なしの単語リストに苦労してます。なかなか手強いな・・・。早くペーパーバックをすらすら読めるようになりたいです。

2008年12月06日

ボキャビル&簿記

今日は究極の英単語vol.3にとりかかりました。例文のついてない単語の覚えにくいことときたらまったく!それでも着実に語彙力はついてきてます。実感してます。ペーパーバックを読んでてもたくさんヒットしてます。さすが語学出版の大手の本だけあって選定基準はかなりいいですね。


ところで昨日から日商簿記2級対策のために参考書読み始めました。自分の進路の第一志望は高校英語教員ですが、いざという時のために日商簿記をとっておこうという作戦です。6月の試験には受かりたい。そしてそろそろ教員採用試験対策も始めないと・・・。

2008年12月01日

12/30 TOEIC公開テスト

今日はこの20年の人生の中で3回目のTOEIC公開テストです。何度受けてもこの疲労感は慣れませんな(笑)予想通りリスニングがぼろくそでリーディングはそこそこできました。


リスニング対策でしばらく通学中に安物のmpioで公式問題集3のリスニング聴くことにします。mpio値段の割に語学学習には便利な機能ついてますよ!スピードコントロールも区間リピートもできます。


そして今日アマゾンで注文してたペーパーバック三冊届きました。『PS.I LOVE YOU』 『KITE RUNNER』 『BASIC WORD LIST』です。そして今日PS.I LOVE YOUを読み始めました。究極の英単語VOL.3に出てきた単語がうじゃうじゃでてきてます。でもTOEICテスト完全攻略3000語の未知語600約語の方はあまり見なかったですね。


とりあえず今読み始めたやつがかなり分厚いのでしばらくそれと単語集二冊頑張ります。

2008年11月27日

ボキャビルは続くどこまでも

今日はTOEIC TEST完全攻略3000語の未知語に取りかかりました。期待していた通り究極の英単語vol.3で出てきた単語と重複するものがありました。そのお陰で単語が頭に定着しやすいです。


そして今日AERA ENGLISHを購入。洋書特集てすよ。分からない単語はとばして読めって書いてるとこあったけど、自分はとばして読む必要が極力なくなるようにボキャビルで10000語くらいまで単語のストックを引き上げてから洋書多読したいと思います。

2008年11月26日

続続ボキャビル

三連休+火曜日で究極の英単語vol.3のLEVEL7の語彙を「眺め」ました。結果はというと、なかなか効果あります。ただ自分の場合は眺める+音読をしている上に全掲載単語を見ているわけではないので忠実に村上式英語勉強法を再現しているわけではありません。


そして今日から金曜まではTOEIC TEST完全攻略3000語の方をやらなくては。3000語掲載の単語集を二冊同時に進めるのはけっこう辛いですが、完全攻略の方は未知語は実質600語そこそこだし究極の英単語の方も半分くらいは既知語だろうから思っているよりは楽でしょう。


ところでこの二冊を極めたとして、どの程度英字新聞やペーパーバックを読むのが楽になるのでしょうか?恐らく現時点で英検準1級合格するだけの語彙はあります。この二冊を仕上げたら英検準1級の合格可能性がさらに高まりますが、英検1級には遠く及びません。英字新聞やペーパーバックを楽に読むには英検1級レベルの語彙が必要なのかどうか、非常に気になるところです。

2008年11月22日

続ボキャビル

今日も『TOEIC TEST完全攻略3000語』の分からなかった単語をノートに例文と定義文と発音記号付きで書き込みまくりました。この本の本来の使い方を無視してほとんどTOEICに出る単語のリストとして使っているのですがこれでいいのでしょうか・・・。


土曜と日曜はこの本から離れ究極の英単語vol.3の単語を「眺める」ことにします。果たして村上式英語学習法は自分に合うのだろうか気になります。


とりあえず長期的な目標を認識語彙15000語にするということにして、その目標達成のための基礎となる現在の目標を『完全攻略3000語』『究極の英単語vol.3』をやりこんで認識語彙を10000語近くもっていきたいと思います。

そういえば、今日塾の講師をやっている友達とセンター試験の模試を解きました。次の講義が迫っていたので全部は解けませんでしたが、受験生の頃は非常に難しく感じていたセンター試験形式の問題が非常にやさしく思えました。ゆっくりですが英語力がのびているのを実感できてやる気がわいてきましたよ(笑)。明日も頑張ろう!

2008年11月21日

ボキャビル

今日で『TOEIC TEST完全攻略3000語』で分からない単語の約1/6をノートに発音記号、定義、例文を書き終わりました。書いてるうちにけっこう覚えるしその単語の使い方が分かります。brinkという単語の意味だけでなく、be on the brink ofといった使われる形で覚える方がいいですよね多分。早く10000語レベルまで到達したいな。



それにしても寒い!雪積もってます。冬は眠くなるから嫌です。眠くてつい勉強しないで寝てしまうんですよね(笑)。


ちなみに自分は教職科目を履修していて、大学卒業時には中学と高校英語の教員免許を取得できます。人に教える仕事は好きですが、教員は勉強を教えるだけが仕事じゃないんですよね。現場の先生方の話を聞いてると教師という仕事にやりがいを感じる反面、果たして自分が定年までやっていけるのか不安にもなります。もし仮に将来教師になった時に胸を張って英語を教えられるように大学在学中はTOEICや英検を定期的に受けようと思います!

2008年11月19日

ボキャビル

昨日寝つけなくて30分しか睡眠とってないせいで単語覚えてもすぐ頭から抜けます(笑)


さて、今取り組んでいる単語集はズバリ『TOEIC TEST完全攻略3000語』と『SVL究極の英単語vol.3』の二冊です。


完全攻略の方は大学入学直後に出まくりキーフレーズを暗記した後に買ってみたのですが、レベルが高くすぎて今まで放置してました。索引で知らない単語を数え挙げたら631語しかなかったので今ならTOEIC TEST完全攻略3000語を完全攻略できるだろうと確信して、ノートに分からない単語を発音記号と辞書の例文と分かりにくい単語には英英辞書で定義文を書き込みこつこつやってます。これは平日用の教材にします。

究極の英単語の方は村上式に従って休日に眺める用にします。このシリーズはアマゾンでも賛否がきっぱりとわかれていますが、僕はこの本の内容は悪くないと思います。CDがついていないことと全ての見出し語に例文がついていないのは少しアレですが、語彙選定はいいんじゃないですかね?


完全攻略3000語と究極の英単語でかぶる単語もかなりあります。平日にやったことが休日の教材に出てきて、休日にやった教材が平日用の教材とリンクしてくれれば、ということを期待して頑張って単語覚えていきます。

楽天市場