2016年08月26日

489 久しぶりに「ベルアイル」の文字を見た

お久しぶりです。
前回挙げたブラウザゲームは1年でサービス終了してしまいました。
最後の面子はこんな感じ。

489a








ホーカー家はまだ三代目。追いついてませんねぇ。
ウェストランド家はシーキングなので一見追いついているように見えますが、実は二代目→初代→四代目という流れなのでやっぱり三代しか続いていません。
まぁフェアリー家はベルでも三代しか無かったから、ここだけは同じですが…。

あと、FGOというスマホゲームにも居たりします。

489b







では、本題。
先日新しい国産MMORPGのプロジェクトが動いている事が発表されました。

PCとスマホで動く国産MMORPGを一緒に作らないか? 「ログレス」を作ったAimingが語る新世代MMORPG「Project Caravan」とは
http://jp.gamesindustry.biz/article/1608/16081601/

記事を読むと、これのスタッフの中にベルアイルの関係者が複数居る事が書かれています。
海外産MMOばかりが氾濫する中、どんなものになるのか。
ちょっと注目していきたいと思います。



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2015年09月13日

488 近況報告

2年ほど経ってしまいましたね。
いわゆる「移住」はしてませんねぇ。
MoEもLHも全然INしてないし。

とりあえず最近はスマホでギルマスと共にMS部隊で戦ったり、PCではブラウザで提督業をしていたりします。
で、最近始まったあるブラウザゲームにも居たりします。


eiyu

樹上ではベータからサービス終了まで不死を貫いたハリケーンですが、こちらでは(リアルで)3ヶ月くらいの命になる見込みのようです。
それにしても、追悼掲示板には吹きましたw
サービス2日目から入ったのですが、その時点で既に6人くらい死亡者が・・・。
まったりプレイなら長生きできそうですが、激しい人は太く短い生涯を終えるようです。



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2013年07月01日

487 初めから終わりまで その4(1400〜1430)

ちと間があきましたが、
先日サービス終了したベルアイル、そのプレイに関して最初から最後までを自分史的にご紹介。
の4回目。
最後の日までの内容になります。
[暦はBI暦です。]

1400年
 アルバコア、誰かが最近実装されたミッションを遂行しているのを見かける。
487a

 しーほーく、武神(国家ランク21)となる。
487b

1414年
 しーほーく、ロックアースの荒野に立つ。
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1419年
 しーほーく、花見に参加する。
487d
 ハリケーン、オークションのゲームにてハンバーインより「真・ウェットパンツ=赤」を賜る。
487e487f

1423年
 この頃「うぇるきん」が連日病気になる。
487g
 シーキング、ロストランドにてミューテートモンスターを倒す。
487h
 しーほーく、登山する。
487i

1425年
 配布リーフ10万でレア実開けたら金実出た。
487j

 ちなみに中身は
487k

1427年
 「モスキート」樹上を去り、デ・ハビランド家三代「タイガー・モス」樹上に立つ。
487l

1429年
 「怪しげな男」現る。
487m
 「怪しげな男」の力でフミミスの丘に立つ。
487n

 ホーカー家、エピック4段および5段クリア。
487o

1430年
 「しーほーく」大湿地にて最後の花火大会を見る。
487p
 「ハリケーン」坑道に初突入。
487q
 「シーキング」時城に初突入。
487r

 「シーキング」☆荒野に咲く花を討伐。
487s

 ハリドバに花と共に「はなみ」現る。
487t

1430年 初冬 朝の週
 「ハリケーン」駅玉に初乗車(乗玉?)し、ボーダーに帰郷。
487u

 最後のときを迎える装束に着替える。(筆も使用)
487v
 フミミスの丘へ。
487w

 フミミスの丘にて最後のときを迎える。
481z

リアルでは2011年12月〜2012年8月のお話でした。



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2013年04月07日

486 一休み[他ゲー]

今回は「初めから終わりまで」を一休みして、別のゲームのお話です。

先日「エターナルカオスNEO」がサービス終了しました。

「エターナルカオスNEO」
通称「エタカ」。βの頃は「ラグハイム」と言った。
今もクライアントのロード中のロゴにはラグハイムのロゴだし、実行ファイルは Laghaim.exe だったりする。
我輩が最初に出会ったMMOである。
運営はガマニア。

というわけで、サービス終了に立ち会いました。
これがまた長い道のりでした。

・クラッシュしたんですよ
実は先日OSがクラッシュしまして、復旧不能だったので再インストール。
だからクライアントがインストールされていない。
まずはインストールから開始だ。

・起動しないし
エタカは他のガマニアゲーム同様ブラウザから起動する。(ただしブラウザゲームではない)
インストールも終わり、ランチャーも起動し、アップデートが始まったら、途中で意味不明なエラーで止まる。
何が意味不明かって?
別に英語が読めない訳ではないですよ。
中国語や韓国語でもないし。(運営のガマニアは台湾が本社。開発元は韓国メーカー)
ダイアログに「?? ?? ?? ?? ??」とか表示されてもねぇ。(化けとるがな)
で、公式のFAQを見てproram files 以外にインストールして、実行ファイルに互換モード設定。
やっと起動しました。
でも、起動させるとデスクトップに実行ファイルやら周辺ファイルをコピーしてくるのはいかがなものか。

486a486b

・久しぶり
しばらくINしてませんでしたが、このゲーム、ベルアイルと違い、ログインしたときに立っている場所は、どこでログアウトしたかに関係なく、最初の街(ラグラミア)の真ん中にINします。
なので、どんだけ久しぶりでも「ここ、どこだっけ?」とはなりません。

486c

・観光
いくつかのマップ(街マップ)にはMoEのアルター同様直接ワープできるので、せっかくなので観光に行きます。
行った事の無い街もあったりしました。

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・ギルドの人も居ました
我輩はGUNNERSというギルドの末席におりました。
そこの中核の方も来ていたようです。
・・・見たところ露店ぽいですが。

486e

・最後のとき
最後の時間が近づくと、首都(?)ラグラミアに居た人の多くがサッカー場(と呼ばれている場所で、実際そういうラインが引かれ、ゴールまで置いてある)に集まりました。

486f

こうして終了の時を迎えました。

486g486h

■余談
関わったMMOが2つも終わってしまいました。
他にも終了ではありませんが、リネ2が基本無料に変わったり。
最近はいろいろ変化があるようですね。



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2013年01月26日

485 初めから終わりまで その3(1350〜1399)

お久しぶりでございます。
そしていまさらながら、あけましておめでとうございます。
いやー、月イチぐらいで更新できればと思ってましたが、年末年始はそうはいきませんでしたな。
では、本文。

先日サービス終了したベルアイル、そのプレイに関して最初から最後までを自分史的にご紹介。
の3回目。
[暦はBI暦です。]


1351年
 blogを読んで下さった方より声をかけられる
485a

1353年
 バラクーダ、漢坂に彼が居るのを見かける。…って名前消してるけど、判る人は判るよね。
485b

 PC新調。影をONにしてみた。
485c

1355年
 (リアル)新年の挨拶
485d

1360年
 ショクニムとはなみが俳句大会を開く
485e

1361年
 ハリケーン、匠の集いに参加
485f

1362年
 ひなまつり
485g

1363年
 ハンバーインが大湿地にてゲームで勝負を行う
485h

1366年
 トロニエ家の方より爪を頂く
485i
 バラクーダ、大公(国家ランク21)となる。
485j

1367年
 シーキング、旧アリアバートにて初めてトラッシュに挑み、パラディンとなる。
485k

1369年
 かしわ餅少年来る
485l

1373年
 5周年
485m
 その後、各国首都前にモンスター
485n
 蘇生3連勝(光は補正込みで100%しかない)
485o
 ロストランド登場
485p485q

 オークション
485r

1375年
 花火大会開催さる
485s

1376年
 しーほーく、世界の全ての人にメッセージを伝える手段を取得。
485t

1378年
 モスキート、最近登場したミッションを試してみる。
485u

1380年
 ろっくさんのBI物語完結打ち上げの会
485v

1381年
 願い星来る
485w

 はなみも来る
485x

1383年
 この年もプロッピーより黄金の果実が集まる。
485y

 セイ=メイが骨やスケルトンに襲われる。…ん?
485z

1384年
 シーキング、安定してエンハンスドハイドを調達出来るようになる。
485aa

 ヒヒイロ祭り(枯れてなーい。というか、普段全滅してるのに、どんだけ光ってるんだ?)
485ab

1390年
 カボチャ商人来る
485ac

1392年
 バラクーダ、漢坂にて裸族イベント告知を見かける。
485ad

1393年
 カルガにコウ=メイとはなみ来る
485ae

1394年
 千歳飴商人来る
485af
 (ハロウィンのSSの間違いではありません)


1398年
 プレゼント配達人来る
485ag

1399年
 シーキング、石柱にて新規実装の魂片結晶を拾う
485ah


リアルでは2010年12月〜2011年12月のお話でした。
続きは次回。


■おまけ
前回大きなイベントが抜けていました。

|裸族復活祭イベント|
〜INアフラ王座の間〜

にリアルで 2010-11-06 に参加していたのですが、そのときのSSがHDDから消えており、気づきませんでした。
(11-05 〜 12-07 までのSSが無い)
で、以前のPCから回収しました。というわけで、ここに掲載します。
1348年
485ai

うぇるきん、バンパイアの継承時SSも行方不明で掲載無しでしたが、これも以前のPCから回収しました。
1344年
 485aj 485ak



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2012年11月26日

484 初めから終わりまで その2(1300〜1349)

先日サービス終了したベルアイル、そのプレイに関して最初から最後までを自分史的にご紹介。
の2回目。
[暦はBI暦です。]


1302年
 ジューサン現る。

1303年
 ライサンダー、3国修行(レシピ集めとも言う)より帰国し、シーフューリーと結婚す。
484a

 臣下としてデ・ハビランド家創設される。初代「モスキート」樹上に立つ。
 宿屋に画家現る
484b

1304年
 初AF作成。ただし他所の人の分。(作成代行)

1305年
 ハリケーン、匠の集いに参加
484c

 ギルメンが魔法服初装備・・・でも残念な事に
484d

1307年
 「シーフューリー」樹上を去り、ホーカー家五代「しーほーく」樹上に立つ。
484e

 バラクーダ、「こねこ団 イベント」を見る。
484f
 実はこのとき頂いた化粧筆をハリケーンが最終日に使った。

 ウエストランド家四代「シーキング」樹上に立つ。
484g

1308年
 はなみ、「かくれんぼ」を行う
484h

1309年
 バラクーダ、「裸族でハンチングIN HG」に集う漢達を見かける。
484i

1310年
 「しーほーく」、3国初詣(三国巡礼)がボーダーに現れたのに加わる。
484j

 バラクーダ、プレゼントBOXを受け取る。
484k

1313年
 アルバコア、異世界よりドラゴンの心臓を貰う
484l

 バラクーダ、アリアバート大学院卒業
484m

1316年
 猫「が」大量に発生。運営、日本語でOK。
484n
 その他フシミが各地で修行中。

1317年
 バラクーダ、ファイエンにて恐竜とフシミ=ダイと遭遇。
484o

 ギルハンにてジンを討伐
484p

 バラクーダ、アリアにてウリコとはなみがチョコレート配布に現れたのを聞く。
484q

 観光案内中止され、ジュエリーケース登場す
484r

1318年
 ひなまつり。
484s

1319年
 しーほーく、ボーダー大学院卒業
484t

 アリアにコウ=メイ来る。
484u
 その後、ハリドバで戦闘し、アリアに戻って銀行に行くと、隣にナグーが居た。
484v

 ろっくさんと雑談会
484w

1321年
 四者会談
484x

1323年
 テーベ高地にデモニカ来襲
484y

 三者会談・・・中の人は四者会談のときと同じなのだが、キャラは全部違うし
484z

1325年
 ボーダーにてウリコとはなみが「なぞなぞ」で我らに挑む
484aa

1326年
 「オールドマン大湿地」とやらにデモニカ来襲。って「オールドマン大湿地」ってドコだ?ボダの外なら「オールドマン『ズ』大湿地」だが。
484ab

1327年
 各国の宝物庫がゴブリン盗賊団に襲われる事件発生
484ac

 セイ=メイ、ショクニム、フシミ=ダイらが出動した
484ad

 ちなみにリアルでは4周年。
484ae

 この後、ミナミノ監督がセイ=メイと共に登場(アリア)。
 ボダではショクニム&アンナ=イニン、カルガにはフシミ=ダイ&はなみが登場。
484af484ag484ah

1328年
 ハンバーインとウリコのオークション in カルガ
484ai
 その後、恒例の・・・
484aj

1331年
 アリアにてハンバーイン等がイベント開催
484ak

1333年
 願い星現る
484al

 モスキートがナグーを獲得
484am

1335年
 コンゴウ平原に犬が大量に発生
484an

1336年
 プロッピー大量発生(1334〜)
484ao

1340年
 モスキートとシーキングが結婚
484ap

1342年
 ショクニム、クラックに調査団を派遣
484aq

 ショクニムが調査する元となった怪文書の出元は…
484ar

1334年
 ウエストランド家五代「うぇるきん」樹上に立つ。
484as

 デ・ハビランド家二代「パンパイア」樹上に立つ。

1347年
 ハロウィン
484at


リアルでは2009年10月〜2010年11月のお話でした。
続きは次回。



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2012年10月27日

483 初めから終わりまで その1(〜1299)

先日サービス終了したベルアイル、そのプレイに関して最初から最後までを自分史的にご紹介。
[暦はBI暦です。]


■まずは異世界(黒歴史)なクローズβから。

1144年
 「ハリケーン」樹上に立つ。

1145年
 ギルド「STWDO」のメンバーとなる。
 オールドマンズ大湿地にてデモニカと激闘中に「カルガレオン国がベルアイル大陸から消滅した」の報を聞く。

■続いて正式に世界が続いてるオープンβ以降。

1143年 (オープンβ)
 ホーカー家当主「ハリケーン」樹上に立つ。
 ギルド「エンデバー」創設メンバーの一人としてサブマス就任。
483a

1147年 (正式サービス開始直後無料期間最終日)
 皆と別れし後、ボーダー王と記念撮影
483b

1158年 (無料ログインキャンペーン中)
 ハリケーン壮年期
483c

1199年 (基本無料化)
 フレと再会
197a

1201年
 ホーカー家二代「Typhoon」樹上に立つ。
483d

1206年
 ギルド「エンデバー」解散
 ギルド「たまねぎ支隊」創設メンバーの一人としてサブマス就任。

1239年
 ギルド「たまねぎ支隊」解散
 ギルド「深紅の騎士ブラックナイト」創設メンバーの一人としてサブマス就任。

1240年
 臣下としてウエストランド家創設される。初代「ホワールウィンド」樹上に立つ。

1241年
 ハリケーン、カルガレオンに移住。
 その後まもなく露店 安物装備HQ 開店。

1245年
 「Typhoon」樹上を去り、ホーカー家三代「てんぺすと」樹上に立つ。
483e

1248年
 「てんぺすと」ホークアイとなる。[弓攻撃マスター]
483f

1256年
 ウエストランド家二代「りんくす」樹上に立つ。
483g

1263年
 臣下としてフェアリー=アビ(フェアリー=アビエーション)家創設される。初代「ソードフィッシュ」樹上に立つ。
483h

1270年
 「てんぺすと」テンペストとなる。[風真言マスター]
483i

1274年
 「てんぺすと」樹上を去り、ホーカー家四代「シーフューリー」樹上に立つ。
483j

1278年
 シーフューリー「はなみ」の護衛に出動。
483k
 フェアリー=アビ家二代「アルバコア」樹上に立つ。
 同じく ウエストランド家三代「ライサンダー」樹上に立つ。
 (二人は姉弟)
483l483m

1280年
 ホーカー家炎ガーディアン「ラウンデル」、ライオン丸となる。[5級神イグニス]

1282年
 アルバコア、〜聖者の行進〜を目撃す。
483n

1283年
 ギルハンにて初めてマンティコアを倒す。
483o
 シーフューリー「ガッシーニIX世」と「張満福」の婚約の現場に立ち会う。
483p

1284年
 シーフューリー「ガッシーニIX世」と「張満福」その他数名による樹上大結婚式に出席。
483q

1285年
 「シーフューリー」時真言をマスターす。

1291年
 ギルド外の方の助力を得て、アフラーム神殿を制覇す。
109b

1297年
 ダーンシャーク卿死去に立ち会う。
483r

1299年
 フェアリー=アビ家三代「バラクーダ」樹上に立つ。


リアルでは2006年〜2009年9月のお話でした。
続きは次回。



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2012年10月11日

482 2があるなら

今回は「477 2ってあんの?」の続きみたいなものです。

もしBI2が作られるとしたら、どんなものになるかの「妄想」です。
決して「予想」とか「予測」ではありませんし、もちろん「予言」ではありません。
なので、「〜である」的な書き方になっていますが、どっかからか企画書を盗んできたわけではありません。
…というか、普通に予想したら「2などない」になっちゃうので、あまり気にしてはいけない。


・ストーリー(オープニングムービー)
樹上から次々と避難する人々。
ボーダー城
ボーダー王「避難状況はどうなっている」
アーヴィン将軍「まもなく完了するかと」
ボーダー王「お前達も早く避難しろ」
アーヴィン将軍「しかし、王!」
ボーダー王「ルーンの維持はわし一人で十分だ」
ドワーフ「まぁ、そう焦りなさんな」
ボーダー王「建国してから幾年月…このような事態になり残念だ」

カルガレオン城
カエサリウス王「まだ避難は終わらぬか」
レグルス将軍「まもなく完了かと」
カエサリウス王「長官、何をしている、そなたも早く避難せよ」
産業省長官「王、まだ貴重な産業技術の書物が揃っておりません」
カエサリウス王「構わん、そなたらの命のほうが大切である」
産業省長官「王…」

アリアバート城
アムリタ「民の避難を急ぎなさい」
産業省長官「しかし、魔法研究所の貴重な…」
アムリタ「何を言っているのです、民の命をないがしろにして守る遺産などありませんよ」
ウキョウ「人民さえ無事なら、後はどうとでもなる、避難を急げ」
産業省長官「ははっ」

再びボーダー城
宮殿に謎の男が現れる
謎の男「王よ、すべての民の地上への避難は完了した。汝らもすぐに地上へ行くが良い」
ボーダー王「判った、者共行くぞ!」
アーヴィン将軍・各長官「ははっ」
ドワーフ「どれ、わしもいくとするか」
地上へと去っていく宮殿の人々。
轟音が遠くから響き、魔物の咆哮が轟く。
謎の男「門が破られたようですな」
ボーダー王「そなたも地上へ避難するのだろ」
謎の男「もちろん」
ボーダー王は入り口の方向を見ながら、「さらば、我がボーダー王国!」と別れを告げると、地上へと転送された。
ポーター王が消えた城の中で謎の男はつぶやく。
「嘘をついてしまいましたな、自分は転送できないのですよ…」
その直後、壁が崩れ王宮へと突入する竜。
轟音と粉塵の中、画面は暗くなり消える。

ナレーション(文字だけね)
地上では何の生産基盤も技術も無く、結界のため外へ出る手段すら無く、危機的状況にあったが、他の3大陸から避難してきた各種族の知恵と協力で結界を突破、激しい戦いが繰り広げられる。
それから300年が過ぎた。

地上の様子
フミミスの丘からズームアウトするカメラ。
4方に広がる大地と道。
それぞれの道の先に街が見える。
4つの街が次々と画面に拡大され、最後は各地が視界に入るところまでカメラが引き、タイトル。


・課金基盤
gamespace24。これ以外の選択肢は無い。
Vectorパスポートは使えない。


・そもそも、なぜアップデートではなく2なのか
BIのグラフィックはまだまだ現役可能でしたね。
リネ2のケースだとリネ1はそもそも2D。
FF14はサービスイン時の5年後のPCを想定したハイスペックグラフィックを目指したようなので、当然11とは違うものに。
MoEはもう限界超えてるだろ…という感じですが、2の予定は無いようです。

そう考えると、別にアップデートでもよさそうな気もしますが、BIでは「失敗と評価されているアップデート」がいくつかありますね。
運営的に(収益的に)は成功だったかもしれませんが、寿命を縮め、ユーザー離れを引き起こしたものは「失敗」の烙印を押されても仕方ありません。
その最たるものは精錬ですが、奥義書や6番もかなりマズイ代物。
とはいえ、一度入れたシステムやアイテム等を無かったことにするのは大変難しい。
BIでは「アダマンショック」という苦い経験があり、同じ轍は踏めない。
不評の多いシステムでも、「それをアテにしている人」は必ずいるし、BIの運営上「何がしかの物語上の理由付け」を必要とするでしょう。
でも、2なら「別のゲーム」なのだから、マズイ部分はカットしてもOK。
精錬をカットしたとしても、精錬好きーな人は来なくなるだけの話。
やめる人間は文句たらたらで不評を広めますが、初めからやらないのであれば、サービス開始時期前後に「俺には合わない」という声が多少出るくらい。
マーケティング上の要請を考えれば、全く別の2を作るのは、そんなに突飛な判断ではないでしょう。
なので、システムはもしかしたら変わらないかもしれませんし、変わるかもしれません。


・システム基盤
今のままか、環境(重力・風・光源)まで考慮した新基盤ですかね。
ハンゲーの多くが採用しているシステムだと環境まで見ているかどうかはともかく、風や重力はあるみたいですね。
BIのグラは環境無視なので、夜に街灯の近くに行くと、影はあらぬ方向にあったりしました。
その辺りを改善すれば、マントや褌、フレアー(プリーツ)スカートといった装備や、ひも状の装飾品の付いた剣やロングヘア他の風になびく髪型も実装可能となるでしょう。
まーここまでいくと、ヘタに自分で開発するよりunityでも導入したほうが早いような気がしないでもないですが。
unityなら環境は完全にシミュレートされてますからねぇ。


・マップはどうなる
樹上マップは当初はプラーナだけになる。
第2マップとドリオンへ続く4方向の出口は封鎖され、水晶地帯の近くに地上直通のワープゲートがある。
旧アリも入れないが、空は青空。
坑道はすべて入れず、主な活動は地上。
(第1マップが無いのだから、一方の入り口はそもそも存在しない。もう一方の入り口も4層ではなくプラーナに開いている。)
4つの国が地上に建ち、その近隣のマップと各国の中間地点にフミミスの丘。
それに加えて他の3つの樹上大陸へも行けるが、いずれもベルアイル同様1フィールドしかない。
フミミスの丘から飛ぶ先は4大陸の中から選択。
封鎖は順次アップデートで解放される。


・システムはどうなる
基本は同じ。
あまり変わるといじるところが多くなりすぎるため、開発期間×開発要員=開発費の高騰を招くから。
というか、1年で出来ることなどそう多くは無い。
(サービス終了前から着手してるだろうから、実際にはもう少し期間があるとは思う)
ただし、追加されていた要素はほとんど無くなる。
「樹上諸国の急な崩壊に伴い、多くの知見、書物、技術が失われた」
「読むことで自らの限界を突破できる書物や、闇の力の制御方法、異世界の力で装備を強化する術、装備を完璧に修理する技術、全世界に声を届ける手段も失われてしまった」
となり、奥義書や秘伝書・相伝書に闇GDや精錬、マジハンとパクハン、6番がカットされる。
多くのSPレシピが凍結され、残ったものも素材や成功率が調整される。
ロストランドとの繋がりも失われ、(関係ないけど)ロストAFも消滅。
ジェムも3までに減少。(HP4,HP5などは凍結)
代わりに、別の3大陸からもたらされた知見により、風GDが登場。
一部のシステムは順次アップデートで追加(復旧)される。
まぁ不評だったシステムは永久凍結だろうけど。
これでステラやフォルチウムまで凍結されたら面白いかもね。
サービス開始直後から天空時代という事態は防げるし、一般レシピの一斉追加のシステムを入れておけば、「ステラの上」も実装可能になる。


・地上の解放
地上でデモニカを倒すと「デモニカの魂欠片」を拾う。
これを献上することで戦士としての国家ランクを向上させることができる。
これが多数集まると、新マップが登場する(というシステムではなく、というストーリー設定)。
新マップはまず探索地として実装、紫の空で強敵ウヨウヨ、特別な条件を満たしたキャラクターだけが入れる特殊マップ。
(進入条件が課金だったりして。それが全滅オンラインだったら、不満爆発だな)
ある程度討伐が行われて月日が経過すると係争地となり、進入条件が無くなる。
さらに討伐がすすむと、解放イベントが行われて解放地となり、青空に変わって新たなハガネ岩や樹木・草花・動物が出現。


・樹上の開拓
樹上でモンスターを倒したり、(ダンジョン解放後は)宝箱を開けると「太古の知見の欠片」を拾う。
これも国家に献上する。
ある程度集まると、封鎖マップが解放されたり、新しいSPレシピが登場(復活)したり、旧システムの一部(闇GDとか)が復活するし、新システム(召喚術・光GDやGD合体など)も開発される。(という設定)
最終的には各地に巣くうボス級モンスターが登場する。
アリアバート城にノクスが棲み、ボーダー城跡地にはタイラントが舞い、カルガレオン城の廃墟では麒麟が闊歩、ドリオンにはサイが布陣し、ナダをレーギーナが支配し、ウインドビルにはエルダーネペンゼスが咲き、アフラには神聖皇帝が復活する。
(なんか最後だけ弱そうだが…有角人の強さを考えれば、きっと強いに違いない)
事情は他の3大陸も同じ。
なお、献上しても国家ランクは上がらない。僅かな報奨金がもらえるだけ。
これは、こちらでも上がると、みんな地上奪還戦をしないで樹上奪還戦に勤しんでしまうと思われるため。
まぁ「単なる設定」だから、さじ加減はどうとでもなるけど。


・人々
人間以外も登場。
エルフ、ドワーフ、獣人が選択可能となる。
混血は起こらず、異種族で結婚しても子供はどっちかの種族になる。
(ハーフエルフとかにはならない)
なお、養子の場合は種族の変更は不可。
(後に占い師関係で何かが実装されて課金によって異種族も選択可能になる)
人間以外は種族専用の二次スキルが発揮できたり、ステに補正があったり、一部ステ上限・スキル上限が高かったりするが、いずれも長命なため成長が遅い。
(個人レベルでは別に遅くない=成長率は同じ。遅いのはアカウントとしてのお話。)
つまり、青年期到達が遅いため、世代交代を早く進めるには不向き。
この辺は調整が難しい所でしょう。
(どのくらい「長命」にするか、どのくらい特性があるか)


・巨人はどうした?
どこかに巨人の国が残っているが場所は不明で、連絡も取れない。
そもそもいくつの国が残っているかすら不明。
(分断されて複数の国家に分かれている可能性)
まずは巨人の国のありかを探し出して、救援するのが当面の各国の目標。
つまり、ゲームの目標は漠然と「地上を奪還」ではなく、より具体的に「巨人族を救出」して地上を奪還となる。
(で、「まだ巨人の国でないし」といわれ続け、巨人と合流した頃サービス終了。歴史は繰り返す。ってヲイ)


・なぜ4国?
フミミスの丘の出口が4箇所だったから。
でも、各種族の国ではなく、混在。でないとプレーヤーも困るでしょ。
エルフと人間の魔法国家アリアバート、獣人と人間の戦闘国家カルガレオン、ドワーフと人間の職人国家ボーダー、他の少数族や巨人の僅かな生き残りとエルフの国(漢字の国名がつくと思われ)という感じ。
もちろん、実際のBIでアリアが魔法の国というのは設定だけで脳筋でもアリア民になれたのと同様、獣人やエルフもボダ民になれる。


・坑道は?
無い。
直で地上・樹上を行き来できるのだから、わざわざ坑道を通る必要は無い。
それに坑道モンスターも普通に樹上に闊歩することになるしね。


・露店システム
プレーヤーキャラクターによる露店は廃止。
露店専用キャラクターによって露店を運営する。
BIの露店システムに最低限度の改変で実現するための方法です。
オークション等のシステムを新規導入するより簡便な可能性が高いと思われます。

露店専用キャラクターは課金で入手する。(2000円程度。1アカウントにつき一人だけ)

露店専用キャラクターは露店を出した状態のままログアウト出来る。

その場合、次回ログインするとキャラクター選択をスキップして、露店キャラクターに制御が移る。
(感覚的には、イベントとかでいきなりクラ落ちして復帰したときと同じ動き)

露店専用キャラクターは露店を終了させると、ログアウトせずにキャラクター選択画面に移動できる。
(マップからは消える。これを以後「落とす」と呼称)

通常のプレーヤーキャラクターでプレイする際は、露店キャラクターを落として、キャラクター選択画面に移動する。
(露店を出したまま裏で別キャラクターでプレイはできない。常にマップ上に存在できるのは一人だけ。)

露店専用キャラクターは自前の銀行を持ち、倉庫は他のキャラクターと共用する。

露店専用キャラクターは年を取らず、筆やルーンカード(老いたる日・若かりし日)も効果を発揮しない。

露店専用キャラクターはリーフを消費することで、性別・年代・外見・名前を変更できる。
(早い話がキャラクターメイキングをやり直せる)

露店専用キャラクターは全ステ5で全スキル0%。
(このため、装備条件がある服・鎧等の装備や、重量が大きすぎる装備はこのままでは利用できない。)
ただし、リーフを消費することでステ・スキルを任意の値に設定できる。
(設定した値はキャラクターメイキングをやり直しても変わらない)

露店専用キャラクターは街の外には出られず、工房や駅にも入れないが、神殿街や宮殿には入れる。
(…だが駅は作られないと思う。転送ステーション[MoEのアルターのようなもの]に変わっているかも知れないが)


・リーフショップに手を入れる
リーフショップに少し手を入れます。
どのような改変をするのかといいますと、「購入制限」を加えます。
リーフショップは収益の柱でありここの充実は必須。
ですが、何でもかんでも並べてはゲームが壊れます。
大量の「実弾投入」はゲーム内経済を破壊し、ゲームバランスまで狂わせます。
ベルアイルのシステムではこれを避けるには「リーフショップに置かない」という方法しかありません。
(そして実に入れる)
これを改め、特定の条件(特定のミッションクリア、特定のアイテムの取得・所持、特定の課金実行)を満たした時のみ買える品を用意できるようにします。


・収入源は?
実に頼るとBIと同じ轍を踏みます。
生産がウリなのに生産を殺しちゃう。
実以外だと、GDスロットのような一過性のものと、精錬のような無限課金システムがあります。
精錬を廃止するとすれば、上記の新マップや露店キャラのような、一過性課金手段を多数用意してその欠点を軽減。
他にも「オート学校」のようなシステム(幼年期・少年期はプレーヤーがログアウト中に自動的に学校に行く)を「有料」として提供。
☆(スキルランク)のあるところまではリーフで一括でスキルを戻せるシステムを用意。
(金さえあればスキルシーソーも1時間もかからない)
一度取得したことのある二次スキルは、「みかん」をリーフショップから買える。
(必要数を超えて買うことは出来ない and 継承不可・トレード禁止)
多くのMMOでは課金は「成長活性手段(時短手段)」なので、その方向性を導入し、同時にBIの欠点の一つ「継承するたびリセット食らう」を軽減です。
あと、倉庫を実質無制限に拡張できるシステムとする。
当然拡張は有料。これも一過性なので、一度拡張した倉庫は放って置いても減らない。
(GD倉庫のように使い続けるのに課金が必要というものではない)
まぁ複垢で課金回避は普通にあるだろうけど、いちいちトレードは面倒なんで、それを軽減する手段が提供されると考えればOK。
あと広告が使えれば良いんですが、BI2と考えると、ソレは無いですよねぇ。
某歌手が立っていたりしたぐらいだから良いのかもしれませんが、店でコカコーラが売っていたり、城壁にアルソックの垂れ幕が下がっていたりしたら、「ココドコ?」ってなっちゃいますしねぇ。
私個人は別に気にしませんが、「本格的ファンタジーRPG」を求めて気にする人は居るでしょう。
ここはプライドを捨てて「異世界からの掲示情報を出しています。その内容がどんな意味を持つのかは伝えられていません」とか言って広告を入れてしまっても良いとは思います。
(ホラ、水着2006「2006の意味は伝えられていない」とかいう例もあったことだし)
まぁアイテムにしてしまうと「性能」をどうするかで揉めそうですが。

で、実の方はどうするか。それは次項で。


・実をどうする
以下の条件が必要。
1.生産を阻害しないこと。
 生産品より好条件(装備条件なし)・高性能であったことが生産を殺した原因。
2.開ける(買う)意味があること。
 贋シリーズのように生産品と同等な装備なら生産を殺さないが、それではわざわざ金を払う意味が乏しい。
3.時間の無い人の助けとなること。
 祝福品などはスキル0から装備できる。これは成長させる時間の無い人が即席で強い装備を使えるようにするためのもの。
 だが、そのような「便利な」装備が実から出ると(高性能でなくても)生産を殺す。
というわけで、主体を以下のようなものとする。

「軽減チップ」[3対応]
 装備条件を一定量軽減する。使用すると無くなる。一つの装備に複数回使用可能。
 スキルや能力値ごとに(シジルの如く)細分化される。
 システム的には性能を上げたり、特殊能力を付加するのではなく、装備条件を軽くする精錬。
 これによって、祝福を導入せずに、生産品で初心者がブーストできるシステムとする。
 まぁステ制限緩和で「STR無いけど修羅装備着る」という使い方も出来る。

「使い捨てレシピ」[1と2対応]
 100%製造が成功するレシピ。
 ただし、自分では使えず、工房で他のプレーヤーに素材と共に「あずける」事で利用される。
 製造された品は相手プレーヤーのイベントリには入らず、自動的にレシピ提供者に渡される。
 また、相手プレーヤーのレシピには追加されない。
 なお、このレシピは高い使用条件があるため、生産者側は高いスキル(最低60。多くは100以上)を必要とする。
 (ものによっては複数の分野のスキルを必要とする。なお、装備条件と違いスキルは補正込みでOK)
 ひとつのレシピはひとつの装備品にだけ対応する。一部のSPレシピのように複数種類の品には対応していない。
 単純に生産依存では初期のFF14ではありませんが、「強い装備を誰も供給できない」という状況も発生しかねないので、それの救済。
 さらに素材も供給します。
 レシピだけあっても、素材が無いと生産できません。
 そしてあまりにレアすぎたり、ドロップする相手が強すぎると素材確保にも大きな問題が。
 そこで、「使い捨てレシピ」と合わせて、「使い捨てレシピ」に記載された素材だけ(種類・個数)リーフショップから購入可能とします。
 無制限な「実弾投入」によるレア品の氾濫を防ぎつつ、強い装備の供給を可能とします。
 (一部SPレシピ品は「使い捨てレシピ」でのみ生産可能=課金必須)

でもこれだけでは全く不十分。安定した収益のためには、他にもいくつもの「対策」が必要でしょう。


・装備の性能について
装備の性能を分散。
天空が頂点とか、新アイテムが頂点という形ではなく、全てにおいて「帯に短し襷に流し」な性能とする。
これではちと抽象的ですが、具体的な例だと「マーヴェルソード」で言えば、「真・マーヴェルソード」は存在せず、他の種類だけあるという感じです。
一般アイテムでも同様に「頂点」を作らない形でいけばよいかと。


とりあえず思いつくのはこんな所です。
第2弾は何か思いついたら書くかもしれませんが、今のところ多分書かない見込み。



BEL at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考察・希望 

2012年10月07日

481 最後の日

いよいよ最終日です。
それにふさわしいキャラと姿で最後の時を迎えましょう。

当主ハリケーン。
オープンβからの生き残りの初代。
彼を置いて最後を見送る者は居ませんな。

当日、ログインしてまずやったのは現在時刻の確認。
「時刻表」と照合して、最初の行動を決めます。
今まで一度も使ったことの無い「ボールシップ」を使って、現在の住処カルガレオンから、故郷ボーダーへと赴くのです。
幸い、特急が丁度良い時間にあるようです。
城に行き、カエサリウス王に別れの挨拶をします。
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駅へ行き、チケットを買います。
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「発射」時刻が迫り、中へ。
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出発時刻のようです。
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発射!
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飛行中
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(奥に座ってたのに、自動的に出入り口近くに移動してるし)

暇なのでサインモーション祭り
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(なんか足が床に刺さってる…。)

ボーダー到着
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久しぶりの故郷
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そして各家動員して装備を整えました。
装備条件もあり、筆で若返り。
その姿がコレ。

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何かが間違っているような気がするが、これ以上締めくくりに望むのに適切な姿はあるまい。

若返っているが、中身はもうスケルトン期老年期
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(ちなみに魂片はナグー取得のときに9ぐらい使っただけ。)


装備が整ったところで、ボダ王の下へ挨拶に。
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でも敬礼はカルガ式。

ろっくさんの所で話題になっていたカボチャーマン氏を見かける
481m

頭がウィーゼルの人を見かける
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さて、地上へと参ろうか。

既に大勢の人々で溢れる地上。
481o

(ここでログを見て白き平服を愛するあの方が地上転送前に近くに居たのを見つけた。今気づいたんで挨拶できませんでした。残念。)

地上に集まった人々
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中央の石畳に集まり、記念撮影に臨む人々
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我輩も、その一団に加わるとしましょう。
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あと 3分でサーバメンテナンスを行います
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あと 2分でサーバメンテナンスを行います
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あと 1分でサーバメンテナンスを行います
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最後のSS
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(8/31 21:59:28)

こうして、最後の時は終わりました。



BEL at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年09月22日

480 いざ、熱砂へ…入れません。

最終日前日。
熱砂へ行こうと準備中、ある方を発見。
480a

さて、本題。まずはアフラへ行き、ナグーを呼びます。
480b

現地行って見たら…。

いやー、目玉に囲まれてあのお方はどうして立っていられるんでしょう?
(あのお方とは熱砂の入り口NPCの事。SS無かった。)

ここは隠遁移動で対応しようかと思い、二次スキル組み替えて、ゲージ溜めをしようと、キャンプ地にいくとヘルキャットが2匹居ました。
wiki見るとリンクもしないしアクでもない。
グリフォンクラス(の回避)ならなんとか戦えるかと思って戦闘開始。

これが大勘違い。

命中率は予想より低い。(グリフォンより体感で回避上でないか?)
でもまぁ実用範囲内。
だが、非ダメが大きい。
しかも回復手段がない。
ゲージは空、ヒルポ/ヒルプルは1個も持ってない。
熱砂は入って戦闘する気は無かったから(戦える相手など居ない)、ろくな戦闘準備をしていなかったのだ。
結局、HP残り25くらいになったところで戦線離脱。
渓谷まで走ってエリチェンでタゲ切りです。
うーむ、場所が場所なら、時が時ならトレインとして糾弾されかねない事態ですな。

で、渓谷に来たので、ならはグローイングアイでも倒そうかと走っても、見当たりません。
昼間だからね。(wikiによると夜しか出ない)

この一連の緊迫(?)した中、裸王氏とのんきな感じのチャットをしておりました。
さすがは近接。チャットしながらの戦闘も問題ありません。
その頃、ハリドバではデモやんが暴れていた様ですが、こっちは至って平和です。

この後、せっかくだからそのまま走り続け、ラバメタ岩の群生地へ。


ありえない世界!

480c

いつもは全滅状態の岩が全部光っております。
あちこち歩き回っていると、ひとつだけ枯れた岩を発見。
480d

明日終了という中、採掘魂を忘れない方が居たようで、感動物です。
で、ストームロードを見ながら、こいつでゲージためは無理と判断。
携行していた石柱ジェムで石柱入り口へ飛び、180度ターンして山を降りてデッドマジシャンを叩いてゲージを溜めます。
ここで裸王氏とのチャットは終了。
デッドマジシャンの魔法で死にそうになったのは秘密だ。
シーキング、成長中に魔抵ミッション受けるの忘れて抵抗がほぼ0という事を失念しておりました。
というわけで、最後は羊叩いてゲージを満タンにし、帰還士でアリアへ帰ります。

さて、ジェムを補給し再出撃…と思って外へ出てみれば、「はなみが来た」というシャウトが…。

花の匂いも漂いだしたようです。
480e

まもなく大量の花と共に乱戦状態に。
熱砂は中止して、イベントに参戦です。

480f

その後、ボス級の花が咲きますが、コレを攻撃してもかすりもしません。
等級の低いリムジン(氷GD)はもちろんのこと、自身も全く当たりません。
そこで…

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ボス花にダメージを与えました。
(まぁわずか13では意味は無いですが。)

戦闘後、はなみ嬢の周りに集う人々。
480h

その後はなみ達は結婚式とかに行ったようですが、時間も遅いので、私は付いて行きませんでした。
というわけで、今回はこれまで。

■補足1
ちなみに翌日は最終日、もうダンジョンへ行く時間は取れないので、結局熱砂へは行けませんでした。
つーか、あそこは目玉を蹴散らせる人しか入れない(入る意味が無い)場所という事なんでしょうねぇ。

■補足2
今にして思えば、ヘルキャットなんか叩かず自己治療連打っていう方法もありましたな。
一度も挑んだことが無い相手だから、明日で終わりだしと思って挑んだんですけどね。
自己治療はすぐMPが切れるから、何度も休まないとならないんで時間はかかったでしょうけど。
(一応触媒紙は十分な枚数持っていたかしペンも十分耐久あったから、実行は可能)



BEL at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)