2017年11月08日

小さい魚の居場所でしか、魚の反応を得られない。


苫小牧西港 午前4時過ぎ頃、到着。
入れ替わりで帰る若者達が35僂らいのソイを持って喜んでいた。
向かい風が強くなってきて波ダッパダパ。
今まで、水深のある埠頭で向かい風&波ダパダパな時に探り釣りをした記憶がない。

底にモッソリがあっても反応なく、際まで来た所の根や巻き上げてくる途中の海藻の所でコココッと小さなアタリが数回あったのみ。
「こんな時でも小さい魚の反応はあるんだなぁ」と意外な感じがした。
1時間程度でギブアップ。

〜 移動 〜 

漁港区 明るくなってからはブラクリにイソメ。
風を正面から受けない所で穴とへチ探り。
かなりアタリはあるけど餌ばかり取られる。
「釣れても小さいんだろうなぁ」と思いながら付け直し。

穴の中も外側のへチも、底よりちょい上のモッソリ下あたりで小さいソイとガヤ。
DSC_0312DSC_0315

小さい魚の居場所でしか、魚の反応を得られない。
1時間程度でギブアップ。おわり


2017年11月05日

夜明け前〜朝 苫西晴海 ワームで何も釣れなかった

苫小牧西港 晴海埠頭 午前5時過ぎ〜夜明け迄
ワームで何か釣れないかなぁとやってみたけど、何も釣れない。
何度か遠目の底や近間のへチでアタリはあったけど。

辺りが明るくなってから岸壁を歩いていると、投げ釣り師の余して捨てていった蛯粉まぶし塩イソメが1本落ちていたので拝借。
DSC_0311

へチ近辺で小さなコマイ。

同じくらい小さいアブラコ。

その半分くらいのサイズのガヤ。

とりあえず、何が中ってたのか解ったのは良かったかな、撤収。
今朝の気温は0度で糞寒かった。
困った、ワームを使っても魚釣れる気が全くしない。おわり
続きを読む

2017年10月30日

室蘭 マスイチ浜を見てきた

上から浜を見た様子。
Wikiを見ると、昭和初期までは砂浜に漁業者が居住していたらしい。
風が強い地域でこんな崖下の浜に住むなんて、
展望台付近に野鳥観察っぽい人達がいた。
アイヌ語で「ウミネコの家」を意味する「マスイ・チセ」が語源だとか。


DSC_0305DSC_0307
地名由来板(左)、海岸を上から見た様子(右)


続きを読む

daidai1973 at 11:14|PermalinkComments(0)clip!室蘭 | 10月(後半)

10月27、28日 10月後半って難しい。自分の場合、ほぼ通年難しいけど

<白老漁港> 夕方、前回と同じく港内探って 
坊主
しつこくやれば、何か釣れるかと思ったけど、そうじゃないらしい。

<登別 鷲別漁港> 午後5時頃〜午後9時頃迄  
坊主
新しい?防波堤、暗くなってから始めたので外側はテトラで危ないので内側で探り釣り。
長い防波堤の先の曲がり角あたりで数回ビビっと乗らないアタリがあったのと、大きなウニが引っかかってきたのみ。
はじめて来たので、坊主だけどやって良かった。
機会があれば、明るい時間に外側の穴もやってみたい。
投げ釣りするのに良さげな防波堤だった。

<室蘭 追直漁港> 午後10時頃〜深夜1時頃迄
東防波堤と岸壁全体的に歩いてみたけど、写真のソイくらいのサイズが数匹。
なかなか乗らない。
何故か撮った写真がボケていた。
栽培水産試験場?側の岸壁では、海に向かって左寄りで釣りしていた人達が、浮きを沖の防波堤に向かって飛ばしていた。
棚は解らないけど沖の岸壁側で浮いてる魚を狙ってたのかな。
その人達が帰った後、浮き沈みしながら移動して光っている浮きが漂っていたので何か掛かっていたっぽい。
何釣れてるか見てみたくて回収を試みたけど沈んでライトが見えなくなった。失敗。
自分は根掛かり頻発、小さなアタリのみ。
DSC_0286

<室蘭 絵鞆漁港>
深夜数時間〜睡眠〜朝1時間程度

へチの岸壁際をワームでチョンチョン。
ガツンと明確なアタリがあって、根に潜られて、抜けて上がってきた。
DSC_0288

「なんか軽いからガヤだろうな」

・・・と思ったら、ホヤが錘を咥えていた。
ホヤに口があって捕食するとは驚いた!?

口近辺に接触した瞬間バクっと食うんだろうか???

錘、なかなか取れずに困った。

なんなんだホヤは!?と思って後で調べたら、動物だった。

暗い内は漁港外側の岸壁から大黒島の方や船道に放り、底で小さいマゾイとシマゾイ。
暗い所で黒いワームを使っても魚に見えないだろうと思っていたら、釣れた。
(船道側は明るかったけど)
DSC_0289
DSC_0291
疲れて寝てしまい、朝6時過ぎに目覚めると入れ替わり立ち代わり人がやってきた。
自分の周りでは、トウベツカジカを釣った人、1人だけ見たけど、人は大勢で魚は居ないなぁって印象。
場所が微妙に違うのか、タイミングなのか。

あまりにも釣れないので、気分転換に、マスイチ浜を散策して、戻ってきて漁港の周り見て歩いて、お昼で撤収。

渋くても、探りまくればカジカ釣れるんじゃないかと思っていたけど、釣れない。

去年の10月、ここの岸壁に立ち寄って、試しにワームを放ったら1投目でデカいトウベツカジカが掛かり、釣れると思ってなかったからタモも用意してなくて上げれずバレて、その後2時間アタリなし、帰宅して新聞読んだら、その数日前にこの辺でトウベツカジカ爆釣みたいな記事を読んで、今年こそはってつもりだったけど、難しかった。 おわり

daidai1973 at 11:00|PermalinkComments(0)clip!10月(後半) | 室蘭

2017年10月23日

22日 室蘭 夜明け前〜昼 探り釣り

<追直漁港>
3:30 小さいイソカジカ。
DSC_0262
1投目、たぶん着底前に食いついてきた。
同じ所に投げ直すと、これも何か食いついてきたけど針に掛からなかった。
魚にヤル気ある感じだったから期待したけど、これ以降、魚の反応が消えた。
DSC_0267
5:40 小さいシマゾイ。

やっと2匹目。
最初のカジカをリリースした後、自分の背後に猫が3匹表れて、早く魚を釣ってよこせとプレッシャーをかけてくる。
魚を下に置くと、針ついたままでも飛び掛かってきそうな雰囲気だったので、写真がとりずらい。
ギャングみたいな猫達だった。
明るくなってから漁港の写真もとってみた。
暗い内は低い防波堤の上に外海からの波しぶきが見えていた。
DSC_0269DSC_0272


<絵鞆漁港>
釣り人がけっこういた。
7:10 へチの底でアブラコ。
DSC_0275

トウベツカジカを釣りたいと思ってきたけど、岸壁の海面を覗いても姿は見えず、やってる間、カジカを釣った人も見かけなかった。
DSC_0277

引っ掛かってきたホヤ

<絵鞆臨海公園>
DSC_0280
他にも釣り人がいて生き餌を使って垂らしていたので、カジカ狙ってるのかな?と試しにやってみたけどボ。
デッキの下の柱に産卵するのかな。
少し風が強くなってきて寒かった。

お昼で撤収。
トウベツカジカ、釣りたかった残念。おわり



daidai1973 at 14:40|PermalinkComments(0)clip!室蘭 | 10月(後半)

白老漁港 10月21日、22日 港内 つかれた

白老漁港 10月21日 21時半頃から釣り開始。
これから室蘭に行こうと思っていたので、そんなに長くやるつもりはなかった。

台風21号が北海道にも近づいてきているので、外海は波が怖いから防波堤へは行かず港内のみでの探り釣り。

DSC_025710月21日 21時45分

漁港の最奥。

開始間もなく軽く放って底に茂みがあるところで釣れた。


こんな感じでやれば魚いるのかと思った。
へチでは小さいガヤの反応はあるけど、今回はもう少し大きいのを釣りたい。
DSC_0259漁船のある所〜新港区迄、4時間くらい経過。


10月22日 1時36分 ホタテ。
(引っかかった)


暗い内に室蘭に行きたかったので撤収。
厳しい寄り道だった。

〜 夕方、室蘭からの帰りに再度立ち寄り 〜

DSC_0283
10月22日 17時02分 小さいトウベツカジカ。
小さいけど噛む力強かった。
大きいお仲間もいる筈だと思って探したけど発見できず・・・

DSC_0284
20時13分 クロソイ。
疲れた。撤収

途中会話した釣り人によると、昨晩自分がやっても反応なかった所でアブラコ釣ったと言っていた。
へぇ〜、なるほど。
魚いそうな感じの所でも反応なさすぎておかしいと思っていたけど、いたんだな。
おわり




daidai1973 at 14:20|PermalinkComments(0)clip!白老 | 10月(後半)

2017年10月18日

夜中 ヘビキャロ作って試してみたらソイ36cm釣れた

夜中、ヘビキャロ仕掛けって何だろう?と調べてみたら、なんか非常に釣れそうな感じだったので、なんちゃって遊動式ヘビキャロを作成。
重りの号数や長さのバランスが竿とあってるか試してみたくなり、さっそく投げてみることにした。

苫小牧西港 午前3時 雨が降っている。
ヘッドライトも忘れてきた。でも釣り開始。
DSC_0240
午前3:36 クロソイ
底のモッソリ。リリース。

DSC_0243
午前3:50 クロソイ
底のモッソリ。リリース。

DSC_0250午前3:56 足より大きいクロソイ
錘を根から抜く途中でズシっと掛かった。
DSC_0252メジャーをあてたら36僉

浮いてくる迄アブラコだろうと思ってた。
ふたたび同じ所を狙って、根掛かり。
仕掛け損失、試し釣り終了。
今日はハリス75僂任笋辰討澆燭韻鼻⊆〆遒觧もこれくらいでいいかな。
底を広く探れて自然な泳ぎで食った時の抵抗感も少ない筈。
ヘビキャロ非常に気にいった。
DSC_0253
最後に根掛かった所のギリギリ上にジグを泳がせて1匹追加。
リリースして終了。おわり






年度毎 月別  カテゴリ
場所・時期別 カテゴリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: