紋別

2010年07月04日

今日は、久しぶりに、紋別港の防波堤で釣りする


5361c2a6.jpg今日は、久しぶりに 紋別港 の防波堤 で釣りしたい気分だったので、また来ちゃった。
午後2時頃、港に到着し、まずはガリンコ号乗り場で昼食(カップ麺)&トイレ。
受付カウンターで、氷入り発砲スチロールを売っていたので中サイズを購入。
c9247ffb.jpg氷だけでも販売していたので、100円分購入。(4本)
fa6bf508.jpg
展示してある オホーツクタワー の模型。

なんて、なんて素晴らしいんだろう!
キラン(☆_☆)燃えてきた。
午後3時「さてソロソロ行きますか」と思ったら、また雨が降ってきた。
アハハ、気にしないで、オジさんは、濡れても平気だから大丈夫でちゅよ。でも、あんまり濡れたくなかったので、雨が弱まるのを待って、午後4時から釣り開始。
防波堤で投げ釣りは、自分一人。貸し切り。
今日は、昨日やった所よりもタワー寄り、50mくらい沖側で竿出してみた。
最初の内は、投げてすぐにアタリがありマガレイダブルみたいな感じだったけど、午後5時頃からカレイ釣れなくなった。
b21d03c8.jpg投げる→コココっ))と小さなアタリ→餌だけ取られる。
もしくは、ツマグロ鰍、もしくはヒトデが掛かる。
そんな状態が1時間続き、場所が鰍だらけでダメなのかも?と思い、試しに岸側に移動しながら、やってみる事にした。
35adddbb.jpg前日やってた辺りに来ると、又、マガレイがポツラポツラ釣れだした。
タワー近辺は、鰍の溜まりやすい場所なんだろうか?たまたま、今時期はその辺りの深さが居心地良かったのかな?
投げてた場所は、たいして、深さも底質もかわんない気がしたけど。
タワー周り、下に根があったら嫌なので、あまり近くへは投げないようにしてたけど、1回だけ少しタワー寄りに投げてみたら根掛かった。
何かあったのかな?わからない。
5e0ae49a.jpg今日は、昨日よりも釣れなかった。
大きさも、30cm越えるの釣れなかった。
今日釣れた中で一番大きかったのはイシガレイの28cm。
鰍にやられてあんまり釣れなかったけど、自分は、今まで、あんまり鰍にやられた事が無かったので、いい経験が出来た。
ありがとう、紋別港ちゃん。
またね〜、さようなら〜
おわり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村(⌒〜⌒)





2010年07月03日

紋別港 夕方、防波堤の投げ釣りは面白い


dea1ba50.jpg昨日、紋別港の港内で釣れない釣りしちゃった。
一寸、オホーツク海に失望。
ここは、随分大きな港で、防波堤 からも投げれるようだったので、もう一日、紋別に潜伏。
朝は、結構激しい雨が降ったりしてたので、休息。
夕方から、活動開始。
沖合1kmの所に防波堤からポコっと出てて、ニョコっと立ってる塔はオホーツクタワー。
今日は、もう営業おわっていた。
でも、トイレを貸してくれて助かった。
地下1Fは海中が見れるそうで、夜間営業してる時は海面をライトで照らすので集まってきた魚を見る事できるらしい。
是非、見てみたかった。むー残念。
2db14f95.jpg
タワーの少し手前まで、外海側は投げ釣りOK。
赤い部分は釣り禁止。
青い所は投げ釣り禁止。

外海側は海面から随分と高さがあるので、持って行った8mのタモでは海面まで届かない。
c76e124e.jpg午後4時30分から竿2本で投げ釣り開始。
先客たったの2名。
内1人は、暫くして帰ってしまった。

1本目の竿を投げて、2本目の準備してる内に、もうアタリが来た。
マガレイ。o(^-^)o
自分のカレイ仕掛けは、針14号で作ってるので、港内に多いトランプサイズ、なかなか針掛かりしない。
でも、外海側のマガレイは、だいたいどれも20cm以上あるので釣れる。
隣の人と話しをしたら、少し前までは全然アタリが無かったと言っていた。
自分は、いいタイミングで来たみたい。
それにしても、防波堤は人が少なすぎて不思議。
港内は、それなりに釣り人が多かった。
たいして釣れてる様子見えなかったけど。
2a1b974f.jpg
たまに嬉しくない鰍やヒトデ、トランプ宗八が掛かるけど、割とマガレイのダブルが多い。
隣の人は30cmくらいのマガレイを釣って、とても喜んでいた。
ee5a797b.jpg
日没までの釣果。


マガレイ29匹(最大24cm)
イシガレイ1匹(34cm)
ソウハチ10匹くらい(殆どリリース)
コマイ4匹
ツマグロカジカ10匹くらい(リリース)
イソカジカ1匹。
自分としては、ココ、かなり楽しかった。
紋別港の防波堤、気に入った。
乗ってないけど、ガリンコ号 のカレイ釣りも気になるし、いつか又来てみたいと思った。
苫小牧からは遠すぎるので、来れるかわからないけど。
お別れが名残惜しい。
おわり
※紋別の港の近くでは、刺青をしたポパイみたいなマッチョ系の外人さんをよく見かけた。船のりの人かな?なんで、あんなにマッチョなんだろう?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村(´∀`)







年度毎 月別  カテゴリ
場所・時期別 カテゴリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: