2007年04月19日

素敵ですね!

だいふく様

「夫婦は会話が何より大切」、だいふく様ご夫婦の素敵な関係が目に浮かぶようでした。心配事があっても、話のできるパートナーがいるって何よりの支えになりますよね。みやちーもだいふく様のように、いつまでも二人で旅行したいと思える熟年カップルになれるよう頑張ります!お母様の調子も良さそうで安心しました。

先日みやちーは春には最高のごちそう、採れたての春キャベツをたくさん頂きました!キャベツは何にでも使えるからいいですね。たくさん頂いたので簡単な煮込み料理にしましたー。材料は冷凍・冷蔵庫の中を覘いて見付かったものばかり。鮭に玉葱・人参・エリンギ、南瓜にじゃが芋、それから大きなキャベツを1/2個!ほとんど水を加えずにお鍋で蒸し煮にしました。そして最後にカレールウを半かけ(半人分)入れてカレーシチュー風(野菜ばっかりなので・・・)のできあがり!普段はトマトや粒マスタードの味付けが多いので、これはちょっと目先が変わったようです。大きなキャベツでしたが、みやちー夫婦と小さな娘の3人でペロリと1/2個を食べてしまいました。美味しかったです。

たっぷり食べても胃に負担がかからないのは、キャベツ特有な成分、キャベジンのおかげ?!水に溶ける成分なので、水を加えすぎずに煮込むのもポイントですね。カレールウでではなく、コンソメ煮だとさらに低カロリーにでも美味しく食べられます。ザクザク切って煮込んで簡単!ヘルシーなお手軽料理の紹介でした。

みやちー

daifuku0343 at 15:51│clip!