2017年04月25日

一昨日のお二十四時「爽 ジンジャエール味」

IMG_6463
ジンジャー感は無いけどジンジャエール感はとってもある。
かなり濃厚な物を口にしているのにさっぱりとした甘さだと思えるのが面白い。
炭酸のシュワッと感はラムネで再現してあるが、ラムネ故に喉が渇く。
コップ一杯の水を飲む。


daidai_nouen at 02:00|PermalinkComments(0)今日のお十時 

2017年04月23日

2017年4月16日〜22日のプレイ記録

・ゴッド・オブ・ウォー コレクション(VITA)
ゴッド・オブ・ウォー


radikoとAmazonプライムビデオだけが友達さ……



daidai_nouen at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年04月17日

2017年4月17日で「かん帳」8周年!

今年は「このブログについて」的な記事を作成しようかと思いましたが時間がありませんでした!
ごめんね!!

daidai_nouen at 00:00|Permalink

2017年04月16日

2017年4月9日〜15日のプレイ記録

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
40時間以上プレイ
トト湖→ゾラ台地→ダヒ・シーノの祠(ケポラ峠の端)
→ターリン湿地→アッカレ練兵場跡→ミナッカレ平原(ヒノックス撃破)
→ミナッカレ馬宿→アッカレの塔(起動)→シャトー峠→ヒガッカレ馬宿
→アッカレ古代研究所(古代兵装作成解禁)→ローメイ島
→キタッカレ海岸→奥アッカレ平原→ドクロ池→オクタの森
→キタッカレ平原→力の泉(思い出した記憶 その13)
→オルドーラ盆地→ヒガッカレ平原→マーリン湾
→マキューズ半島(リター・ズモの祝福)

・Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-(VITA)

・ゴッド・オブ・ウォー コレクション(VITA)
ゴッド・オブ・ウォー

現場で吐いてから病院で目を覚ますまでの記憶が全くない……
ある意味臨死体験だな。あのまま目を覚まさなかったらと考えると全然恐ろしくはないね。
だって意識あるときの方が8億倍ぐらい体しんどいんだもん……

daidai_nouen at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年04月13日

3/5 任スレ夢オフに参加してきた!

IMG_5935

3月5日に都内某所で行われた、洋ゲー推進委員会さん主催の「せっかくなので集まってNintendoSwitchを遊ぶ夢オフ」に参加してきました!
参加メンバーは(元)任スレ住人を中心に総勢12名。
任スレって何?という人には概要だけ軽く説明している記事があるのでそちらをどうぞ。

関連記事:4月17日で「かん帳」7周年!

夢オフ参加はブログ開設以前からの夢でしてね……30歳を目前に上京を決意した理由の一つでもあるのですよ……ふふふ……

オフ会の流れ
・11時
最寄り駅の改札前に集合→会場へ移動。
合流できるかどうかが一番不安だったけどすぐわかったw
7年ぐらい前、名無し時代を含めればもっと以前からやり取りしていた人たちとの初顔合わせで興奮が止まらないぼく。
概ねMiiのイメージ通りとかポッドキャストで聞いたとおりの声とか箱おじさんが箱お兄さんだったりとか。
会場はテレビが2台、テーブルやソファも備え付けてある広めのスペース。
64やゲームキューブも置いてあった。使わなかったけど。

・11時過ぎ〜13時半ごろ
会場に移動後、雑談しつつ自然と3組に分かれてゲーム
1-2-Switch
いっしょにチョキッと スニッパーズ
もう一組はアーケードアーカイブスの何かをやってた気がする。
完全にグループ分けされていたわけでもなく、各々が気の向くままに喋ったり遊んだり。
ぼくはしばらくスニッパーズを遊んだり眺めたりした後に1-2-Switchに移動。

・13時半ごろ〜14時半ごろ
メシ食いながらみんなでゲーム観戦。
空飛ぶブンブンバーン

・14時半ごろ〜16時半ごろ(非常に曖昧)
ひたすらゲーム。
1-2-Switch

・16時半ごろ〜17時半ごろ(ものすごく曖昧)
4人プレイを観戦。
いっしょにチョキッと スニッパーズ

・17時半ごろ〜19時過ぎ
人のプレイを見ながらひたすら語らう。
あっちもこっちも
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

・19時半〜21時半
2次会

・21時半
解散


いっしょにチョキッと スニッパーズ

IMG_5838
テーブルモード+おすそ分けプレイ

マルチ専用のアクションパズルゲーム。
2Dの物理演算パズルで、ステージ毎に決められた条件を達成すればステージクリア。
物理演算パズルらしく、解放を無視した力押しでも条件さえ満たせばOKという懐の深さもウリ。
ぼくが過去に遊んだゲームだとDS「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」あたりに近いテイストを感じる。
最大の特徴はマルチ専用という点。
解法を探って、共有して、役割分担して、息を合わせて動く。という工程を全部口頭でやりとりしなきゃいけないからね。
一人だけ解法がわかっても、相手に伝えられるだけのコミュニケーション能力がなければゴリ押しプレイにあわせる羽目になるのだ。
ぼくなんてギャラリーで参加してた時は気の利いたアドバイスもしたもんだけど、ジョイコンを握ったとたんに無能に早変わりよ。プレッシャーが全然違う!
このプレイヤー間のコミュニケーションの重要性を高めるために、難度が異様に高く設定されているのもポイント。
とにかく難しい!
プレイしてると、正しい解法をなぞっているのかゴリ押しルートに入っているのかだんだん判断がつかなくなってくる。
実は会場内で一日中スニッパーズ攻略に勤しんでいるグループがあったんだけど、終盤のステージは何十分も会議してたよ。
解散時刻の少し前に2人用モードを全クリしてたなあ。
そういう意味では、ローンチでファーストが出すゲームとしてはかなり敷居が高いと思った。
・ゲームの「攻略」に向き合える人が ・複数名 ・まとまった時間を用意して集まらないと、とても遊べないんだもん!
国内でスタッフロールを見た人間は果たして何人いるのだろうか……
まあ今回のような集まりでは最適だったというワケだ。

お昼過ぎに4人プレイ用モードをみんなで遊んだんだけど、プレイヤー,ギャラリーがみんなムキになってモニター突っつきながら話し合ってるのなんか素晴らしい光景だったよ。
この人達ゲーマーだわ……!ってなった。
他人が真面目にビデオゲームに向き合っている姿なんて何十年ぶりに見たなあ。
本当に来てよかったと思わされる一幕。

1-2-Switch

IMG_5840
今回の夢オフの目玉。
Wiiパーティから始まった「テレビを介さないビデオゲーム」の最新形態であります。
完全にパーティツール、というか対戦ツールに振り切っていてやり込み的な要素は無いんだけど、ギャラリーが積極的に介入できるように設計されているゲームが多い為人数が多いほど面白い。
自分が遊んだゲームの中で気に入ったのは「ビーチフラッグ」「金庫破り」「ゴリラ」「ジョイコン回し」かな〜。
特にジョイコン回しはかなりの完成度。
相手の駆け引きが自分との駆け引きに移行し、そこから生まれる緊張と緩和が会場全体に波及していく感覚は他では中々味わえないね。
TV画面に回した角度が表示されるけど、プレイヤーだけが体勢的に見えないのもポイント。自分との駆け引きの面白さを引き立ててくれる。
ぼくは大体300度オーバー目指して自爆してたなあ。それでもあの会場全体が息をのむ感じは忘れられない。

IMG_5854
ゴリラで洋ゲーさんに圧勝の図。
ゴリラアイコンとしてこのぐらいはねー。

昼飯挟んで5時間ぐらいが吹っ飛びました。
正直、1時間ぐらいで飽きて残りの時間地獄……みたいな不安もあったけど杞憂だったね。
個人的にはラストまで1-2-Switchだけで全然遊べると思った。相当面白かったぞ!
巷の評判が悪いのは理解できるけど納得できないなー。

空飛ぶブンブンバーン

IMG_5850
ローンチのDLソフト。開発はポイソフト。
弁当を食いながら人がプレイするのを見てた。
予想以上に貧弱なグラフィックとか、オブジェクトの全然無いステージが多くて飛行のスピード感が全く感じられなかったりとか……
購入済みの人の評価も聞きつつ、ツッコミ大会的に楽しんでいた。
しかし個人的には割と面白そうに見えたんだよなあ。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

参加者の中に一人だけスイッチ未購入の方がいたのでプレイしてもらいつつ、その様子を見ながらみんなでゼルダトーク。
携帯モードで自分のプレイを進める人もいたり、思い思いに楽しんだけど基本的にはゼルダ一色。
気付いてなかった仕様について質問したり、あるあるネタで笑ったり、12人全員が同じゲームを経験してて語れるってのは凄い空間だったなあ。
未購入の方のプレイも序盤の寄り道がメインで、自分が前日にプレイしてて気づかなかったアイテムやスポットをガンガン発見していくのに驚かされた。
やっぱりこの手のゲームは楽しむのに適性がいるんだなーと思ったよ。
自分はこの時点ではイマイチだと思ってたので……

二次会

解散後は残った10人で二次会へ。
居酒屋で夕食を頂きつつお話し。
任天堂の話、Twitter上での話、ネタはいくらでもあったなー。
今回不参加だった青森の強面の方とか柑橘系HNの先輩とも会いたいねーなんて話をしながら店を出たのだった。

更に延長戦で、電車で同じ方向の人たちとはもう少しお喋り。
会場や居酒屋よりもプライベートな話をした覚えがある……
あの時いたお三方とは別に時間をとってゆっくりお話ししたいね。

終わりに

という事で夢オフ初参加レポでした。
参加前は話す事ないんじゃねえかとかコアなオタクばかりでついていけないんじゃねえかとか色々不安だったけど全然問題なかったな。
1-2-Switchがとにかく面白かったのと、自分が自分でも驚くほどよく喋れたのが大きかったと思う。
顔を合わせる事こそ初めてでも、インターネット上では7年もやり取りしてるわけで。そんな年月の重みを感じました。
本当に東京来てよかったなあ……
今後はもちろん積極的に参加していくぞ!次回はドトールでARMSオフや!






daidai_nouen at 00:00|PermalinkComments(0)ニンテンドースイッチソフト感想 | ゲーム関係雑記

2017年04月10日

「ガールフレンド(仮)」2017年のYシャツガールと射精が止まらない僕

関連記事:「ガールフレンド(仮)」2017年のYシャツガールと勃起が止まらない僕

IMG_6167
IMG_6163
上条さんヤバくね!?

4年半続く「ガールフレンド(仮)」の全カードの中でも1番エロいんではなかろうか。
生活感と色気を引き立てる外ハネ,赤面の表情,朝日で透ける身体のライン,そしてふともも!!
パーフェクトじゃないか……他と力の入り方が違い過ぎる……
公開されて10日経つけどもう何回抜いたかわからんぞ!!
上条さんは2015年あたりから推され続けてる印象だけど遂に来るとこまで来た感じだな……
コスト20とか全く引かせる気がないのはツラいところだ。

IMG_6169
他だと真白さんが個人的に嬉しかった。
去年の今頃初登場してからぼくはずっと彼女にエッチな格好をしてほしくてのう……
何故か3枚手元にあるけど最終進展でふとももがフレームアウトしてしまうのが悩ましい。

IMG_6164
おっぱい枠は相楽さんだったか。イイね!
アネット先輩が入ってくれればもっと良かったけどな!
こちらも何故か3枚手元にあるが御覧のとおり最終進展でふとももがフレームアウトしてしまう!クソァ!!


daidai_nouen at 06:00|PermalinkComments(0)ゲーム関係雑記 

2017年04月09日

2017年4月2日〜8日のプレイ記録

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
35時間以上プレイ
ゾーラの里→ミカウ湖→ルル湖→雷獣山(ライネル撃破
→東の貯水湖→神獣 ヴァ・ルッタ(解放)→ゾーラの里

・Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-(VITA)


土曜から4連休貰ってたんで信州にでも行こうかと思ったら金がなさ過ぎて無事死亡……
今日あたり本当だったら小和田駅再訪して吊り橋の崩落具合をチェックしてるとこだったんだがなあ。


daidai_nouen at 23:59|PermalinkComments(0)