このホームページは、大同大学かおりデザイン専攻の学生によって更新されています。
コメントやメッセージは出来ません。また、質問がありましたら大同大学入試広報室 052-612-6117 までお願いします。

こんにちは🙋🏻✨

今日はアロマテラピー演習という授業の風景をお見せします👀

この授業では様々な精油の効能や特性について学びます。
また、授業の最後には毎回クラフト作りが行われます。
さらに今回は水蒸気蒸留法という精油の抽出方法を実際に目で見て学びました✨


少量の精油を抽出するのにも時間がかかるんだなと思いました🤔💭
聞いただけでは難しいことも実際に見ることで分かりやすくなりますね😊

こういった体験ができるのもかおりデザインの魅力だと思います👩🏻‍🔬💫
少しでもかおりデザインに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです🙌🏻

以上まつちゃんでした٩( ᐛ )و

後期が始まり本格的に授業がstartしました!かおりデザインでも調香の授業や、機器を使った分析の授業など、今期も引き続き楽しく実習しながら学習しています!

さて、かおりデザインといえば!
『臭気判定士』という国家資格の試験問題が授業に繰り込まれている点がアピールポイントの1つでもあります😊

そして臭気判定士の試験が来月に迫ってきました!授業以外にも『におい研究会』では、試験に合格経験のある先輩方が勉強会を開催して下さります!

こちらの写真は『におい研究会』の勉強会の様子です!みんな頑張っています!

わたしも今回、臭気判定士の試験を受けるのでみんなで教え合い、励まし合いながら、合格できるように頑張ります!!

以上、なあちゃんでした😊

8月24日25日に東京の文京学院大学でにおいかおり環境学会が今年も開催され、大同大学かおりデザイン専攻も展示ブースを出しました!


展示ブースでは、今までかおりデザイン専攻の研究紹介や冬に行われる香水コンテストの香水紹介を行いました。
たくさんの方が来てくださり、本当にありがとうございました。

また、大学で授業を教えていただいてる先生やかおりデザイン専攻を卒業しかおり分野で活躍している先輩たちにも会える貴重な学会でした。


特に、今年の学会では今年卒業した4期生の先輩が活躍してました。


院生の先輩は学会で発表しており、ベストプレゼンテーション賞も受賞しました!


環境管理センターに就職した先輩は、環境管理センターの展示ブースで、実際会社で行なっているにおいかおりの分析や官能試験について説明をしていました。

卒業後も、においかおりの世界で活躍している先輩達がたくさんいることを知り、私達後輩も先輩たちみたいになりたいと思いました。

以上あちゃりでした。

↑このページのトップヘ