ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
rank
↑この予想が参考になった方は、クリックをお願いします。

新潟開催が終了して、3週間ほど2場開催が続く。楽しみ半減と思いつつも、忙しさから開放され、少しゆっくりできるのもいいのかもしれないと思う。それに、3週間後には函館開催が始まり、4ヶ月近く続く北海道シリーズという楽しみがある。もうそんな時期になったのか……。月日がたつのが早く感じる。
今週から3週間は東京と中京の開催。土曜日は中京で金鯱賞が開催される。金曜日正午現在の中京競馬場の芝コースの馬場状態は良馬場ながら、天気は下り坂で、夕方からは雨が降っているようだ。この雨は土曜日も降り続く可能性があるようで、降水確率は午前も午後も50%となっている。どれくらい馬場が悪化するかは微妙だが、最低でもやや重は覚悟する必要がありそうだ。

金鯱賞は10頭立てと、ちょっぴりさみしい頭数になった。人気の中心になりそうなのはやはりローゼンクロイツだろうか。
以前も書いたが、ローゼンクロイツという馬は、あまり高く評価していない。菊花賞3着馬ではあるが、最初から2着狙いという感じがしてならなかったからで、ディープを本気で負かしにいった、2着のアドマイヤジャパンとの差は大きなものがあると思えてならない。しかし今回はさすがにメンバー的にも馬券になる可能性は大きい。馬券から消しさすのは危険なような気がする。あまり積極的に買いたいという馬ではないんだけどなぁ。

そうなると軸にできるのはどの馬なのだろうか。先行有利ならコンゴウリキシオー、ブルートルネードといったところが候補だろうか。どちらかが残る可能性は高いように思う。それならコンゴウリキシオーを選択するのが筋だろうか。
エリモハリアーはどうだろうか。6ヶ月の休養明けで、武豊騎乗も積極的には買えない感じ。

今回は出馬表から浮上するサインは見当たらない。当日の演出に期待するしかなさそうだ。まぁ、それよりも気分は日曜日のダービーと目黒記念に行ってしまっているけどね。

【結論】
◎コンゴウリキシオー
○タイガーカフェ
▲ローゼンクロイツ
△エリモハリアー
△ブルートルネード
△サンバレンティン