6月度の実践小規模アパートセミナーに参加していただき、ありがとうございました。

王道チームのサポートで資料作成が完成し、無事にセミナーを終えることができました。
20110618semi2_jt

今回は、小規模(総額&自己資金)で行なうために、S型王道アパートや借地権の活用を検討しました。

提示できたプランも1つ以外は総額7000万を切るものでしたので、小規模を検討する良いきっかけになったのではないかと思います。
(3ヶ月前のこの勉強会で提示した土地で300万ほど値下がりしているものもありましたね。)

終了後に、メールもいただき、ありがとうございます。(午前・午後の部の方を会わせています。)
「大変具体的で勉強になりました。収支計算も、やはり数字に落とし込むことが重要ですね。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

「知りたかった内容でしたので非常に勉強になりました。

本当にありがとうございます。
今回、気になった土地について、...、そして新たに興味が出てきた街が見つかりました。」

「土曜日はありがとうございました。
入会後、はじめて勉強会に参加させていただきました。
大変有意義な2時間でした。家内もすごく勉強になったと言ってました。
借地権について触れていただき、助かりました。自分の考えていたことと同じでしたので安心しました。
流動性とファイナンスについて劣後しますが、全体のポートフォリオの一部を借地であればいいのではないかと考えています。
また、2mの避難通路確保についても勉強になりました。」

その他には、小規模案件に限らず、アパートを経営するうえで必要な事前の検討事項についての質問や意見が多く出てきました。

セミナー後は、雨が降り出し、現地を見に行かれた方は少し大変でしたが、きっとこの努力がアパート取得につながることと思います。

20110618semi_jt

また、土地情報を集めてから、開催をする予定です。