■第63回朝日杯フューチュリティステークス(5回中山6日11レース=12月18日日曜)……G1。芝1600m。国際、指定、馬齢。サラ2歳牡・牝、オープン。1着本賞金7000万円。【継続回開催】

先週の阪神ジュベナイルフィリーズに引き続き、13番ゲートには1勝馬を配置してきたが、さすがにハクサンムーンに重い印をつける気にはならない。
ただこちらも無敗馬を狙ってみようかと思う。というわけで◎はアルフレード。前走の5回新潟がやや気になるが……。
○にしたローレルブレットも5回新潟で未勝利勝ちというのは引っかかるが、あえて狙ってみたい馬ではある。
基本的にどの馬もアリそうに感じてしまうが、穴ならマコトリヴァーサルをあげておく。

【結論】(自信度3)
◎03)アルフレード
○02)ローレルブレット
▲07)クラレント
△16)ダローネガ
△13)ハクサンムーン
△06)スノードン
△11)マコトリヴァーサル

馬連・ワイド=フォーメーション3、2―2、7、16、13、6、11。
3連複=3番の1頭軸、相手2、7、16、13、6、11番。
3連単=3番と2番の2頭軸マルチ、相手7、16、13、6、11番。

■第49回農林水産省賞典愛知杯(5回小倉8日11レース=12月18日日曜)……G3。芝2000m。国際、特指、ハンデ。サラ3歳以上、オープン。1着本賞金3800万円。【継続回開催】

今年も小倉で開催される愛知杯。人気はレーヴディソールになるが、頭で狙ってみたいという感じでもない。▲くらいにとどめておき、◎はコスモネモシンを狙っていこうと思う。この愛知杯は5回小倉6日目だったのが、5回小倉8日目に変更されている、という経緯も考えると、この馬が一番いいように感じる。
そしてもう1頭、バウンシーチューンもアリな感じがする。人気薄だが、○をつけてみようと思う。

【結論】(自信度3)
◎10)コスモネモシン
○05)バウンシーチューン
▲13)レーヴディソール
△12)フミノイマージン
△15)ワルキューレ
△08)アスカトップレディ
△03)ラフォルジュルネ

馬連・ワイド=フォーメーション10、5―5、13、12、15、8、3。
3連複=10番の1頭軸、相手5、13、12、15、8、3番。
3連単=10番と5番の2頭軸マルチ、相手13、12、15、8、3番。