勇払前浜〜東港砂浜

2011年12月20日

12/19 明け方前〜夕方 数回しか魚の反応感じられなかった


早朝4時過ぎ、今ってどんな感じかな?と海に来てみたら、ケアラシボーボーで激寒。
なんか居ませんかね?とルアー竿にワームで探り釣り。
4b508a83.jpg
午前8時過ぎまで、蟹歩いて暗い内に魚のアタリ2ヶ所。

明るくなってからは、暗い内に反応があった場所に戻ってタル錘に一本針イソメで探り直し。
無反応。

(  ̄っ ̄)難しいむずかしすぎる。
釣果は小ぶりなマゾイ1匹。
午前9時頃から昼頃まで 東港フェンス前 で、ぺローとサビキ竿1本出して、車中から周り観察、兼ウトウト。
オキアミ擦ってオレンジウィリー、ハゲ皮でもノーピクリ。 
数人の釣り人が居て、サビキ仕掛けでやってる人は殆ど釣れてる様子が無く、円筒形の発砲スチロールみたいな小さい浮き付けた1本針仕掛けでやってた人だけ何か釣っていた。
はじめは、チカかな?と思っていたけど、随分デカいのが掛かってたりしてたので、ん??と思い、こっそりガン見。
あれはサヨリだったのかもしれない。
釣った事ないので、よくわからないけど。
シュピシュピ、アメマス狙いの人達もチラホラいたけど、自分が居る間は釣れてる様子なく皆消えていった。
海水が澄んでいて、底まで見える状態だったけど、へチを覗いても魚は見えない。
遠めで何か魚達がジャンプを繰り返しているのが見えた。
アレは何だろう?
フェンス切れ目には丸い鱗が沢山落ちていたので、何か青物の群れが釣れたりもしてるっぽい。けど、今は何にも釣れる気がしなかったので場所移動。
e59bc153.jpg
午後からは 浜厚真漁港 の港内〜船道近辺をワームで探り歩いてみたけど・・ノーピクリ。

んー、明るい時間にやった事なかったので、底の様子がどんな風になってるのか見れたのは、まぁ収穫かなって気はするけど、今時期の魚の釣り方は、解らず仕舞い。

午後4時、諦めて撤収。

冬の釣りは、多分、釣って見てわかってみないと難しい。
これでいいのか悪いのか。
魚の居る場所・時間帯ごとの釣れるパターン=釣り方。おわり




daidai1973 at 11:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2011年10月28日

3年越しで取りこぼしていた毛虫鰍、やっと上から見えた


苫小牧東港 近辺で、早朝4時30分頃からへチ覗き歩き。
上から見てて、はじめてトウベツ鰍が見えた。だいたい5mに1匹感覚で海面下のカラス貝に体を擦りつけて浮いている。
こんなに居るし見えるんかい!?とビビって顔がニヤけた。
体を乗り出して見ていると、すぐに気づかれて「ヤバイ!にげろ〜」と言いながらピロピロ〜と潜ってしまう。
カジカは、海中から人間を見てないようで、結構見ていた。
CABAM0Z1CAGJU6VH
聞いた話しでは、浮いている他に、下にもカジカは居るので、チカなど1匹掛けした仕掛けを沈めてチョンチョンやると釣れるそうだけど、全然、口を使わない。
CAE6DKNH
この数日前には、ワーム等で結構釣れていたようなので、自分想像するに、沖から来た直後は普通に餌を捕食して、いざ産卵の体制になったら口使わなくなるんじゃなかろうか?と根拠のない妄想。
この日は、午前7時に撤収。

4匹とも、お腹に卵がビッシリ。
次の日もカジカは見えていたそうで、自分は、この2日後にもう1度行ってみたけど、見えている数が激減していた。
パっと産卵してパっと散らばる?(沖に帰る?)っぽい。
もしかしたら、週末釣られまくって減った可能性も無きにしもあらず。

上からカジカなんて見た事ねーし、ほんとに見えるのかよ、と疑問に感じながら3年越しで持ち越してきた、年に1度のカジカの祭典、やっと見れた。
このカジカ、おいしい。好き。おわり


続きを読む

daidai1973 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月17日

4月16日 朝から夜 雨降ってきて服濡れて寒かった

CA2KFTXU




daidai1973 at 04:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年08月17日

今回は、自信あったのに・・・


1a73ac35.jpg8月13日〜14日、鳶助親分 と 西さん と苫小牧の砂浜でキャンプ。
早朝、早起きしてしまったので、付近を散歩していたら、釣り人が良型のハモを釣った。
(明るい時間だったけど、海が前日の雨で激濁りだったから釣れたのかな?)
そして「コレいる?」と、自分にくれた。
暫く見てると、手の平クロガシラ、ウグイと立て続けに釣って「数日前には此処でハモ6匹釣れたんだ」と教えてくれた。
近くで見ていた人も「こないだ此処で65cm釣れたんだよ」と会話に参加、自分「へぇ〜」。
よし、やってやる!と心に誓ったのに、その日の夜はキャンプ疲れで寝てしまい、次の日は雨。
そして、今回「目標10匹!日没直後から開始!」と意気込んでたら、なんだか微妙な腹具合(トイレ行きたくなりそうな予感)。
心配なので一寸、待機。と部屋で横たわったら・・・zzz。
夜10時に目が覚めて「寝過ごすとこだったーっ!」と慌てて出発したら、今度は本当に腹が下り、すぐ家にUターン。
なんじゃかんじゃで深夜0時を過ぎて、やっと釣り開始。
b8d361f4.jpg
開始直後〜1時間。
小振りなハモ1匹、ウグイ3匹釣れて、ハモっぽいアタリも数回。
おっ!?いるじゃないですか〜と思っていたら、午前1時頃、魚の気配がパッタリ消えた。

ウグイは、結構デカくてパワフル。
1051fd0c.jpg今日は、午前2時10分にド干潮。
3時30分まで居てみたけど、全く釣れる感じがしないのでヤメ。
また貧果(45cm1匹)な釣り。

此処は水深浅いし、こういう時間帯挟むとダメっぽい。
多分、ハモはもっと居たと思うし、濃い場所・薄い場所もあったろうと思うけど、食いがたってる時じゃないと解らない。
はぁ〜凹む。おわり


にほんブログ村 釣りブログへ(´−д−`)
にほんブログ村





2010年08月13日

8/9〜8/11 コバブーさん(雨を降らせます)とハモ


5f643e43.jpg8月9日夜〜10日朝

コバブーさん(雨を降らせます) と 苫小牧東港 一本防波堤横の砂浜。
夜12時半頃〜ハモの痕跡が出だした。
43cm〜38cm、3匹。
ウグイ2匹、リリース。
自分の血は、瑞々しくフルーティー。
おいしいおいしいと蚊に吸われまくった。
10日夜〜11日朝
この日も コバブーさん(雨を降らせます) と 苫小牧西港 でハモ狙い。
そして、わたくし全くアタリ無く完全ボーズ。
遠くから来ていた コバブーさん(雨を降らせます) は、「今日はチラっと近場で釣りしようかな」っていう気分だった自分とは意気込みが違ったと思うし、期待も大きかったと思うので、2日間通して、ハモの数が釣れなくて残念そうだった。
全くお役に立てず、すいません。
また、機会がありましたら、自分、なかなか飽きっぽいので、今度はチョロっと適当にご一緒しましょう(^_^)ノおわり

※コバブーさん(雨を降らせます)は、苫小牧に雨を降らせる為、台風4号を日本に上陸させた。


にほんブログ村 釣りブログへ(^_^)
にほんブログ村





2010年07月27日

朝、勇払マリーナ 小さいソイ釣れた


朝、南風が一寸、強かったけど、なんとなく探り釣りしたくなったので、 苫小牧 勇払マリーナ に行ってきた。
ルアー竿にワームつけて、ヘチの昆布下探り。
0c535b5a.jpg
7時1分、小さいクロソイ。
db3ef416.jpg
7時11分、小さいクロゾイ。
c50daace.jpg
7時14分、小さいクロゾイ。
da6e4665.jpg
7時42分、小さいクロゾイ。
32fa80be.jpg
8時30分、小さいクロゾイ。


潮もだいぶ下がってきて、アタリも少なくなってきたし、釣れるの全部小さいし・・・終了。

書いてて、恥ずかしくなってきた。おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村('A`)





2010年05月31日

朝、一本防横と安平川横の砂浜でボ


ebfb826e.jpg苫小牧東港 一本防波堤横の砂浜 早朝4時到着、広々貸し切り状態。
鰈釣れないかな〜と竿2本投げてみたけど、全然アタリがなく、蟹歩き移動しながら投げてみたけど、6時頃に小さくパツン))と竿先揺れたきり、魚からの音沙汰無し。
時期遅かった?失敗しちゃった?投げてる所が違う?
釣れる気がしないので、午前6時30分に撤収。
帰る途中、勇払マリーナの前を通ったら 安平川横の砂浜 が気になったので、砂浜繋がりで、竿だしてみる事にした。
94e762bb.jpg
竿2本、餌はイソメ。
此処でも、マリーナ側から、徐々に河口に向けて蟹歩き。

8時30分までやって、一度もアタリ無し。
此処って、今は何にも釣れないのかな?
ウグイくらい居てもいいのに(:_;)
4113b4f7.jpg
黒い色した、足が短かくて尻尾が太い猫的な動物を目撃。

川の方から水辺をテクテク歩いてきて、マリーナ外側テトラの隙間に消えていった。
「何これ?」と思い、後でネットで調べたら ミンク だった。
安平川周辺にも生息していると書いてあった。
アメリカから日本にやってきて野生化したらしい。
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村V(:_;)V







年度毎 月別  カテゴリ
場所・時期別 カテゴリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: