2007年03月17日

【ころりん】小麦粘土について


 大道仮説ワークショップ(守谷)ではお世話になりました。
「ころりん」で小麦粘土以外は使ってダメとありますが、
その理由がわからず、それに売ってなかったので、紙粘土を買って来ました。
ダメの理由を教えてください。
また、小麦粘土の入手方法を教えてください。(佐藤正助さま)


佐藤さま,ご質問ありがとうございます。

 紙粘土では,どんなにペットボトルに詰めても,
「水入りペットボトル」よりも軽くなってしまうのです。

 この実験では,
  ●同じ形
  ●同じ重さ
で,
  ●中身だけちがうもの
を転がしてくらべてみることを狙っているので,紙粘土ではダメなのです。

 また,油粘土などの一般的に手に入る粘土では,逆に,「水入りペットボト
ル」よりも重くなってしまいます。
 「水入りペットボトル」と,ちょうどつりあう感じにできるのが,「小麦粉粘
土」なのです。

続きを読む
daidoukasetsujikken at 15:20|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)●〈ころりん〉 

2005年11月11日

フラッグスの「ワールド」カード

●フラッグスの「ワールド」カード

 フラッグスで親がワールドカードを出して役の指定をするとき,
「ワールドカードを出す」という役の指定をしてもいいですか?
(岡山:武田さん)


ワールドカードは「役」ではないので,指定できません。

でも,これはフラッグス大会などの公式ルールですから,
ローカルでは,好きにやっていただいてかまいません。
(小出雅之 記)


ちなみにワールドカードは,
「アフリカ色」や「アラブ色」などの,
〈人口やお金持ち度が低めの役の時〉に出すと,
次の親になることができる可能性が高くて,
効果的です。

逆に「人口トップテン」などの役の時に出してしまうと,
せっかくのカードが無駄になってしまうことが多いです。

いろいろ戦略を考えて,
たのしく遊んでみてください!
(木村仁志 記)

2005年09月06日

【研究開発】大道仮説実験

(1つ前の記事,「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」からの続きです)

さらに,ここ5年くらい

  「大道仮説実験」

という試みもはじめています。

 これは「1〜2時間で何かやって欲しい」という依頼を,いろんなところから,
このところ受けるようになりました。

 1〜2時間では,仮説実験授業をやるには時間が短すぎます。
でも,手品のような実験をみせたり,ものづくりをするだけでは,
なんかいまひとつ面白くありません。

 やっぱり,予想して実験する仮説実験のたのしさを少しでも感じてもらって,
論理的なストーリーを追うことのできる展開のあるものを,私たちはやりたいのです。
本格的な科学教育は無理でも,
ちょっぴりでも科学の論理のたのしさを感じていただきたいわけです。


 そこで,楽知ん研究所では

  大道仮説実験

という1時間程度で完結するプログラムを5年前より開発しています。

続きを読む

【研究開発】親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座

【研究開発】親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座

ここ5年間くらい,

  「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」

という形で,講座をやる試みをはじめています。

 学校外で仮説実験授業の講座というと,子どもたちを中心に集めて,
学校でやっている授業と同じ感じでやる「わくわく科学教室」が,今までやられてきました。
これは,学校で仮説実験授業を受けられない子どもたちに
仮説実験授業を受けるチャンスを増やしたいということで,
もともとはじめられたんだと思います。

 私たちは,一般社会に仮説実験授業を広める試みとして
いろいろなスタイルをこれまでに模索してきました。
その中で,これからの成熟経済社会に最もフィットするスタイルの1つが,

 「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」

じゃないかなぁかと考えるに至りました。
続きを読む

【しゅぽしゅぽ】フタをとる実験(しゅぽしゅぽ力比べ)

【しゅぽしゅぽ】フタをとる実験(しゅぽしゅぽ力比べ)

しゅぽしゅぽのふたを取る実験では,
大人(私)が瓶の方を 持っておくんでしたっけ?子ども一人にさせても良かったんでしたっけ?
(危なそうなイメージがあるので・・やってみたらいいんんですが・・)
             (富田さま)


時間がたっぷりある時には,
最初に小さなお子さん2人にやってもらい,次に小学校中学年,
最後に力のある大人にやってもらうのがいいでしょう。

「50しゅぽしゅぽ」もすれば,よほど「がんばらない」と
フタははずれません。
(フタの端に指を引っかけて引っ張ると,はずれやすくなるので,
「まっすぐに引いてください」と声をかけてください)

「大人ががんばったらはずれた」という展開になるように,
予備実験をしてみてください。

この際は,フタがはずれた拍子に,うしろに転んでしまうのを防止するのに,
見ているお客さんに,「倒れてきたら支えてあげてね」と,
あらかじめお願いしておくのがいいでしょう。

野外など,スピーディーに進行する場合には,
講師役とお客さんで引っ張り合うといいでしょう。
その際には,講師がフタをもつようにすれば,
お客さんの引っ張り方を気にしなくてもよくなります。

この時も,「力のない小さな子 → 力のある大人」という
2段階にやれると効果的です。

(記 小出雅之)
続きを読む

【しゅぽしゅぽ】サランラップの実験(しゅぽしゅぽクラッカー)

【しゅぽしゅぽ】サランラップの実験(しゅぽしゅぽクラッカー)

〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉フリップブックのサランラップの実験は,へこむのを見せるだけでなく,
「パンッ」とはじけるまでするんでしたっけ?
穴の開いたプラスチックの容器は,クラッカー用と書いてあるので,
これはサランラップ用ですね・・。
             (富田さま)



はい。これは,新品のサランラップを使えば,
ものすごい音がしますので,かなり盛り上がります(^^;)。

「〈しゅぽしゅぽ〉スターターセット」の中にある,
小さな穴が底にあいているプラスチックの容器を使ってください。

この穴のほうに,しゅぽしゅぽのフタをかぶせ,
反対の口にサランラップを張り,ビニールテープで2周ほど巻くと,
うまくいきます。

これは,かなり大きな音が出ますので,
耳を痛めないように,
上に向かって「しゅぽしゅぽ」するようにしてください。

(記 小出雅之)


【しゅぽしゅぽ】ゴム卵

【しゅぽしゅぽ】ゴム卵

〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉フリップブックの【問題7】の卵の問題は,今回購入するゴム卵でしたよね。
本当の卵の実演もするんでしたっけ?また,本物の卵ならどうなるのですか?
             (富田さま)


富田様,ご質問ありがとうございます。
【問題7】は,「ジョーク問題」です(^^;)。

ゴムたまごを使うので,予想をさらりと聞くだけで,
「理由は聞かずに」,進めてください。
さんざん理由を聞いておいてから,
「じつは,ゴムのたまごでした〜」なんてやったら,
怒り出すお客さんも出てくるでしょう。


じつは,ゴムたまごは,現在入手困難な状態にあります。
こちらには,わずかに在庫がありますので,
今回はお送りすることができますが,
今後提供できるかどうかはわかりません。

「ジョーク問題」ですから,飛ばしてしまっても,いっこうに構いません。
また,本物のたまごでは,残念ながら何も起こりません。

(記 小出雅之)

2005年01月16日

【しゅぽしゅぽ】フィルムケースの実験について

【しゅぽしゅぽ】フィルムケースの実験について

〈しゅぽしゅぽ〉について質問です。
フィルムケースをとばす実験で、ふたがうまく飛ばないのですが、
どうしたらいいでしょうか?
他の実験は、うまくいきました。
ケースも2種類で試しましたが、だめでした。
     (赤木祥二さん


 赤木様,ご質問ありがとうございます。
 フィルムケースの実験につきましては,以下の方法があります。

 1.APSのフィルムケースを使う(現在は入手困難)
 2.フジのフィルムケースの中から飛びやすいものを見つける
 3.代替品(カバヤのジューC)を使う続きを読む

2004年12月10日

「パチパチパンチと力比べ」する際のポイント

■「パチパチパンチと力比べ」する際のポイント
以前、しゅぽしゅぽを購入した者です。
質問コーナーを見ていると大変参考になります。
私も質問お願いします。
「パチパチパンチと力比べ」の問題ですが・・・
正解は、「はずれない」でいいのでしょうか?
確かにフタをまっすぐひっぱる場合、相当の力持ちでないとはずれないと思います。
しかし、こじるようにして(テコの原理で)開けると意外とあっさりはずれてしまいます。
すると正解は「がんばればはずれる」ということになります。
このあたりをどのように進めたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

              (畠山啓吾さま)
※楽知ん研究所の「感想・質問コーナー」に寄せられた質問を転載させていただきました。

「パチパチパンチと力比べ」の問題は,いろいろな年代のお客さんがいる場合には,まず,小学校中学年くらいまでの子2人に挑戦してもらいます。そうすると,ほとんどはずれません。

そこで,その後に,力のありそうな2人に出てきてもらい,挑戦してもらいます。
その際に,片方の人には「馬」の絵を,もう片方の人には「鹿」の絵を首からかけてもらい,「これがホントの馬鹿ぢから!」と言うと,盛り上がります(^^;)。

力のある大人が2人なら,「がんばればはずれる」ということが多いです。

こじるようにして(テコの原理で)開けると意外とあっさりはずれてしまうことについては,実際にやるときには,「まっすぐに引っ張ってください」と注意をするといいと思います。
              (小出雅之)

2004年12月06日

「しゅぽしゅぽクラッカー」のコツ

■「しゅぽしゅぽクラッカー」のコツ

「しゅぽしゅぽクラッカー」について質問です。

●質問1.輪ゴムを3重に巻いてうまくいきました。これでもいいんでしょうか?

●質問2.サランラップの破片が粉々になるとは思っていなかったので,掃除がたいへんでした。
いつもこうなるんですか?
上田善則さま


上田さま,ご質問ありがとうございます。

ただいま,開発者に問い合わせ中です。
申し訳ありませんが,しばらくお待ちください。
                (管理人 木村仁志)

【追記】 12.9
お待たせいたしました。
「続きを読む」をクリックしてください。続きを読む