バリューチェーン。

今日は反省書き込みです。

製造業向けコンサルをやってたぼくですが、今日、ふと思いました。
バリューチェーンとPLM、この2つの視点がものの見事に抜けてました。

まだまだですね・・・。
システム屋さんにとっての2つの視点が何かはまた別の機会で。

【転載】説明会全日程を終えて。

[en]Japanの新卒採用サイトに書いたつぶやきがあったので転載してみます。

★★★以下転載★★★

昨日で2013年度採用の説明会の全日程が終了しました。

2ヶ月にわたり説明会を開催してきましたが、ある意味面白いなぁ、と。
今日の説明会の際にも話しましたが、
■ 終わりに近づくにつれて元気のない学生が増えた
■ やっぱり営業職希望の学生の元気がない
という感じです。
うーん、元気がない、というよりは覇気がない、という感じですかねぇ。
目的意識もなく、なんとなくシューカツしてます的な学生が多いように感じました。

それともう一つ、これが最大の問題点ですが・・・
■ 「答え」を求めている学生が多い
という点です。
高校までの中等教育と大学以降の高等教育の大きな違いは、「答え」があるか否かです。
中等教育までは、「問い」と「答え」が一対で存在します。
が、高等教育では、一つの事象(存在への認識自体が「問い」ですね)に対して、自分自身がどのような視座から事象を「切り取る」のかが問われます。
そのトレーニングのために、先人たちの視座=先行研究を分析するところから始まるのです。

なぜ企業が大卒を求めてきたのか、という問いは、上記によって容易に答えることができます。
つまり、企業活動においては「答え」は一つではありません・・・というより「答え」は存在しません。
よって、各個人が、過去の知見を踏まえた(先輩に聞く、上司に聞く、書籍などを読む、など)上で、自分自身の視座で課題を「切り取り」、打ち手を考える、ということが求められます。
そしてそれができるのが高等教育を経た「大卒」だったわけです。
・・・がそれが怪しくなってきてる感じがします。

と、ちょっと長くなったのでこの辺で。

社員=人。

最近思うこと。
社員はコマではなく人です。
当たり前か(笑)。

経営者が自己実現したり、いい目にあうためのコマではありません。
が、それを理解できない方々が多くいるのが現実。

教育学~社会学~心理学の真ん中あたりを研究領域にしていた元研究者として言わせてもらうと、人ってそんなことに気づかないほどバカじゃありません。

言うことをきいてる、ってのは人としてそれを言ってる人についていってるのか、権力・・・社会学っぽいですが(笑)・・・についていってるのかを見極めないといつかしっぺ返しをくらいます。
つまり、権力が「言うことをきく」ことの要因であるのであれば、そういった人たちに支えられてる権力はものすごく揺らぎやすい=脆い、ってことです。

経営者のみなさん、そろそろ気づきましょうよ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ