長万部

2010年12月31日

12月31日 お昼 長万部 国縫漁港 チカ10匹 


長万部も結構風が強かったけど、通りすがりに 国縫漁港 に立ち寄ってみると、外海は白波がたって、岸近くは茶色く濁っていたけど、漁港の内側は凪で濁りも無いような感じだった。
画像 026
手前の防波堤から外海に投げ竿3本出ていたけど、持ち主は車で爆睡中。
ラインべろべろ流れてた。
外側の投げ釣りは無理っぽいなと思い、30分程、内側のヘチをワームで探ってみたけど反応無し。

「やっぱダメか」と諦めて防波堤付け根でサビキ釣りしていた人に挨拶すると「昨日のお昼頃にも何人か入れ替わりで内側探ってた人達が居て、皆、すぐにカジカやアブラコ釣って戻ってきたよ。釣れなかったの?」と聞かれた。
画像 027「昨日は外海の状況どうでした?」と聞いたら「今日とあんまり変わらないよ」。
むー・・・実は魚居るんじゃん。釣れないのは腕の差か・・・

画像 023海面みてても見えないけど、底の方で「群れがくればポツポツ釣れて、朝8時頃から昼までで50匹くらい」チカが釣れたそうだったので、自分も隣でチカ釣ります宣言。
はじめの1時間くらいは、たまにチカが釣れたけど、その後は2人とも全くアタリが無くなった。
絡んだ仕掛けを解いていると、カモメにチカを2匹盗まれた。
盗んで逃げる際、仕掛ごと引っ張りやがって1個目パー。
新しいのに交換したら、即デカいウグイがかかり2個目パー。
あまりにもアタリが無くなったので、棚を深くしたら、底に引っかかって3個目パー。
短時間でサビキ仕掛け約900円の損失。@290円×3個
画像 024
午後2時、港内も若干濁ってきた感じ。
お持ち帰りチカ8匹。撤収。
隣の人は釣れない時間、上手に指でチカの首?のアタリを切って、そこからお腹の辺りを押しながら内蔵を取り出していた。
釣ったその場で醤油とみりん入れたバケツに漬けて、家に帰って軽く干すとマイウー、飼ってる犬が欲しがるけど、あげないそうだった。
それを冷凍庫に入れておけば日持ちするよと教えてくれた。
釣れた数は昨日と同じくらい(50~60くらい?)だけど、今日の方が大きいらしい。
いい事教わった(´∀`)今度、数釣れる事があったらやってみるかな。おわり




daidai1973 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月20日

今日も国縫漁港


長万部 国縫漁港 朝5時30分、到着。
夜中、チラチラ雪が降ったりして寒く、足元ツルツル。
64751e65.jpg
前日は小さな石鰈が多かったけど、今日は砂鰈ポツポツ、昼頃パッタリ食いが止まり隣の人が撤収。
鰈4匹、30cm程のマガレイも釣れたそうだった。羨ましい。
海面をみると、小さな小魚が沢山泳いでいた。
10cmあるかないか程の小さなチカのようだった。

午後3時を過ぎてもアタリが散発・・・駄目っぽい。
fe6870e5.jpg
午後4時頃、風も無いし、足元も乾いてたので、日没まで外側の防波堤で竿出してみる事にした。
投げ竿2本と三脚持って、時間が無いので慌てて移動。
外側の防波堤は高さがあり、消波ブロック山積み。
ソフトな丸みが、滑りそうで怖い。
8450f5e6.jpg
取り込みやすそうな場所で竿を出したつもりだったけど、何気に下のテトラが邪魔で2回失敗。

砂鰈1匹、取り込み成功。
岸からかなり距離があるので、あまり深さは無いっぽいけど、沖って雰囲気。
移動してきてからの方が全然アタリが多かった。
1304353a.jpg
暗くなってからは、内側の船揚げ場〜先端までワームで探ってあるいたけど何も釣れず、諦めて撤収。
釣果は
スナガレイ×15匹
マガレイ×1匹
小型イシガレイ×4匹(リリース)

疲れたけど、楽しめた。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





daidai1973 at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年11月19日

長万部 国縫漁港 夕方 手前の防波堤


2bfbff48.jpg長万部 国縫漁港 お昼過ぎに到着。
此処は陸と橋でつながっていて、少し沖にある変わった形した漁港。
周りの漁港よりも多少水深があり、釣れる魚も少し早いらしい。
先週は海がシケてたけど、その前は此処と黒岩漁港が鰈良かったよと、途中の釣り具屋さんで教えてもらった。
折角きたけど、疲れてヤル気が起きない。
湿った雪も降ってきて、寒い。
こんな天気でも、グルーっと周った沖側防波堤では数名の投げ釣り、穴釣り?、サビキ釣りの人達が見えた。
取り敢えず、自分は午後2時頃まで車で仮眠。
そして、1本だけ手前の防波堤からちょい投げしてから、車に戻り、また暫くマッタリ。
なんか釣れたかな?と様子を見に行くと、小さなイシガレイ。
テンションダウン。
船道近くで竿出してた人に様子を聞いてみたら、マガレイと砂鰈が釣れたそうで、少しヤル気が出てきた。投げ竿3本に増量。
9cca66e3.jpg
夕方、雪がやんでくれた。
今日は靴下2枚履いてるけど、寒くて爪先が痛い。

結構アタリがあり、小さいイシガレイが多いけど、久しぶりに鰈が釣れて、楽しくなってきた。
877fade9.jpg日没で暗くなったので、午後5時に撤収。
石鰈×7匹(内6匹リリース)
砂鰈×3匹
小型クロゾイ×1匹(リリース)

前半、グズグズしてダレちゃってたけど、久しぶりに持ち帰れる鰈が釣れて楽しかった。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング






daidai1973 at 23:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年04月02日

長万部漁港 ウグイだらけズラ


10c97ad0.jpg朝9時 長万部漁港 前を通りかかったので、折角だから様子を見に立ち寄ってみた。
a2233d51.jpg漁港入口付近から外海を見てみたけど、随分浅い砂地っぽい。

誰も釣り人がいない。
時間も時間だし、投げてみる気がしなかった。
fd962e98.jpg港内で漁船の間からヘチを覗いてみると、ウジャウジャ魚が群れで泳いでいた。
ホッケかも!と思い急いでサビキを垂らしてみた。
ff1e2618.jpg正体はウグイでした。
グイグイ引いて走ってサビキがコタコタ。
リリースして即、撤収。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



4月 2日(有珠湾) 小潮
満潮 6:03 (137cm)、干潮14:12 (36cm)


daidai1973 at 09:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!


年度毎 月別  カテゴリ
場所・時期別 カテゴリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: