2020年05月20日

ちぃちゃん 20歳の桜ロケへ

キャリー1

ここはどこにゃ? いきなり飯盒みたいないれものにつめこんで連れてくるなんてしつれいだにゃ!

ちぃちゃんは新しく買ったキャリーバックですべり台のある公園へやってきました。
すべり台2
かあさんはすべり台の階段を上がってパチリ そろえたお手々がかわいい

すべり台1
かあさんは滑り落ちそうになるのを必死で踏ん張って撮りました…

さあ そろそろ帰ろうか?

えんとつ
帰るっていったのに なんでここにいるんにゃ?

キャリー2
ちょっとだけ遠回りしたんだよー 
モデルしてくれてありがとうね。さあ 帰ろうか♪
来年もまたいっしょに桜のお花見に行こうね~。
行けるように元気でいようね。


2020年05月10日

さくら散歩

4月 たびコト塾で学んだ構図を思い出しながら ご近所のさくらを見て歩き。
だいちゃんたちの桜ロケできそうなところないかな~とロケハンも兼ねました。

チェアー
だいちゃんやソラはいつもここでロケさせていただいています♪ 家から一番近いステキスポット

別院
ちぃちゃん ここでロケしたことありましたねぇ(トオイメ)

       ↓

150404-ちぃ
2012年でした。ちぃちゃん 若い!

上り坂
S字構図かな? ちょうど車が上がっていったのでカチャカチャ

洋館1
人が入っているのといないのではやはり印象が変わるなぁ。
人にカメラを向けるのは苦手でだれかがいたら立ち去るまで待ってから写していましたが
水野先生は人が入ってこそ風景が生き生き写るとおっしゃるのです。

洋館B
トンネル構図?

洋館C
三角構図? この辺りは洋館が多いエリア。

階段
春紅葉と桜と階段と 放射線構図?

月
あれ?ここの桜の木 もっとボリュームがあったんでは?

       ↓

1204ちぃ
2015年ちぃちゃんと桜ロケ敢行した時はもっと枝が横に伸びていたよね

こいのぼり
もうこいのぼりが泳いでいた

さくらなみき
三分割構図を意識して空を多めに

おやこづれ
ここはJ母宅前の坂道。おかずを届けに行くのがもう一つの目的でした。
おかず届けるまでに30分の大回りカメラ散歩(笑)


daichy_sora at 23:47|PermalinkComments(0)お気楽日記 | お散歩日記

2020年05月08日

たびコト写真教室に初参加

もう2か月も前の3月14日(土)の記録。

阪急たびコト塾とは 
コトは事・言の意味を持ち、モノ(物)ではなくコト(価値)
「体験や学びといった事象の価値」との考えをもとに
阪急交通社が提案する旅にまつわる価値を提供する塾 だそう。

写真家・水野真澄先生のFacebookでたびコト塾の講師をされていることを知り
まず3月1日に座学で旅先でどう撮ればよいかの講座を受講しました。
その時に3月14日に「中之島公園で構図と切り取りを学ぶ」屋外実習があると知り申し込み。
当日の天気予報は集合時間のころには雨が上がるはずだったのに 土砂降りで寒い!
それでも20名近い受講者の皆さんに混ざって頑張ってきました。

カメラの設定はPモード 
中央公会堂の正面から三分割構図で撮ることから実習はスタート。
中央公会堂1



続いて トンネル構図
トンネル構図


続いてこども本の森(こども図書館)前まで移動して 並木を利用して(画面の1/3を並木で隠す)中央公会堂を撮る
並木道
水野先生のFacebookに先生が撮ったお写真が…全然違うやん(号泣)

並木道2


バラ園へ移動。遠くの中央公会堂を撮る
遠くの公会堂


ここで C構図(アルファベット構図)になるものを発見!
C構図
いろんな角度から撮る

約1時間経過していてこのころにようやく傘なしで歩けるようになりました。

雨あがる
これもアルファベット構図といえる? (nとか?) 先頭のピンクのジャケットの方が水野先生。
さらに中之島公園を東へ東へと移動します。

斜め構図
ここは斜線構図が撮れるポイント

途中でちょこっと離脱してこんなものも撮っていました♪
水鳥1

水鳥2
この日は12-100mmのレンズだったので実際はもっと小さい… (かなりトリミングしています)
動物撮っているのは楽しいな~

斜線構図を撮ったあと出発地点へと引き返していきます。
もう一度橋越しの中央公会堂にチャレンジ
遠くの公会堂2


川べりの公会堂
最後に難波橋の上から水を入れて中央公会堂を撮りました。

ここで午前の部終了。いったん解散。2時間の昼休みを経て 梅田グランドビルの阪急交通社の会場に集合して先生の作例を見ながら 午前中習った構図の復習を1時間半。

1つの被写体をいろんな場所からいろんな構図で撮るというのは初めてでいろいろ学ぶところも多かったです。

解散後 中央公会堂の屋根部分のアップで撮っておきました。(今回の実習にはアップで撮るは含まれていませんでした)
公会堂アップ
屋根の上に座っているお二人は
ミネルヴァ(学問・芸術の女神)とメルキュール(商業の神)なんですって。