2017年11月12日

ファミリーヒストリー(母のこと)

母の四十九日の法要を済ませました。
皆様からたくさんのお悔やみのお言葉をいただき 心から御礼申し上げます。
母は9月に入ってから20日ほど入院しており、夜間の付き添いが必要だったので妹と交代で泊まり込みました。
ここ1年ぐらいは老人ホームにいる母に会いに行ってもせいぜい1時間ほどで帰っていたので
1度泊りに行くと14~5時間一緒に過ごすわけでおちおち眠っておられず大変でしたが 今思うとそういう時間を過ごせたのはとても良かったです。

母が老人ホームに入居してからすこしずつ実家の荷物を整理し始めました。
母のアルバムから 母と祖母 電話交換手の母 父と母の婚礼写真
171030b-ファミリーヒストリー

171030b-目録
母の結納もそのまま出てきましたよ。
この目録は 母の嫁入り道具。なぜか父方の叔母のも保管されていて
比べてみると どちらにも「たらい」が載っていて へぇ~そういう時代やったんやなぁでした。
母方の祖父は箪笥職人だったので 母の箪笥は私が子供のころからおじいちゃんが作ってくれたんよ
とずっと言われていました。

171030b-洋裁
子供のころ私が学校から帰ってくると母は編みものをしているか洋裁をしているかでした。
大学生になっても就職してもまだ服を縫ってもらっていました。
(生地選びもデザイン決定も全部母の趣味。ある日突然仮縫いに呼ばれて
ふーん 次のはこんなんなんだ。。。と知るという(笑)

ワンピースは新婚旅行用に縫ってくれたもの。これだけは捨てられずにまだ取ってあります。
そでぐりがゆったりな半コートは今でも愛用。裏地の縫い目がかなり弱ってきてるので
一度リフォーム店で裏地を全部変えてもらおうかなぁと考え中

171030b-レース編み

171030b-刺繍
娘時代が戦争中だった母は 戦後何でも好きなことを習いに行かせてもらえるようになった時
手芸教室を選んだそうで レース編みや刺繍も好きでした。
レース編みは引き出しにぎっしり出てきて いとこたちに形見分けで持って帰ってもらいました。。
スイセンの刺繍は実家の靴箱の上に置かれていたもので母の棺に入れて一緒に送りだしました。

出歩くことが大好きな私から見ると母はいつも家にいて退屈しないのかなぁと思っていたのですが
大事な家族を家庭を守ることが母の楽しみ、喜びだったのだなぁと今頃になってわかってきました。
ママ ありがとうございました。もっとたくさんいろんなこと教えてもらいたかったよー。


daichy_sora at 23:11|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

写真展中止のお知らせ

170930b-アゲハとヒガンバナ
つい1週間前にお知らせしたところですが…
11月に阿波座の長楽庵で開催するため準備を進めていた写真展
9月上旬から入院治療していました母が27日未明に亡くなりましたので 中止させていただきます。
落ち着きましたら 皆様に見ていただこうとも思っていますので
気長にお待ちいただけたらと思います。

案内DMの配布も始めていましたのでお手元にお持ちの方々もいらっしゃると思います。
このような事情ですので どうかお許しくださいませ。




daichy_sora at 22:25|PermalinkComments(0)イベント 

2017年09月23日

写真展のお知らせ

2年前の秋に個展を開かせていただいた阿波座の音響珈琲長楽庵さん。
覚えていらっしゃいますか?
隠れ家的ステキスポットだったのが 「となりの人間国宝さん」に奥さまが認定されたり 
JAZZのライブが定期的に開かれたり 
知名度も上がってきているのですよ。

そちらで11月1日から再び個展をさせていただくことになりました。
最高のオーディオシステムと香り高い珈琲を味わいながら
猫写真も楽しんでいただけるよう準備中です。
ぜひお出かけくださいね。
お気に入りのCDやレコード盤を持っていけば
長楽庵自慢の音響システムで再生してもらえますので
そちらのご準備もぜひ♪

長楽庵展2 DM-web

長楽庵展2 DM宛名web

music, coffee and Cats Photograph
まつうらともこ 写真展2

2017年11月1日(水)-11月12日(日) 12:00-18:00
 
11月7日(月)・8日(火)は定休日

※珈琲店ですので なにか1オーダーお願いします。
※お隣のカフェ プチボンさん特製サンドイッチやケーキをデリバリーしてもらえるようになりました。(平日限定)



daichy_sora at 07:10|PermalinkComments(0)