ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
rank

土曜日の東京はくもりのち雨。ただ午後の降水確率が60%に対し、午前は20%ということで、降り出す時間は昼過ぎになりそうで、土曜日の競馬には大きな影響はなさそうな感じ。ただ夜は80%となるので、日曜日は影響がかなり出るかもしれない。

さてその土曜日のメインは京王杯スプリングカップ。昨年までは日曜日(2回東京8日)に開催されていたのが、土曜日(2回東京7日)に移転した。番組自体に手が加えられたということで、どうなるのかやや不安なところがあるが。
昨年はアサクサデンエン→オレハマッテルゼ→テレグノシスで決まり、3連単は7万馬券。おいしい馬券をゲットしたのを思い出す。波乱傾向なのは確かで、ここ4年は1番人気は3着以内になっていない。5〜8番人気の活躍が多いのがポイントだろうか。1番人気はどの馬になるだろうか。昨年の2着馬で、高松宮記念優勝馬のオレハマッテルゼなのか。それともこのレースには相性のいいテレグノシスなのか。シンボリグランもいるし、意外に人気は割れそうな感じがする。
オレハマッテルゼは千四の成績が【1、2、1、0】と良く、東京も【4、4、2、1】と相性がいいので、ここは当然浮上してくる。ただ59キロという斤量は気になる。イマイチ信頼できないのは、気のせいだろうか。雨がいっぱい降って、馬場が悪化してくるようなら買ってみたい感じがする。
テレグノシスは東京を得意としており、この京王杯スプリングカップも活躍しているので、当然候補になる。昨年も休養明け2走目がこの京王杯だったことを考えると、今年も馬券になる可能性があると思う。ただ3年連続馬券にはなっているが、1着→2着→3着と年を追うごとに着順を下げている点は気になるが。
シンボリグランは昨年のCBC賞の勝ち馬。最後のG2開催の勝ち馬という点がひっかかる。武豊で人気になりそうな感じがするが、あまり高く評価する気にはなれない。
他にはネイティヴハートという曲者もいる。オーシャンステークスのときはやられたが、果たしてこのレースを境に変わったのかどうか。それは疑問も残る。相手候補までというところだろうか。

サイン的には内外16番目が浮上する。トールハンマーとグランリーオの2頭。人気の面ではやや下がるが、平日の段階ではトールハンマーは買ってみたい感じがしていた。ここは狙ってみるのもいいかもしれない。ただグランリーオも消したくないところだが……。

レースが行われる15時40分ごろは雨は降っている可能性が高いが、良馬場か悪くてもやや重で開催されると思う。馬場については気にする必要はないのではないかと思う。

【結論】
◎トールハンマー
○テレグノシス
▲ニシノシタン
△オレハマッテルゼ
△グレイトジャーニー
△インセンティブガイ