2010年11月21日

伊豆旅行その1(ほぼ全編イルカだけど)。

我が家の旅行は、「どうにかして胃に隙間を作って詰め込む」作業の繰り返しです。体重計なんか見たくもない境界の人です、こんばんは。

土日で伊豆旅行行ってまいりました。
南伊豆に親戚がおりますので、こちらはよく行くのですが、常に夜中移動。
なので、昼間の伊豆は久しぶりw。

今回のルートは、出発→伊豆高原→下田→修善寺(泊)→沼津→帰宅って感じ。

伊豆高原によく行く母のお勧めで、おひるごはんはサボイエというイタ飯屋さんでがっつりとw。

その後、下田まで移動し、南伊豆に用のある羊さんの往復待ちで1時間ほど隙間があるのをいいことに、ぜひ一度行きたかったこちらへ。

DSC_2700

規模はあまり大きくない水族館ではありますが、フローティングアクアリウムとありますように、入江に浮かんだ構造になってます。

まずはなかなかに哲学的な顔がお出迎え。
DSC_2723

水族館の入り口前のプールにいるウミガメさん。
餌があげられるそうです。

そして自分の一番の目的は、イルカのえさやり体験でありまして。
アジのぶつ切りを餌にしつつ、イルカにコマンドが出せます。

非常に近いところからイルカが見れるわけですが・・・。

うん、なかなかに目つき悪いです。
DSC_2686

イルカは、陸生草食獣と同じく、まっ正面を目視するのは苦手で、つまりは体の側面に目がついてるってことでありまして。
海の中では、目視よりもソナー使ったほうが便利だからそれはそれでいいんでしょうが、人間が出すコマンドを見るためには、横目つかうしかない、とそういうことらしい。
だからずっと、こんな角度でこんな目つきで見つめられるわけですw。

海生哺乳類の鼻の穴は頭のてっぺんにあるってのは、小学校で習うわけですが。
DSC_2678

しみじみ近くで見たのは初めてです。

つまりこれは。
DSC_2677

鼻の穴おっぴらいた状態、てことですなw。

イルカの頭のてっぺん触ったり、ヒレで握手したりもできます。
自分まんま盛り上がっておりましたので写真はありませんがw。

感触は、つるつるで、かなり硬くて。

・・・育ちすぎたナスの表面、な感じでした。

コマンド教えてもらい、ジャンプもしてもらえます。
DSC_2698

なんとも失敗写真なんですが、この近さです、てことで。

最初は結構に鋭い歯にびびっていた母も、大はしゃぎになっておりました。

1時間しかいなかった割にはその後アシカショーとイルカショーも見れて、なかなかな充実でしたよ。

ショーは見物人として盛り上がってしまっていたため写真ほとんど撮らなかったんですが(こればっかw)、ふと我に返ってパチリ。
DSC_2713

海から陸に上がって、もう一度海に戻るという進化をしたイルカくんにはかなりきついと思われる陸上でのポージング。

背筋と腹筋、相当に力はいってるかんじです。

その後はペンギンさん見て癒されたりなんかして。


下のペンギン:「すんません先輩、おれが悪かったっす」
DSC_2707


あっという間に一時間たってしまいました。

南伊豆往復したのち水族館に迎えに来て待っていた羊さんは、暇のあまりにウミガメさんに餌やりしてたそうです。

水族館と言えば、魚が当然つきものなんですが、自分ら見た魚はイルカの餌用にぶつ切りにされたアジだけ、だったなw。

大きな水槽もあるようです。

いやいや、駆け足だったけど、楽しかったっす。

この後は天城峠を越えて修善寺へ、となりますが、そのお話はまた、明日。





ブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いっぱい撮ってくるはずの”アッシの楽しい顔”はどこいったんだろw。



daidai_go at 21:41コメント(3)トラックバック(0)お出かけ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by クリまま   2010年11月22日 12:58
暑くもなく、寒くもなくな、絶好の行楽日和だったのでは
ないでしょうか。
日ごろの行いがいいんですね。

伊豆は何年か前、ハンスのCM撮影で行きましたが、
夜ナビもなく、西伊豆から東伊豆の宿まで半島を横断するという強行軍で、
ただ、遠かった・・と。

次回はゆっくり見たいですね。
2. Posted by YOUMI   2010年11月22日 21:24
イルカさんの鼻ってあんなに大きいんですね
テレビなどでみるイルカさんの印象とは違って横目はかなり・・・悪っぽいw
おまけに育ちすぎたナスの表面・・・(爆)

羊さん・・時間つぶしに亀にエサ・・羊さんらしい優しさですね

パート2も楽しみにしてま〜す!

3. Posted by 境界の人   2010年11月22日 23:36
クリまま先生こんばんは。
欲を言えばもう少し雲が晴れてくれればよかったのですが。
思ってより暖かくて外もうろうろできたのでラッキーでした。
伊豆は、西、南、東、中央でそれぞれちょっとずつ雰囲気が違うのでゆっくりできれば面白いんですが。
うちもたいていは夜中にわき目もふらずに半島先端まで一気!状態です。

YOUMIさんこんばんは。
びっくりするほどおっきかったです、鼻の穴。
水の中に入るときはふたするから、その開け閉めのギャップがすごかったです。
目つきはね、いかんともしがたいです。
イルカって海豚って書くじゃないですか。
あの眼付き、うん、確かに豚に似てました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
ブログ村ボーダーコリーへ
1日1ポチぷりーず!

アッシ700系っす
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆イイナミショップ☆

そらビのブログのオリジナルオーダードッググッズのおみせ♪
△クリックでGO△
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ