August 05, 2005

ラーバを吹く男

 先日、オートバイの免許の試験を受けに行きました。無免許で警察から逃げ回りながらオートバイに乗ること1年半。うむ、機は熟した。そろそろ免許をとるべきだ、オレ!(←明らかに遅い)名実ともに“セーフティードライバー”になるのだ!(…まあ実際は、朝起きて「今日やることねぇなぁ…」と思い、思いつきで行ってみただけですけどね)

 免許はペーパー試験と実技です。すでに毎日乗っているわけだから実技はさすがに問題ないとして、ペーパーはちょっと心配。『筆記試験ハンドブック』なる本をペラペラめくってみると、明らかに日本とは異なる規則や、意味不明な標識がいっぱいのってます。

 まあテキトーに標識だけは一通り目を通して暗記し、文章問題はめんどくさいからぶっつけ本番で挑む事にしました。ところが…

 試験場では、試験の言語を中国語・英語・日本語の3つの中から選ぶことができます。ここは男らしく日本語を選択。ゲーセンの縦型アーケード機のような出題マッシーンの前に座り、次々と繰り出される選択問題をボタン押しで回答していくのですが…

問題:オートバイは夜間の街がクリアなとき、
(1)高いビーム(2)低いビーム(3)規定がない

…は???なに???オマエハナニヲ問ワントス???ごめんなさい。オレの日本語読解能力が低すぎるのでしょうか?何を言ってるのかさっぱりわかりません。街がクリア?キレイってこと?ビームを発射?オレのスクーターにはあいにくそんな物騒なものついてないんだけど…

 うーむなるほど、ようやく事情が飲み込めてきました。これは「日本語から原文(中国語)を推測し、それに対して回答する」という高度な試験のようです。って、おいおいおい。そんなまわりくどい芸当ができるくらいなら最初から中国語で受けたほうが早いじゃん。やべ、はまった!!!しかし、時すでに遅し。珍妙な日本語がオレに次々と襲い掛かってきます。

問題:ラーバを吹く時間は毎回
(1)0.5秒以内(2)1秒以内(3)2秒以内

ラーバを吹く?ラーバ?それは何かの民族楽器ですか?蛇とか出すヤツ?…何秒以内だろうと運転中にそんなの吹くのは許されんだろー、普通?!ラーバ…らーば…らっぱ…喇叭!!!クラクションのことか?!うおー、むずい!!!なんか、違う方向に激しくむずい!!!やべー、オレちゃんと受かるのか?

問題:オートバイ運転者が思い通りにならないとき、習慣上、最大の欠点は
(1)人情がない(2)同情がない(3)怒りやすい

…どう答えてほしい?なあ?何がお望みだよ?お前の目的はなんだよ?そうやって、今まで何人の日本人を悩ませてきた?すでに交通規則の領域を通り越して、禅問答みたいになってます。オレに言わせれば1も2も3もぜーんぶ正解です。

こうして、不毛なテストは延々と続き、とにかくやっつけで全問回答終了。結果は87点でした。85点が合否のボーダーなので、あと1問落としてたら実技を受ける前にアウト…危ねー。採点結果がフィードバックされないため、一体なにが合ってて何が間違えてたのかも分からず、学習効果はゼロ。単に運と勘が試されただけ。いいのか、台湾政府交通部?

…と、まあこうして苦労してゲットした免許証も、この前の盗難で失ってしまったため、たった5日間で再びもとの無免許ドライバーに逆戻りしてしまいました。意味ねー。意味ねーよ、オレの人生!こーなったら、街中で高ビームを放ち、ところかまわずラーバを吹き鳴らしながら警察と追いかけっこだ!

daidohzy at 00:11│Comments(14)TrackBack(2) 体験記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラッパ禁止  [ 亞洲秘密房間(=゚ω゚)ノ ]   August 06, 2005 13:26
 この標識は洒落ではありません。中国にお住まいの方ならちょくちょく見た事がある
2. [言語]世にも奇妙な日本語物語  [ 一年ののち@living in Tokyo ]   August 08, 2005 11:18
密かに愛読している[http://blog.livedoor.jp/daidohzy/:title=そうるふる―D.D.Z.@Taipei “近況”] 台北で留学中のD.D.Zさんのプログですが、 昨日、[http://blog.livedoor.jp/daidohzy/archives/29677035.html#trackback:title=「ラーバを吹く男」]を読んで大爆笑しまし

この記事へのコメント

1. Posted by COZI   August 05, 2005 11:05
爆笑。
よく受かりましたね。運がイイ!?
2. Posted by はり   August 05, 2005 11:22
せっかくオレが連れてったのにねぇ…
免許って再発行できるんかね?
3. Posted by miao   August 05, 2005 11:33
はじめまして。D.D.Z.さんの隠れ読者です。
大爆笑。会社で読むのは失敗でした。笑いすぎてお腹が痛い・・・・
トラックバックさせてください。
4. Posted by みきお   August 05, 2005 13:24
おれは95点だったけどね〜。オレの友達はその試験を受けてるときに大爆笑して、試験管に怒られたらしい。それより実技一発だったらしいね!すごいおれなんか二回ぐらいおちたのに・・・。

カレーゴチでした!
5. Posted by 道場長   August 05, 2005 14:04
題名のラーバを吹く男をみて、DDZはまた
新たな楽器にTRYしているんだと思ってたら、
こう来ましたか。。。w
日本語で試験受けれるのいいけど、
おもしろいね。
韓国もあったら面白そうだ。

Q:駐車禁止の場所では、

(1)駐車しる(2)駐車でありなさい(3)駐車禁止であって

こんな感じ?w
6. Posted by てつ   August 05, 2005 16:38
あいにくオレはその日本語試験で落とされましたが、何か?w
7. Posted by cheery_sheep   August 05, 2005 19:44
ラーバを吹きながらオートバイ・・・ 
いいですねそれっ☆★
彼女さんは後ろでビーム係?! ww
8. Posted by Erika   August 06, 2005 23:51
日本語で受かったんだ!?
それって、凄いよ〜!
みんな奇妙な日本語に翻弄されてるもん。
でも噂によると、日本語の問題パターンは2つ。
2回落ちても3回目は合格の可能性が高いらしい。
あ、もっとも2連続おんなじ問題にあたる可能性もあるか。
ちなみに何度も受けたのは私ぢゃありません。ww
9. Posted by D.D.Z.@Taipei   August 07, 2005 06:26
>COZI

そうだよ。問題が言語的に無意味で、回答のしようがないんだもん。単に確立1/3のサイコロを振り続ける
ようなもんだよ。つまり、運がいいヤツだけがバイクに乗る事ができるのさ、この国は。なんかそれ、かっこいいな。


>はり

再発行できるでしょ。でも、また何百元もふんだくる気だろうね。先日居留証を再発行したときも、
再発行代として500元も取りやがったよ。しかも、ついでにビザ延長したら1年間で1000元…ボッタくりバーか、お前は?

そんなわけで、免許証の再発行は値段を見て決めます。
10. Posted by D.D.Z.@Taipei   August 07, 2005 06:35
>miaoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
会社で見てるんですかー?うわー、想像しただけでなんかドキドキしますね。(何をだ)

これからも気が向いたらコメント書き込んでいってくださいね。


>みきお

あのテストで95点取れるって、何か逆に頭わりーぞ!
っつーか、お前がアルバイトで翻訳したんじゃないのか?だって、いくつかの難問(?)は製作者以外だれも
意味を理解できないはずだぞ。

実技は…あれ落ちちゃだめだろ、あはは。日本のバイク検定の1本橋はもっとシビアだよ。
11. Posted by D.D.Z.@Taipei   August 07, 2005 06:41
>道場長

やっぱあれですか?日本語から韓国語の原文を推測できてはじめて回答可能なやつですよね。
なぜに日本語をネイティブにチェックさせずにそのまま使っちゃうのか謎ですよね。

韓国でも、日本語化した結果、意味がますます分からなくなってるよーなネタがあったらぜひ紹介してください。


>てつ

まあ87点だった男がどーのこーの言えないが…修行が足りんな、キミは。
もっと直感で勝負するんだ!考えちゃいかん!考えると落ちるぞ!!!
12. Posted by D.D.Z.@Taipei   August 07, 2005 06:48
>cheery_sheepさん

むしろ、今は海でひとりでラーバを吹いていたい気分ですね。ラーバの音色が疲れたオレの心をそっと癒して
くれそうです。でも吹く時間は0.5秒以内におさえなくちゃいけないらしいです。


>Erika

2パターンしかなかったのか…つくづくなめられてるな…
中国語で受ければ、何度も落ちる事はないと思う。というか、無免許でも別に問題はないんだよね、ぶっちゃけ。
1年半無免許だったこのオレが保障します。
13. Posted by 岸上 孝   August 07, 2005 18:19
>>無免許でも別に問題はないんだよね、ぶっちゃけ。

 既に時効だと思いますが、1997年に台南の会社に居た時は日本の運転免許証と国際運転免許証を持って来るように言われました。台南に行くと会社から寮から会社に行くための車が貸し出されました。実は台湾では国際運転免許証は通用しません。しかし検問で引っかかっても日本の運転免許証と国際運転免許証を差し出すと、無免許運転を咎める警官は全くいませんでした。何で?

 確かに「中華民国」が国際的に「中国」の代表権持ち、国連安保理の拒否権もあった時代には国際運転免許証は使えたでしょうが、それはもう30年以上も前なんですが....(^-^;)。
14. Posted by D.D.Z.@Taipei   August 08, 2005 03:31
>岸上サン

コメントありがとうございます!!!

その話はよく聞きます。今でも、台北以外ならオッケーだ…みたいなことも聞きました。
台南だったら、ノーヘルのバイクとかも余裕で見逃してるし、警察の体質の差みたいなものもあるんだと思います。

台北だと、逆に「1ヶ月何人捕まえる」といったノルマが各警察官に課されているという話も
台湾人から聞きました。

中国とか、外人の無免許運転に対して公安はどう対応してるんですか?非常に興味あります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔