寿都

2013年06月20日

6月 鳶助さん釣果

6月17日(月) 寿都 4時〜8時30分くらいまで
mail昨日、仕事で今日釣りに行って見ましたが、予報どうり風が強く(≧ε≦)

当たりも分からない感じでやってましたが、仕掛けが流されて、サッパリ釣れません。
連れの爺さんも釣れ無いなか11匹、自分は20匹とアブラコ1匹で終了 多少リリースして帰って来たけど
(^_^;)
往復340キロ位でこの釣果はキツイですわ、恐るべき風の街寿都(≧ε≦) やっぱり大輔師匠の言うとうりだったよ(^_^;)
チキショーまた 行ってやるぜー(^_^)v




daidai1973 at 16:55|PermalinkComments(135)TrackBack(0)clip!

2010年06月12日

6/11 朝 寿都 ガルプ投げてカレイ釣れた。


4ac941b0.jpg6月11日 午前3時30分頃から、寿都の岩場で釣り開始。
天気予報では、夜から風速9m、明け方になると、だいぶ風が弱まっていたけど、自分としては厳しいんじゃないかなって思ってた。
でも、横風だから決行することになった。
はじめの内は、前日と違う場所で竿を出してみたので、尽く根掛かり。
激しく仕掛けを損失し、ヤル気が減少。
快調に鰈を釣っていた親分が横に入れてくれたので、そこで竿を出したら、やっと砂地に巡り会えた。
4ee1ecc0.jpg前日ほどでは無いけどアタリはある。
試しにイソメの替わりに、ガルプサンドワームをつけてみたら、アサバガレイが丸飲み。

手の平サイズのマガレイも胸元まで丸のみ。
イソメよりも持ちが良いかな?と思っていたら、割りとすぐにワームがちぎれて値段効率から言えば、イソメの方が安くつく印象。
持ち合わせのイソメっぽいワームがガルプ(値段が高い)しかなかったから高くついたけど、釣れるのであれば、安いワーム、もしくはマルキューとかのバイオワーム(使った事ないけど)なら餌持ち良かったかもしれない。
今回は、食い気マンマンの鰈の絨毯?に投げてたので、サビかず投げっ放してても釣れたけど、普通は少しサビいたりして誘わないとダメらしい。
78edbf94.jpg場所移動してからもラインが根に引っ掛かったりして、相変わらず仕掛け損失。
数も伸ばせず、10匹程度の釣果。
でも、投げ仕掛けにワーム(自分は赤、親分は緑)つけてカレイが釣れたし、前日、はじめてカレイの50匹釣り達成したので、満足。
458bebbf.jpg
隣で竿を出していた 山さん が珍しい魚を釣ったので、写真を撮らせてもらった。

カナガシラ?
あまり嬉しくなさそうだったけど、わたくしから言わせると、非常に羨ましい。
釣ってみたいものだ。
e1eb911c.jpg釣った魚の内臓処理してから、なんか珍しいもの無いかな?と、暫く岩場をフラフラ散策し、綺麗な貝殻3個GET。

午前8時頃、竿を畳んで撤収。
寿都、素晴らしい。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村(^_^)





2010年06月10日

久しぶりの日本海


親分の車に同乗し、お昼過ぎ千歳を出発。
途中、前を走っていた車が覆面パトカーに捕まっていた。
あぶないあぶない(¨;)
遠出の際は、スピードの出し過ぎに注意しましょう。
e6bf43b7.jpg
午後3時30分頃、寿都到着。
超久しぶりの日本海。
現地で親分の知り合いの山さんという人と合流して、3人並んで投げ釣り。
c4235d68.jpg
投げるとダブルダブルで、アタリが早い。

自分は手返し悪かったり、仕掛けロストしまくったりで要領悪かったけど、今まで体験した事ないペースで釣れる。
釣れる割合は、マガレイとクロガシラ、20対1くらい。
f441029a.jpg
午後6時過ぎ、一旦、鰈を並べて写真撮影。
頭をとって内臓処理。
その間、竿1本だけ投げっ放し、鰈の食い、若干、落ちてきた感じ。
徐々に風が強くなってきた。
5d1f7328.jpg
クロガシラ?マコガレイ?
最大29.5cm。
b47b8b9e.jpg
マガレイ
最大32.5cm。

同じ大きさのが2匹。(´∀`)
小振りなのも多いけど、結構、型がいいのも釣れて、楽しいし、忙しい。


鳶助親分からまな板と包丁を借りて、内臓処理。
お腹の中からシラスが沢山でてきた。
数匹カレイを追加して、50匹ちょっと。
夕マズメの部、日没で終了。
道の駅裏で車中泊。就寝。満足して、ZZZ・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村(′ー`)




2008年05月12日

樽岸漁港 一本防波堤


4992be88.jpg夕方、寿都 樽岸漁港 一本防波堤で、竿3本投げてみた。
天気は良いけど横風が強くて少しやり辛かった。
fae4fb04.jpg午後3時〜4時30分迄の1時間半で釣れたカレイ。
4匹釣れたけど、全部小さかった。
取り込みの時に竿ねかせたら、途中で根に引っ掛かり仕掛けがモゲて終了。
此処は、前回来た時に「取り込みは竿立てなきゃ駄目だ」と聞いていたけど、身を持って実感した。
有意義な損失だった。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング




daidai1973 at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年04月22日

夕方、寿都


a1cccde3.jpg神恵内から道すがら、漁港や砂浜を覗きながら、南下して夕方寿都についた。
来る途中、 樽岸漁港 の一本防波堤に立ち寄るとカッコイイカップルの方達が投げていたので話しかけてみると、色々近場の釣り場を教えてくれた。
此処の先端も真正面なら100m、左斜めなら120mで根掛かりしないが、取り込みで引っ掛かり易いと教えてくれた。
81216964.jpg 寿都漁港 に場所移動して、防波堤手前の所で投げ竿2本だしてみた。
790a04a9.jpg防波堤までは、テトラで繋がっているのけど、乗り越えていくのが億劫だったのでやめた。
投げてから、かれこれ30分アタリなし。
釣れなそうな気がする。
99ee456d.jpg港内には、釣り人皆無。
午後4時30分あきらめて撤収。
近くの釣り具屋さんで、夕方以降なんか釣れますか?と聞いたら、「うん釣れるけど、夜釣りは危ないから寝なさい」と言われた。なんじゃソレ??
02896fc0.jpg帰りに漁港横の岩場(六条平盤)が空いてたので、試しに投げてみた。
魚は釣れなかったけど、根掛かりなく仕掛け回収できた。
薄暗くなってきて、横の一本防波堤を見ると、さっきの人達が居なくなってたので場所移動。
be49204f.jpg小さなカレイが1匹釣れただけで、なかなかアタリもないし、暗い防波堤はなんか怖い。
恐怖心が湧いてきたので、やめることにした。
取り込み根掛かりもしなかったし、多少遠投出来てるのかな?
今まで、自分を過小評価し過ぎてたかも。
少し自信がでた。
むふふ
貧果だけど、フラフラ見てまわって愉しかった。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング




daidai1973 at 15:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!


年度毎 月別  カテゴリ
場所・時期別 カテゴリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: