2005年09月06日
【研究開発】親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座
【研究開発】親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座
ここ5年間くらい,
「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」
という形で,講座をやる試みをはじめています。
学校外で仮説実験授業の講座というと,子どもたちを中心に集めて,
学校でやっている授業と同じ感じでやる「わくわく科学教室」が,今までやられてきました。
これは,学校で仮説実験授業を受けられない子どもたちに
仮説実験授業を受けるチャンスを増やしたいということで,
もともとはじめられたんだと思います。
私たちは,一般社会に仮説実験授業を広める試みとして
いろいろなスタイルをこれまでに模索してきました。
その中で,これからの成熟経済社会に最もフィットするスタイルの1つが,
「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」
じゃないかなぁかと考えるに至りました。
ここ5年間くらい,
「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」
という形で,講座をやる試みをはじめています。
学校外で仮説実験授業の講座というと,子どもたちを中心に集めて,
学校でやっている授業と同じ感じでやる「わくわく科学教室」が,今までやられてきました。
これは,学校で仮説実験授業を受けられない子どもたちに
仮説実験授業を受けるチャンスを増やしたいということで,
もともとはじめられたんだと思います。
私たちは,一般社会に仮説実験授業を広める試みとして
いろいろなスタイルをこれまでに模索してきました。
その中で,これからの成熟経済社会に最もフィットするスタイルの1つが,
「親子・孫,夫婦で たのしい仮説実験講座」
じゃないかなぁかと考えるに至りました。
そのスタイルは,
1.内容は,1つの授業書を使って仮説実験授業をやる。
(+αとして,大道仮説実験やものづくりなど)
2.親子(子どもは小学校1年生から),孫,夫婦
あわせて100人規模程度まで,いっしょにやる。
3.1.5時間×4コマくらいの連続の時間をとる。
例えば,4日間なら1.5時間×1コマ/日×4日
2日間なら1.5時間×2コマ/日×2日
というものです。
板倉聖宣さんによるサイエンスシアターという企画と
スタイルは似ていますが,
・仮説実験授業の授業書をやる
・小学校の低学年から
という点が違います。
この企画の最大のねらいは,
「子どものためにと思って,いっしょに来ていた大人が,
子どもそっちのけで,夢中になって楽しむ」
ことにあります。
もちろん,そのためには,
「子どもたちが思いっきり楽しんでいる姿を大人に見せる」
ということは,言うまでもありません。
成熟経済時代にふさわしい「たのしい時間」を
大人に提案したいわけです。
そして,今までの実験から,その手ごたえは十二分に感じています。
楽知ん研究所としては,来年からは,
その実験を全国何カ所かでやっていこうと計画を進めています。
(記 宮地祐司)
(次の記事へつづく)
1.内容は,1つの授業書を使って仮説実験授業をやる。
(+αとして,大道仮説実験やものづくりなど)
2.親子(子どもは小学校1年生から),孫,夫婦
あわせて100人規模程度まで,いっしょにやる。
3.1.5時間×4コマくらいの連続の時間をとる。
例えば,4日間なら1.5時間×1コマ/日×4日
2日間なら1.5時間×2コマ/日×2日
というものです。
板倉聖宣さんによるサイエンスシアターという企画と
スタイルは似ていますが,
・仮説実験授業の授業書をやる
・小学校の低学年から
という点が違います。
この企画の最大のねらいは,
「子どものためにと思って,いっしょに来ていた大人が,
子どもそっちのけで,夢中になって楽しむ」
ことにあります。
もちろん,そのためには,
「子どもたちが思いっきり楽しんでいる姿を大人に見せる」
ということは,言うまでもありません。
成熟経済時代にふさわしい「たのしい時間」を
大人に提案したいわけです。
そして,今までの実験から,その手ごたえは十二分に感じています。
楽知ん研究所としては,来年からは,
その実験を全国何カ所かでやっていこうと計画を進めています。
(記 宮地祐司)
(次の記事へつづく)