依然、落ち着いて判断をされた事例がありました。

その土地と建築プランが良いもので、王道チームには銀行融資に必要な資料の準備に協力してもらいました。

その資料が揃い銀行に融資の申し込みをした結果、回答は融資予定額には少しだけ満たないとのこと。

収支的にも悪くなく、通常ならば問題がないレベルでしたが、予定融資額満額に満たなかった理由は、中古物件を2年前に購入していたため、マイナスの負担として大きく見積もらなけばならなかったとのこと。

この方がこの中古物件を売れば(もちろん購入額よりもかなり減額しての売却となりますが)融資をもらえるとの選択案も条件にありました。
しかし、中古物件では特に購入したときの金額よりも減額となることが多く、そちらの損を確定することも難しい決断。

かつて、買値よりも減額をして、中古物件を物件を売却して、新築を取得することができた方もしましたが、不動産の購入と売却いずれにおいても、仲介手数料や税金などの諸費用がかかりますので、一つ一つの不動産の取得は特に慎重になることが良いかと思います。



人気ブログランキングへ