41才からゴルフ始める事になってしまったブログ

2012年4月28日 前日2時間練習しただけでコースに放り込まれた41才の普通のリーマンのゴルフ奮闘記です

やっぱ右

ここ数ラウンドでちょっと気が付き始めておりまして、前回の千刈カンツリーではっきりと

確信しました

それはDRの球が









右に行く









という事です、右といってすぐに思い浮かべるのは







スライス









だと思われる方が大半だと思いますが、私の場合










右斜めに真っすぐ飛びます









球は一切右にも左にも曲がりません、真っすぐ行くのであります

その右斜め方向に軽い場合は、狙いよりもは約5度、酷い場合は15度~20度ぐらいの

打ち出しの角度で行っちゃうのであります、まぁもう20度と言えばプッシュアウト状態ですな~

これまでもややそんな気はしていたんですよ、しかしまぁ千刈カンツリーほど狭いゴルフ場では

なかったので、多少右に行っても曲がる訳じゃないですし、飛距離もそれなり出ていたので

結果オーライ!的な事が多くて、まぁいいか!で終わらしてきたのですが、狭い千刈カンツリーでは

このちょっと右斜めに行っちゃう症状ではっきりと明暗が出ました

今まででもこういう傾向はあったので、いつも本当に行って欲しいポイントよりもやや左側に目標を

置いて打って対処していたのですが、この狭い千刈ではその目標が左に置けないというか

もしいつもぐらいの左に目標を置くと、そこがOBゾーンだったり谷底だったり池だったりバンカーだったり

ともし、本当にそっち行っちゃったら終わり的な場合が多く、目標を目標通りに打っていくしか手がない

状態でありました、逆に今回は左側が谷なりOBゾーンが多くてそのおかげでOBが0だったのかも知れません


っで、本題でありますこの右に行っちゃう症状ですが、原因らしきものがなんとなく判ってきました








ボール位置です










私は元々ボール位置が右なんですよ、フェァウェイウッドでも真ん中付近、DRもほぼ真ん中、

アイアンになると真ん中よりもかなり右側にボールをセットしています

何故かっつーと体の中央よりも左に置くと引っ掛け連発で真っすぐ飛ばないんだもん(笑

多分ですけど、結構なアウトサイドイン起動なのかも知れません、そのアウトサイドからインサイドに

入る前にボールにコンタクトしてしまえ!!ってな感じで今のボール位置になってる気がします

ちなみに↑の考えは今気が付きました、今の今まで完全に無意識で出玉の結果を見て今の位置に

なっております(笑

っで、DRですわ、これも昔は多少は真ん中からやや左側に置いてあった気がするのですが

何時頃からか?ほぼ真ん中か若干右寄りに置いてる気がします

なんでか分かりませんが、この真ん中付近のほうがインパクトのイメージがしやすいんですよ

フェイスの面でボールをシバくイメージが出易いですし、体の正面で捉えている感じがするのです

なのでずーっとこの位置でやってきたのですが、どうも最近はもっと右側にボールを置いてる気がします(爆

なんなんだろう、右に球が置いてあればあるほど何時頃からか安心するようになったのは・・・・

ちょっとこれはレンジで再確認してみます、っつか原因がこれじゃなかったらまた原因を見つけなきゃ

ならないのでまた困る事になるんですよねぇ

しかも次回は今週の木曜日、そうあと3日後です、場所は黒潮CC、ど平日のお仕事ゴルフですよ

例の400人からが参加する大コンペであります、昨年は111位、今年は100位以内を目指すんだから!!

明日にでもレンジ行って最終調整してきまーっす


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ





ラウンド反省第161R 千刈カンツリー3回目イン編

こちらのお昼の名物料理は焼き飯です

焼き飯を注文しますと、まず空のお皿をドンっと置かれます

しばらくしますと、プレートに山盛りの焼き飯を持った店員が現れまして







ストップ!







と言うまでお皿に盛り続けます、私らの組は全員が焼き飯を注文したもんで、特大の

プレートを持った店員が現れました

それぞれ結構な量を盛って私の番でありますが、ここで私が大食いである事を知ってる

メンバーが






daichanならプレートごとイケルやろ









おいおいおい、まだ2㎏ぐらいあるやん





それを聞いてたのか、店員が何時までたっても盛るのを止めません

結局、皿からあふれんばかりの富士山状態になるまで盛り続けて、2㎏分ぐらいの内

ほとんど全部ぐらいの勢いで盛っていきました(爆

っで、さーて食えん事はないのですが、これ全部食っちゃうと絶対体回らんよなぁ~・・・

なんて考えていたんですが、それを見ていた周りの連中が





焼き飯は残すのはご法度





これぐらいはイケルよな?





などと煽るものですから、私の中の







フードファイターモード、ヲン!





カチっとスイッチが入りました、しかし私のフードファイターモードは15分間という時間制限が

ありますので、一気に2㎏分行きました、結果





打つ度に口から焼き飯が出そう(笑





こんな状態のままで後半のインに向かいます


10番 左に池があるミドル



キャディさん曰く、18ホール中最速のグリーンらしいです

しかも丁度ティーショットが落ちそうな200y前後辺りが狭くて左に池、右にバンカーという配置

なのでここだけは5Wでティーショット、フェァウェイには落ちませんでしたが、右バンカー手前のラフ

この辺は運よくコウライのラフで浮いていましたので、残り130yほどを8鉄で打つグリーン手前に

ショート、花道だったのでそのままパターでオンして2パットのボギー




11番 谷越え打ち上げ164yのショート


右はバンカーと斜面でOBとの事で6UTで左目にショット

左側のラフに着弾、56度で乗せて2パットのボギー




12番 左ドッグの482yのロング


真っすぐ行くと突き抜けちゃうのでやや左を狙ってDRで打つも、ほぼ真ん中に行って

しまいまして、ギリギリラフで止まっておりました

ここで止せばいいのに5Wで打ったもんですから、またもや超低空飛行でラフの上をシャシャシャ

っと端ってフェァウェイに出た所でストップ、もう1発5Wで打ってグリーン左手前

そこからパターで乗せて1パットのボギー



13番 超打ち下し170yのショート


キャディさんと相談の上、160y打てばいいって事で6UTを選択、ピンは右に対して

グリーン左ギリギリにオン、残り25yぐらいのパットを残してしまい3パットのボギー・・・



14番 打ち上げ打ち下しの短いミドル



DRは天ぷら気味に真っすぐ150y、残り160yを6UTで打ってオンするもコロコロと

出て行ってラフ

ラフからパターで打ってみたら、エッジ付近にやっとこ乗っただけー

更にそこから下りのラインであえなく3パットのダボ・・・・orz



15番 やや左ドッグの短いミドル


ここでDRが本日初のチョロ(爆

5Wで打つも打ち上げの頂点辺りでストップ、3打目9鉄で狙ってみますが左にひっかけてラフ

4打目、ラフから56度で狙うもショート気味にエッジ、エッジからパターで転がしてーの1パットの

ダボチン・・・・・



16番 435yの唯一の長いミドル


DRは良い感じでフェァウェイやや左、セカンド残り185yほどを5Wで狙うと右に抜けて

予備コース?みたいな所に着弾、残り100yも無いぐらいだったので、その予備コースみたいな

所からGWでオンして2パットのボギー




17盤 左に超ドッグレッグの363yのミドル


DRややや左のラフ、ラフから4UTで狙うもやや右のラフ、ラフから56度で乗せて2パットのボギー




18番 右ドッグの500yのロング



DRは右バンカー手前のラフ ここのラフもコウライで浮いていたので5Wでカッチーンと

フェァウェイ左に

3打目残り120yをPWでオンするも涙の3パットでボギー・・・


って事で

2605


後半も47のトータル94!




っとまぁ、いつものようなスコアで終わりました(笑

しかし、後半はパー無しってのが痛い・・・・

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



ラウンド反省第161R 千刈カンツリー3回目アウト編

今年で3回目となります千刈カンツリー、前日の宴会で飲んでホテルに到着したのが午後10時前

そのままバタンキューで寝ちゃいまして起きたのが午前1時(爆

その後風呂に入ってテレビを付けたらNHKで日本オープンを放送してまして、それを見ちゃったもんで

寝付けづにそのままTVを見続けちゃいましてやっと寝たのが午前5時半、起床は午前6時半です(爆

っとまぁ体調は非常に良くないのですが、毎年こんな感じなのでもうええわ状態のままで午前7時過ぎに

ゴルフ場に到着、とりあえず朝飯を食って練習グリーンに向かいます

過去2回ともにグリーンが早かったので、今年も早いんだろーなー、でも雨降ってるしなーって思いながら

転がしてみますと






やっぱ速ぇええええええ








この速さには慣れない・・・・、早くもパットがヤバイなぁと思ってタッチ合わせを入念にやってみますが

下りはもうどうにもならんね!と諦めました(笑

っで、コンペの挨拶をすませてスタートであります、私はノンプレッシャーの3Bで最後の組であります!



1番 左に池の左ドッグのミドル



キャデイさん付きですので、結構気楽です、ティーショットは距離はまぁまぁですが右というか真っすぐに

行きまして、残り180yほど

とりあえず4UTで近くのラフまで運びまして、ウェッジで乗せて早くもグリーンの洗礼を受けて3パットのダボ

発進・・・・



2番 スタートは若干の打ち上げその後下りのやや右ドッグのミドル


ティーショットはまぁまぁですがやや左のフェァウェイ

千刈は距離が短いのであまり飛ばす必要はありません、まぁまぁ飛べば大体OK

残り135Yほどを迷った挙句に8鉄を選択、そのままグリーンオンして2パットのパー!!



3番 池越えの木とバンカーに囲まれた131yのショート



キャディさんと相談の上、大き目が良いとの事でここも8鉄を選択

んだら引っ掛けて左に行って池(涙

特設からの3打目で56度で乗せて2パットのダボ・・・・



4番 左ドッグのやや打ち上げ360yのミドル


ここでDRが行っては行けない左斜面手前のラフ・・・・

全くグリーンが見えない状態で残り165yの状態でしたが、超つま先下がりの左足上がりのライは

悪球打ちのdaichanとしては、むしろ得意な場面ですので6UTでパッチんと合わせたらグリーンに

一旦乗るも、めっちゃ速いグリーンなのでそのままコロコロとグリーンを出てラフ

ラフからパターで乗せて、更に2パットでボギー



5番 打ち下し左ドッグの546yのロング



DRはまぁまぁな感じですが左のラフ、そうラフなんです(爆

千刈カンツリーのラフはティフトン芝です、しかも結構深い・・・・・

つまり私の技量ですと





PW以下しか打てず










なのにですよ、ロングの2打目です、どうしてもウッドを持ちたくなるじゃないですか!!

っで4UTを持って打つも、ズべべべって飛ばずに超低い球で転がってしかもまだラフに居るんですよ(爆

3打目、諦めて左のラフから7鉄で刻み、56度で乗せるも、ここでもグリーンに泣かされて3パットのダボ・・・



6番 打ち上げて行くほぼ真っすぐな331yのミドル



数少ないティーグランウンドからピンが見えるミドルであります、ここぞという時に限ってDRがテンプラで100y(爆

ちくしょう!!!っと5Wでカッツーンっと打って花道グリーン手前50y、そこから56度で乗せて2パットのボギー



7番 超打ち下し530yのほぼ真っすぐなロング




稼げそうなロングなのに、やっぱここでもDRが右に行ってしまいバンカー手前のラフ

ラフでは偶然にもコウライの芝が多い部分に球があり、浮いていたので5Wでカッツーンっとフェァウェイ左

そこから残り140yほどを8鉄でうりゃあああああって乗せたろう感が強すぎてダフリまくりでボテボテ(爆

残り40yを56度で乗せるも、ここでも涙の3パットでダボ、なんなんだ千刈のロング!!




8番 171yのショート


ピンがやや左でして、キャディさんの話を聞くには右に乗せたらダメってんで、センター狙いで6UTでショット

左ギリギリになんとか乗って2パットのパー!!



9番  狭いミドル351y


とりあえず右は行っちゃダメって事でしたが、無常にも右のラフ(爆

まぁまぁ飛距離は出ていたので残りは130Y程度なので直接むりくりグリーンを狙って8鉄で

ラフからフェードをかけてみますが、そんな








高等技術が出来る訳なかろう(爆








っつー事でガードバンカーにイン、まぁでも流石名門?、雨なのにバンカーの手入れが良く

簡単に砂が取れるのでガードバンカーからグリーンにのせて2パットのボギー


っという事で前半は





2605111

47という良くも悪くもない、いつものようなスコアで折り返しでありました


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




第7回うどんカップin神戸のお知らせ

umcka杯が台風の影響で12月に延期されましたが、その前哨戦として

如何でしょうか?







第7回うどんカップin神戸(フォレスト三木)








3組抑えてありますが、いまの所まだ空きがあります!

umcka杯の常連、YMMさんも参戦決定しておりますし

ゴル太郎ゴル子さんも参加される予定であります

四国からは私と前回のうどんカップ優勝者のtakakochiさんが決定です

多分S社長も参加されると思われます

さぁ、今まで四国でばっか開催してきたうどんカップ、行きたいけども

四国なんで遠くていけないよー!と言ってた









そこのあな
たm9( ゚Д゚) ドーン










一緒にゲタゲタ大笑いしながら、ショートホールでは欲にまみれて












ニアピンは俺のもんじゃぁあああ










とOBぶちかましてみたりしてみませんか?(違








11月12日 日曜日 フォレスト三木ゴルフ倶楽部

10時スタート 9時40分練習グリーン集合

税込総額: 11,652円昼食付セルフ

参加費 2000円







ちなみにうどんカップ、めっちゃゆるゆるるです、全くピリピリしておりません

開会式もなければ閉会式もありませんし、

ショートホール以外は大体ダラダラやってます(爆

但し、ショートホールには全ホールニアピン賞がかかっていますので












死ぬ気で取りに行って下さい









参加表明お待ちしておりまーっす



参加希望の方はこちらかコメント欄へどーぞー



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ






なぜライターになったのか?

なんで突然ライターになっちゃったのか???

それには切実な理由があります

私の会社、今期赤字決算でありまして、私を含め幹部連中は1年間の






減給処分






をくらいました

そーなるとですね、当然家計の中で真っ先に切り捨てられるのが






わたしの小遣い







なんですよ、小遣いが減ると








ゴルフに行けません








これは問題です、大問題です、死活問題なんですよ

会社の経営をなんとかするのはもちろんなんですが、なんとかしたって給料が

復活するのは1年後です、目先の業績がⅤ字回復したって1年間は減給のままです

っとなりますと私の小遣いも1年間はガッツリ減ったままなんですよ

しかもお仕事ゴルフまで経理の要請で







自腹








なので、お仕事ゴルフにもホイホイ行けなくなっちゃう訳です

解決するには簡単です










何か副業をやるしかない











っという訳で仕事に影響がでない副業探しが始まった訳ですが、仕事や家庭に

影響が出ないことを真っ先に考えるとネット絡みの仕事しか思い浮かばずでして

ならば10何年かきつづけたブログの副産物で、ライター業務なら出来るんじゃね?

ってことでゴルフライターとしてデビュー?する事になった訳であります

うん、なんでも続けてれば何かの役には立つって事ですね(爆

いやーブログでも書き続けていれば、2000字を30分で書くとか結構出来ちゃう

もんでありまして、天職!とばかりに食いつきました、これもきっと何かゴルフの神様からの

プレゼントかも知れませんな~



blogってのはある程度好き勝手書いておりまして、ある意味ストレス発散の場

でもあるのですが、ライター業務のほうはちゃんと金銭もらってる事もありますので

少しでも皆さんのお役に立てるような記事を提供していくつもりです、なので若干

堅苦しいような文体ではありますが、出来ることは常に全力で!が信条でありますので

頑張って書いていくつもりであります!!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




2012年4月28日、練習2時間で
コースに放り込まれました・・・
JGA HDCP19.0(2015/10/1)
先月と変わらず
ベストスコア89
(レオマ高原GC&讃岐CC) 
ハーフベスト41
(レオマ高原GC&土佐山田GC)
パットが異常に苦手です
滅多にパット数 40切れません(笑
FPC(フォーティパットクラブ)会長
最近フタケタクラブに再入会できました!!
最新コメント
楽天市場
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもありがとうございますm(_ _)m

直接メッセージはこちらから!
記事検索