2017年05月12日

キクさんからのお知らせ ~うめぐみ写真展11~

キクさん お元気でしたか?相変わらずの美猫さんですね~♡
170511b-きくさん見上げる

晩メシいらナイトに生駒市の保護猫カフェDearCatへ遊びに行ってきました。
170511b-きくさn 見下ろす
キャットタワーの上から下界を見下ろすキクさん。
下界は若者たちで大騒ぎ
170511b-遊ぶ1
あらまー こんなことになってる! みーちゃん どうしちゃったん?

あっ!
 170511b-パフパフゲット
それ!わたしのパフパフ!(ほこりを吹き飛ばすブロアー)

170511b0あそんでもらう
道路からガラス越しに遊んでくれるおねえさん 
90分の滞在中 いろんなことが起きて見ていて飽きないよね♪

だいちゃん ちぃちゃん ソラたんはもちろん可愛くていとおしいのですが
フロアをのびのび走り回り団子になって転げ回る子猫たち若猫たちの可愛さはまた別モノ
というわけで 時々遊びに行かせてもらうのですが 今回は・・・

170511b-うめぐみDMと
「アタシ うめぐみってのに出るらしいにゃ なんのことかよくわかんにゃいんだけどー」
22日から始まるうめぐみ写真展に こちらの猫さんたちの写真を出させていただくので
打ち合わせに行ってきました。

すっかりお知らせが遅くなりましたが うめぐみ写真展まであと10日! 
5月のにゃんにゃんデー(22日)にオープンします。
IMG_0829

5月22日(月)-28日(日) 13:00-19:00 最終日は18:00まで
10Wギャラリー (アクセス) 

例年通り 八二一ペット写真教室仲間の友情参加作品のほか
今年は 八二一先生も特別参加で作品を出してくださいます。
猫ふんじゃったなギャラリーたちの1イベントですよ。
ぜひ遊びに来て下さいね。




daichy_sora at 05:26|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

だいちゃん病院へ 

170424b-病院で
前回の通院から1ヶ月。そろそろお薬がなくなるのでやってきましたー。
ドアを開けてびっくり!待合室の8つのチェア全部が埋まり 飼い主さんのお膝にはもれなくワンコが!
そっかー フィラリアの検査のシーズンなんですねぇ
(うちのコたちには前の獣医さんからフィラリアの薬が余っているので飲ませてくださいねと4ヶ月分いただいたのです ラッキー♪)

だいちゃんは前回 ヘマトクリット(血液の濃さ)の値が基準範囲オーバーだったので
水分をたくさん摂らせて1ヶ月後再検査 と言われたのでした…

ドキドキの検査結果は
BUN(尿素窒素) 前々回43.9 → 前回35.5 → 今回36.2 (まあ いい傾向とのこと)
クレアチニン    前々回1.8  → 前回2.4  → 今回2.0 (わ~い(^o^)丿
ヘマトクリット    前々回42.9 → 前回53.6 → 今回43.8 (やったー 下った!
    (※赤字は基準範囲外の数値)

前回水分をたくさん摂らせてと言われて いろいろ試した結果「なんでもお湯割り大作戦」が功を奏したということですよねヽ(^o^)丿
先生も「お湯割りにしても食べるの?すごいねぇ」とニコニコ。これでだいちゃんの検査は2ヶ月毎になりました。

さ だいちゃんおうち帰ってごはんにしようねぇ~♪
170421b-お湯割り
ある日のごはん。小さいお皿がちぃ用。だいちゃんのは同量をお湯で伸ばした大きいお皿のんです。
170410b-フード
Ymichiさんからじいにゃんさんが食べていたものをいただいたことがあって
 それを参考に我が家でもそろえたシニア食のいろいろ
ちぃたんも予防のために食べていますよ。
170424b-ぱくぱく
だいちゃん 腎サポとモンプチスープご飯のお湯割りにかりかりトッピングしたものをすごい勢いで舐めつくし
170424b-ぺろぺろ
「おいらもっと食う!」
おかわりが待てずに盗み食い・・・(@_@;)
もっと若いころにお試しで買ってみたら食べなかった腎臓サポートのパウチだってぱくぱく食べます。

おおらかなかあさん割といい加減なかあさんは 腎サポ食べてるんだし、お薬(イパキチン)の効果もあるしと腎臓食以外も食べさせています。スープごはんでもちゅーるでもお湯割りにしてとにかく水分を摂らせるようにした結果 なんと!
便秘も解消されてきたのです。びっくりしたー


2017年04月17日

ねこひげスタンド写真展開催中~

170417b-ねこひげスタンド

ねこひげスタンドとは 抜け落ちた猫のひげを保存するためのかわいい猫型の陶器です。
愛猫家の陶芸家 sakusakuさんのオリジナル作品
我が家にあるのはこの2つ。
右の黒っぽいものはごく初期のもので 当時これを関西で買えるのは谷町6丁目のひなたさんのイベント「猫のお店」だったので初日の昼休みに買いに行った覚えがあります!
ねこひげスタンドはどんどん進化を遂げ それから数年後に左の白いのをゲット。
背が高くなり いろいろ可愛らしい模様がつきました(我が家のは花模様付き)
猫友さんへプレゼントすると喜ばれるので随分あちこちへ(主に東北方面)お送りしましたよ。

そんなねこひげスタンドとそこに刺されたおひげを落とした猫さんたちのツーショット写真展がキトゥンカンパニーで開催中なのです。

170417b-かりんちゃん
100枚を超える写真が展示されていました。
170417b-壁面
見どころは
1.ねこひげスタンドの様々な形
2.撮影時の苦労も想像できてしまう いろんなアプローチから撮られた猫さんとスタンドの写真

うちのコたちは
170417b-ねこひげ
こちらの2枚でエントリーです♪

参加者から送られてきた写真を印刷して展示できるようにしてくれたのは うめぐみのお仲間のにしたにさん
100枚以上印刷して台紙に挟んで キャプションも付けて… 徹夜しただろうなぁと思うと感謝の気持ちでいっぱい。アリガトウゴザイマス<m(__)m>

この日は汗ばむほどの陽気だったので
170417b--mafin
アイスティーと特製カップケーキをいただきました。 
このイベントは23日(日)までですよ~。
詳しくは こちらをご覧くださいね。→

daichy_sora at 23:40|PermalinkComments(0)お出かけ日記 | イベント