収穫祭はじめまして~ねこともさん宅訪問記

2017年07月10日

18歳 おめでとう~(^o^)/

1999年の梅雨が明けた7月20日の夕方 3匹の子猫を保護。
翌日獣医さんへ連れて行ったところ 生後1週間以上2週間未満との診立て。
そこで7月10日を誕生日と決めて 18年の年月が流れました。

170710b-18歳おめでとう
お誕生日おめでとー さあ スペシャルディナーのお時間ですよ~
小さなカップの底にシニア用のカリカリ
その上に初めての「シーバプレミア とろみたっぷり厳選かつお」
キャットニップの生葉を添えて さあ召し上がれ
(お皿に敷き詰めたクリスピーキッスは飾りです(笑)

170710b-どれどれ
だいちゃん:どれどれ おいらが味見をしてみるっす

170710b-なんだなんだ
ちぃちゃん:ぼくもー

170710b-葉っぱむしゃむしゃ
だいちゃん キャットニップむしゃむしゃ

食べやすいようにお皿から出してあげましょうね♪

170710b-ぺろぺろ
夢中で食べてくれています (嬉しー)

170710b-うまかったにゃ
うまかったにゃ 毎日このごはん出してにゃ

だいちゃんたちが家族になったころは猫の平均寿命は6歳だったそうです
一番多かった死因は交通事故だったとか。
そして今は平均寿命14歳。交通事故は減り代わりに腎臓病やガンが増えてきたそうです。
だいちゃんたちを家族に迎えたころは漠然と寿命は10歳ぐらいかなと思っていました。
そして12歳になったころ わんちゃんねこちゃんを9頭飼っていた知人から
「猫には17歳の壁があるよねー。どのコも痩せてきて17歳を越えられなかった。」と聞いて
17歳は私にとってハードルとなりました。
兄弟猫のすなお君ともども3にゃんそろって18歳のお誕生日をこうやって迎えることがとてもうれしいです

だいちゃんは声が大きくなりました。
おいら ご飯食べたい! はやくご飯出して! ごはーん ごはーん!
それはそれは大きな声で必死に訴えます。

ちぃちゃんは2年ほど前から私の部屋から自分では出てこない引きこもり。
あんなに大好きだった庭散歩も最近では庭へ連れ出すとすぐに玄関前へ戻ってきています。

それぞれがお気に入りの別の部屋でマイペースで暮らしています。
2匹一緒にすると 最初は舐めあっているけれど 
途中でどちらかがぐっと噛むのかけんかになってしまいます…

毎日が無事であればそれで何も言うことありません。
来年また一緒に19歳おめでとうのスペシャルディナーを食べましょうね~。
170710bーまた来年一緒に
このあと お約束のどつきあいのけんかに…(>_<)



daichy_sora at 06:15│Comments(0)大地とソラ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
収穫祭はじめまして~ねこともさん宅訪問記