December 03, 2005

今度はワールドデビュー!

xichang_street1 海外でこう長く暮らしていると、いろいろ不思議な依頼を受けるわけで…私、あさって放送のNHK「地球ラジオ」というラジオ番組に出演する事になりました。電話回線を通じて、「あー、台北っすかぁ?ダルいっすよお。マジ、もーそろそ勘弁っすわ。日本帰りたいようシクシク」みたいなことを、ダラダラ喋って、それが公共の電波に乗ります。(ウソ。ちゃんとテーマ決まってます)

 どーやら、「台北の屋台事情」についてあれこれ喋って欲しいとのこと。それも、不衛生さや鳥インフルエンザの危険性を告発する方向ではなく、その大いなる魅力について語れと。台湾に来たばっかりで見るもの全てが新鮮だったあの頃ならまだしも、今となっては自分から夜市に赴くことなどほとんどなくなったこのオレが、一生懸命“屋台文化の魅力”を語る様子が聞けますよ。日本時間午後5時から、ラジオ第一放送およびNHKワールド・ラジオ日本で全世界生放送だそうです。地球上がオレの声で覆われる…プチ世界征服(謎)です。

 で、番組ホームページで使う写真が欲しいので、屋台の写真を撮ってくるようにと依頼されました。地元・龍山寺界隈に密着した話題を喋る予定のオレは、ウチから一番近い西昌街(しーちゃんじぇー)夜市に行ってきました。ここで売ってるものはほとんどが衣料品なのですが、その一角に薬草問屋街みたいなもんがあります。そこで有名なのが「苦茶(くーちゃー)」。日本では、「笑っていいとも」などのバラエティ番組で、罰ゲームとしてよく登場していたアレです。西昌街には、苦茶をはじめとした青草茶(ちんつぁおちゃー)スタンドがいっぱいあります。

xichang_street2


 番組の中でこの話題に触れるつもりなので、苦茶の屋台をパチリと写真に収めました。と、ここで「やっぱ体験しておくべきかな…」と思い、小杯20元を注文。昔一度だけトライしたことがあるのですが、どれほど苦かったのかを鮮明に描写するためには、今一度その味覚記憶を呼び戻しておくべきだと思ったわけです。

 みなさん。“苦い”といっても、たかがお茶。笑っていいともでのリアクションは、ありゃきっと100%演技だろー…とお思いでしょう。さあ、素人であるオレのリアクションをご覧に入れます。


飲む前
xichang_street4



↓↓↓↓↓↓↓↓



xichang_street3

ヴぉーーーぬむんんぼぁーーーるるるえええっ!!!!!



 危険!台湾の苦茶は、日本の青汁がカルピスに思えるくらいのまずさ苦さです。何を煮詰めたら、こんな味になるんだーーー!!!なんというか、「苦さの概念を超越、フォー」って感じです。(使い方、あってる?)いやもう、凄いっすよ。屋台のおっちゃんいわく、「肝臓がキレイになる」らしいですが、きっと嘘!もはや健康とかそういったレベルではなく、無理して飲み干したオレは速攻で家に帰って寝込みました。体の中では、肝臓の悪玉菌と善玉菌がみな苦茶で駆逐されてしまったことでしょう。

 えっと、目的なんだったっけ…???ああ、そんなわけで、番組に反映されないところで無駄に体を張りましたよという報告ですわ。ラジオ聞きたい人は聞いてください。(苦茶の話は、思い出すと吐きそうなのでたぶんしません)

daidohzy at 05:58│Comments(15)TrackBack(1) 台北的週末 | 奇怪的東西

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 発生の可能性が高い?インフルエンザ&大地震(怖)  [ いやぁぁ(ニュース・時事など) ]   December 03, 2005 10:55
発生の可能性が高い?インフルエンザ&大地震

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう   December 03, 2005 10:25
今回のインフルエンザについて、政府はやたらと先手を打っているではないか?
そんな印象を持つと、どうしても「政府はかなり高い確率でインフルエンザが流行するという情報を持っているのでは?国民の安全を守るのが優先的な役割の1つだけに、躍起になって対策を急いでいるのかも。それに、高い確率でインフルエンザの流行を知っていたとしても、それを公表すると大パニックが起きたり経済への影響が出たりするので正直には言えないだろうし、まして予測が大外れしたら洒落にならないし・・」と勝手な推測をしてしまう。

そもそも、政府は簡単に具体的な情報は流せないはず。
そう考えると「繰り返しの注意(警告)」が精一杯の告知活動ということになる。
2. Posted by marippe   December 03, 2005 11:28
うわー、苦そーー。

同じ様なものを韓国のキョンドン市場で飲んだことがあるけど
そのドリンクの原材料は葛根だったよ。
それも同じかね?
アジュンマが腰に手を当てて一気飲みしてたから
美味しそうに見えたんだけどねぇ。
3. Posted by DNDN   December 03, 2005 13:03
ラジオ聞かなきゃ。
「屋台フォー!」とか言うんでしょ?
4. Posted by はり   December 04, 2005 00:46
苦そう!ふぉー!w
5. Posted by kana   December 04, 2005 02:06
あはははははは!!!!!!
苦そ〜〜〜〜〜〜〜〜ーー!!!★

顔ひきつって泣きそうだし、小指!たってる!
うける。。

しかしNHKラジオすか!!すげぇ!!
午後五時って、いつのですかー?もう終わったのかな??

ワールドデビュー万歳!!世界征服、心待ちにしております。
6. Posted by suzuki   December 04, 2005 08:49
凄いのう うちでも聞けるのかな
そういや最近研究の話が出てこないね;)
7. Posted by 愛梨   December 04, 2005 18:27
初めまして、あいりばい
おぉ『苦茶』飲んだかぃな??
すげぇー
我不敢喝......( ´・⊇・)・・・・
苦すぎだっ!
で、(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
8. Posted by キムチ冷蔵庫   December 05, 2005 01:19
なんだか最近,勉強以外の話題が多いなあ。
楽しそうだからちょっと羨ましいけれどね。
僕の方は修士論文の締切まで一週間半……ちょいピンチ。
しかも指導教授に見せるドラフト完成の期限は二日後。
今日は気分転換を兼ねて,駅前のネットカフェで作業中。
眠くなったり,言葉に詰まるとネットを徘徊中ですよ。
論文を書き終わったら……本の執筆が待っている(泣)。
9. Posted by megumi   December 05, 2005 01:38
名字がKのmegumiです。
ラジオ、聞いちゃいましたよ〜。

台湾の苦茶はストレス解消に飲むんですねぇ…。
なるほどぉ〜。

台湾の屋台事情がしっかりわかる、すごくいいレポートでした。
さずがですね。

ではまた〜。



10. Posted by atsuko   December 05, 2005 11:20
実は、わたしも昨年出ました。『今台北のatsukoさんとお電話がつながってま〜す!』と聞こえたとたんに心臓ばくばく。しかも、知識のない台湾新幹線についてつっこんだ質問されて頭まっ白になったり、『台湾のタクシー料金って安いんですよね〜』と聞かれ、『はい、安いです』と言ったら、『10円くらいですよねー』と言われ、『違います』と答えたら、し〜ん。。。わたしの答え方も悪かったけど、プロなんだからなんとかして!とあせりました。^^;D・D・Zさんは話が上手そう♪楽しみです♪
11. Posted by D.D.Z.@Taipei   December 12, 2005 18:33
>ゆうサン

マルチポストですね。ご苦労様です


>marippe

あはは、カッコンもきついねぇ。韓国も台湾も一緒だけど、まずいものはよーしゃなくまずいよね。

あと、韓国の屋台は全般的に危険度が高いよね。ポジャンマチャで売ってる生牡蠣なんか、
日本の外務省が名指しで「肝炎の菌のキャリアですから観光客は食べないように!」って注意勧告出してるしね。
台湾も大概やばいけど、油通すか煮るかしてるから、比較的安全かも。
12. Posted by D.D.Z.@Taipei   December 12, 2005 18:36
>DNDNさん

いやー、「フォー」って叫べそうな、いい振りがあったんですけどねぇ…
冒険心と理性がオレの中で1秒間戦った挙句、理性が衝動を押さえ込みました。
無難な仕事っぷりですんません。


>はり

飲んだある?もしもなかったら…こんどの誕生日会はそれで決まりだね。酒で酔う前に潰れると思うけど。
13. Posted by D.D.Z.@Taipei   December 12, 2005 18:44
>kana

わけのわからん仕事が多すぎです、最近。

無事、世界電波ジャックを果たしたわけだが、正直実感ないね。やっぱ、世界のありとあらゆる
放送メディアを同時にジャックしないと世界征服とは言わないんだね(当たり前)。

まず手始めに、テレ東あたりを買収します。


>愛梨さん

台湾人???なんで博多弁???いや、問題はそこじゃなくて、なんで絵文字満載???
なんだかよくわかんないけど、カキコありがとうございます。

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪ (←やっぱオレには使いこなせん…)

14. Posted by D.D.Z.@Taipei   December 12, 2005 18:49
>suzuki

ぎくぎくぎくっ!!!痛いトコ突くねぇ…

論文研究はお休み中です。なんとゆーか、今は将来性を模索する方向に全力を注いでいるわけで、
もしかしたら卒業を意図的に延期するかもしれない。まあ、学位はきちんと取って卒業するっていう基本方針は
変わらないけどね。


>キムチ冷蔵庫

大丈夫か?オレも人のこと言ってられない状況になりつつあるんだけどね、同志よ。

まあ、毎日あくせく頑張ってれば、きっとなんかの方向に道が見えるとは思うけど…学者志望ではない分、
オレは論文には必要最低限の力のみを注いで、その他の方向でいろいろチャンスを探ってみるよ。今は五里霧中です。
15. Posted by D.D.Z.@Taipei   December 12, 2005 18:54
>megumiちゃん

ぐあっ!!!聞いた人がいたーーー!!!すんません。ホントすんません。(なぜか謝る)

最近どうすか?早稲田は卒業できそうなの?こっちはますます方向性を見失って、日本の方角すら分からなくなってきたよ。
まあ、おかげさまでいろんな方向に不思議な人脈が着々と増えてるんで、学業以外は極めて順調…かな。いや、どーだろう…

来週日本に帰るけど、今回は時間がなくて誰とも会えないかもなぁ…また次回!!!かな?


>atsukoさん

おおっと、経験者ですか!!!アドリブ、焦りますよねぇ。司会者が、何を言っても好意的に笑ってくれるという
不思議な状況なので、果たして何をコメントとして期待されているのかもわからず…ははは、けっこう珍回答してしまいましたよ(汗)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔