伊達

2018年06月05日

日中 伊達 黄金駅裏 中りなさ過ぎて昼寝

伊達 黄金駅裏 午前9時頃から夕方。
DSC_0463
10:17 スナガレイ。

車でラジオ聞きながら、時々竿先ながめつつ、ほぼ昼寝。
DSC_046715:12 スナガレイ。

スナガレイの背中は砂浜みたいだなと思った。



夕マヅメは室蘭行ってみようかなと思い、場所移動。おわり


daidai1973 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2012年08月16日

8/15 伊達 ボート貧果後、パチンコひまわりで閉店まで番長2を一瞬たりとも休まず全力で半日打って肩が凝った

気分転換、伊達ボート。手こぎ客、俺のみ。
CIMG4060CIMG4061

CIMG4063CIMG4064

CIMG4065CIMG4066

CIMG4067CIMG4068

CIMG4069CIMG4070

CIMG4071CIMG4072



daidai1973 at 07:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2011年09月02日

9/1 釣れない釣りin伊達


8月31日 早朝、天気予報を調べていると、なんだか伊達の方は風が弱い予報だったので、久しぶりに行って見ようかな〜と家を出発。
途中、室蘭に立ち寄ると南東の風が強くて海面に白波が立っていたけど、伊達なら風も弱いんだろうと思ったら、伊達もベロベロ白波・うねり。
全然釣れる気はしていないけど、ヒラメって釣った事無いし、釣ってみたい気がしていたので、午前7時頃から伊達漁港のテトラに乗って、外海側で探り釣り。
10gのジグヘッドじゃ軽すぎて全然底もとれず、ナツメ錘にフックをつけたワームを使っても底もとれないし、ベロベロ風と波に流されて、魚信を1回も感じる事なく午前9時。
釣りデッキに1人投げ釣りしてる人が居たので行ってみると、朝5時から河豚1匹しか釣れてないそうで、その河豚の膨れる様子が面白いらしくププププと笑いながら見せてくれた。
その人は昨晩ソイを釣りに来たけど、1匹しか釣れなかったと言っていた。
最近、ここで42cmのクロガシラと28cmのタカノハを釣ったそうで、波が無ければ、まだ石鰈とかも釣れてるそうだった。
ここでヒラメって、まだ釣れてたりするんですかね?と聞いてみたら、目がキラン☆「うん、釣れてるね」。へぇ〜すごい。
この人とは、以前に何回か話しした事あるような気がする。
自分も竿2本で2時間ほど投げ釣りにジョブチェンジしてみたけど、全くアタリなし。
餌だけは、5分と持たず無くなるので、魚釣れてないのにイソメだけ消費。

取り敢えず、夜まで時間つぶして、風が収まったようなら、またこの辺で投げ釣りしようかな〜と一旦、撤収。

時間つぶしのつもりで入った室蘭マルハーンにて閉店まで半日、全力でミリオンゴッドと戦ってしまい、負けた。
なんか、喉の調子が悪かったのが悪化して、扁桃腺が腫れて痛い。
体も重だるく、どこまで疲れで、どこから風邪による関節痛なんだか解らない。
投げつつ、寝ちゃっても良さ気な人の居ない車横付けできる場所さがしてフラフラ。

伊達 黄金駅裏 にて午前1時から釣り再開。
CA9R9F4Q110901_033738
夜はベタ凪。
あ〜ここは伊達だな〜っていう雰囲気。アイ、ラブ、伊達。
投げてすぐにモゾモゾと小ぶりなシマゾイ。
近辺でアタリも数回あったので、夜は魚居る感じがするな〜と思ったのも束の間、その後、べろ〜とアタリなし。
昼間のように餌は取られず、つけたイソメの持ちは良かった。
午前3時頃、カクカクっと久々の魚信、小ぶりなクロガシラ。
お腹が非常に汚れていた。
どこで汚れたのかな?室蘭?とか考えてるうちにzzz・・・。110901_080612

午前8時起床。

仕掛けの餌は半分トロけて、魚も掛かっていなかった。
此処で今時期に夜釣りして、石鰈が1匹も釣れなかったのは初めてかもしれない。
隣の家の人が様子を見にきたので、ハモ釣れなかったと言ったら、夜明け前に鮭釣りに来た人にもハモ釣れたりするような事を言っていた。
いつの話しかな??
前に来た時と、船揚場の様子が随分変わっていたので聞いてみたら、去年工事したそうだった。
「じゃあ頑張ってね」と言ってくれたけど、もう、具合悪くて体力の限界。
釣りっていうより、パチンコと風邪の悪化がアレなんですが、家を出てから帰宅するまでがトータルして釣りですので、これは自分に言わせると釣り疲れの範疇。
釣果でいうと、全くの徒労と言える感じだけど、久しぶりに釣りで疲れた感じが非常にいい。
頑張って家に帰って、パブロン飲んで、すぐぶっ倒れた。zzz
おわり




daidai1973 at 05:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年12月31日

12月31日 有珠海水浴場 夕方〜日没 投げてみたらチビ石カレイついてた


長万部では海が時化ていたのに、苫小牧へ向かう道すがら海を横目に走っていると、豊浦に入った頃から海岸の様子が変わり凪ていた。
Σ(゚д゚;)あれ!?投げ釣りできそうな雰囲気じゃん!
でも、虻田に差し掛かると、少し風が強い。
そして、伊達に入ると、又、風が弱く凪。
多分、このまま室蘭まで行ったら、また風強くなりそうだなと思い、明るい内に風の弱い所で投げ釣りしちゃいたい気分になってきた。
ちょうど、道路脇に「アルトリ岬⇒」と標識が出ていたので、どんな所かな?と興味が湧いて右折。
画像 031道なりに進んで海岸に出ると、海水浴場
岬はもっと先だったかな?何にも釣れなそうな気がしたけど、取り敢えず竿2本投げてみた。
画像 029冬の閑散とした海水浴場。
只の遠浅な砂地なのかと思ったら、細長い海藻?モッソり。
※アマモ(小魚のゆりかご)かな?

画像 028海面から所々、岩場も見える。
もしかしたら根魚いたりしないかな~と妄想。
画像 030竿先、揺れないまま、程なく日没。
「あー、やっぱ何にも釣れなかったか」と思いながらリールを巻いたら、モッソり海藻とピラピラ石鰈。リリース。
↑2010年最後に釣ったお魚。おわり
結局、アルトリ岬にはいかなかった。すぐ近くに有珠湾(漁港)もあるようだった。




daidai1973 at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

12月29日 お昼 伊達いつもの空き地 チビ石鰈


無題12月29日 道南方面に行ってみたいな~と苫小牧を出発。
雪が降ってて道路の凍った轍がおっかなすぎる。
超ノロノロ運転。
もうすでに疲れた~ お昼頃、伊達のいつもの空き地で昼飯休憩。

パクパクしながら、なんか釣れるかな~?と、竿1本投げてボーっと眺めてたら、10分に1回くらいの割合でパツンっ))と小さく竿先が揺れる。
画像 007
魚がいる雰囲気があったので、なんか意外だ!?と思いつつ投げ直してたら、石鰈 (25cm)。
取り敢えず、お昼の1時間で、平物釣れてラッキーだゼ~と浮かれて空き地を後にした。


続きを読む

daidai1973 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月21日

7月20日 夜〜翌2時30分 伊達 北舟岡駅裏 ハモ少し


6be1076a.jpg7月20日 伊達 北舟岡駅裏 の砂浜で、西さんとハモ探し。

夜9時頃、日が暮れてから到着。
JRの駅を渡れば、すぐ砂浜に出られると思っていたら、胸壁が随分と高くて、降りれる場所探して、少しウロウロ。
fdd23424.jpg近くに降り口発見。

ちょうど、満潮の時間帯、小潮なのに砂浜があまり無い。
大潮だったら、砂浜無くなるんじゃないかな〜と思った。
初めて来た場所だし「取り敢えず、駅の真裏でやってみますか?」と、等間隔で並ぶ消波ブロックを挟さみ並んで竿を出した。
投げて程無く、自分にアブラコが掛かり、西さんは50cmくらいのハモを捕獲。
投げた仕掛けを動かすと、割と頻繁にハモ?がアタックしてくる。
食い気がある内に釣らなきゃと思いつつ、なかなか釣れず、その内、食いもとまってしまった。
駅のホームの照明で明るいし、風も無くて波も穏やか。暖かくてやりやすかった。
45e6c251.jpg
最後に、50cmのハモつき仕掛けが釣れて喜んだら、西さんの仕掛けだった。
幻の3匹目。
午前2時30分、撤収。

今日もいつも通りの貧果。
ハモ×2匹(40cmくらい)
アブラコ×1匹(38cm)
黒ソイ×1匹(22cm)
今年、あと92匹ハモ釣りたい。
無理かな?おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村( ´_ゝ`)

続きを読む

daidai1973 at 18:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年06月18日

伊達 6/17夕方 伊達漁港、6/18朝 黄金漁港


88ab6349.jpg6月17日 夕方、伊達漁港。
新しく出来た釣りデッキはどんな感じかな〜と気になってたので、来てみた。

此処へ来る前、近辺の港をフラフラ見てまわってたので到着が遅くなり、午後6時頃、到着。
64a7b5bd.jpg釣り突堤?は外海側の防波堤右端に手摺りで囲まれた狭いスペースで、余市の釣り突堤の1/3程度?しか長さがない。
地元の人達が数人竿を出していて、釣り終えた仲間の人達と談笑したりしていた。
防波堤の中間付近にも階段がありテトラ越しに投げてる人達も居た。
来る時間が遅かったので「ハモ釣りに来たの?」と聞かれた。もう釣れだしたそうなので、夜はガッチリハモ狙ってみる。
室蘭の崎守でも釣れはじめたらしい。
「空いてるからそこでやりな、一等地だよ」とスンナリ場所に入れてもらい投げ竿3本出し。
なんか、地元の人、苫小牧人に親切な印象。
土日は、前日から場所とりしないと入れないくらい混むらしい。
67df4d85.jpg
日没迄、アタリ自体は隣の人より少なかったけど、型が良いカレイが釣れた。
海面から満潮時で7m程高さがあるので、持参した8mのタモ活躍。
タカノハ(40cm)
自己記録o(^-^)o
イシモチガレイ(38cm他2匹キープ)
自己記録o(^-^)o
※着いた頃は、人が多かったので、写真とるのが躊躇われ、そしてすぐ暗くなってしまったので、デッキの写真が撮れなかった・・・
暗くなってからは、竿4本出して粘ってみたけど、全くハモの痕跡無し。
ポイントもあるだろうけど、まだ薄いんだろうなって気がした。
午後11時過ぎ、疲れたので撤収。
どうにも起きてられず車で爆睡zzz・・・

6月18日 朝4時に目が覚めると辺りは明るくなっていた。
まず、室蘭の北防波堤へ行ってみると、人ビッチリで断念。
50135429.jpg
また伊達に引き返し、昨日とは違う場所でやってみたい気分だったので、朝は 伊達 黄金漁港 の防波堤から外海に投げてみた。
足場が狭いので、寝ぼけてて通路側に転落、着地に成功したので無傷だったけど、危なかった。
2dc68746.jpg
コツコツアタリは多いけど、小さいイシガレイが多く、餌ばかり取られる。
ここは、ヒトデも多い。

なかなか持ち帰る鰈が釣れない。
スナガレイはキープ。

通りかかった人によると、先月は大きなイシガレイが結構釣れてたらしい。
6602ea9e.jpg
穴釣りでアブラコ狙いの人から貰ったエラコ。
最近、大きなアブラコが数釣れたらしい。
漁師さんの手伝いしたらエラコ100kg貰ったそうで、そのエラコは、主に船釣りで使うんだと言っていた。ありがとうございます。
エラコを剥きながら竿先見ていると、小さなアタリがすぐにあり、餌だけ取られてたり、釣れてもピラピラなイシガレイだったり、放置してると必ずヒトデがついてたりで、段々飽きてきた。
1ef58e2b.jpg
取り敢えず、伊達の様子見れたし満足したので、午前7時で撤収。
剥いたエラコは、持ち帰って今度の釣りで使ってみる事にした。
※魚の写真は2日分
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村(・∀・)




daidai1973 at 17:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!


年度毎 月別  カテゴリ
場所・時期別 カテゴリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: