2006年01月08日

心に花を咲かせよう

昨日はサークルの話し合い。

うちらの目的って何ぞや?って話しが出たときに後輩が絵に書いてた事。

「ハナサカンマエ」


まずは自分達の心の中に花を咲かせる。


つらいときや苦しい時もあるかもしれない。


だけどそれを乗り越えた時、きっと心の中に花が咲くだろう。


何かを達成した時、壁を乗り越えた時、嬉しい事があった時心に花が咲くだろう。


きっと気づけば一人一人の心に花が咲いている。


その花は一人一人違ったものだろう。


だけどそれが集まったらきっときれいだ。
素敵だ。


そしてお客さんや、祭りを作ってるスタッフの人たち、応援してくれる家族や自分達に関わるたくさんの人の心の中にも花を咲かせていく。



その花は感動であったり、情熱であったり、友情であったり、優しさであったり、笑顔であったり様々だろう。



その咲かせ方はきっと人それぞれだろう。



だけどきっとそんな場になったら。



そんな花を咲かせていけるチームになったら素敵だろうな。



いい目標だと思う。とても。



ってか自分の人生の目的もそれに近いんだよね。



人のいいところを伸ばす。



何のため?



人の心に花を咲かせるため。



人それぞれ違った花が咲くと思う。



咲かせ方だっていろんな方法があると思う。



俺はそんな人たちの心の中にある花を咲かせるお手伝いがしたいんだ。



そうしたらきっと幸せ。




そしたらきっと自分の中の花も咲きみだれるんだ。





心に花を咲かせよう。
  
Posted by daigakuseinikki at 00:43Comments(4)TrackBack(0)思い 

2005年11月22日

第一回ナイカク

就活生は是非☆

素敵な出会いときっかけが待ってます!!!

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
 
【第1回 内定獲得だけじゃないプロジェクト2007 ご案内】
 
〜『ここでしか聞けない!!
社会人・内定者の本音!全部ぶっちゃけます』篇〜

キ╋┓                   
╋ッ╋┓
カ╋ケ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005年12月━━━■
            
やばい!そろそろ就職活動の時期だけど、やり方がぶっちゃけわからない!!

どうしよう!周りはどんどん動き始めている!
どうしよう!何から始めたらいいのかわからない!
どうしよう!「ES」って何の略?

 そんなあなたも大丈夫☆★☆

ナイカクでは、希望した会社の内定を獲得した先輩が、伝えます。
ナイカクでは、社会に出て、バリバリ活躍する社会人の先輩が、答えます。
ナイカクでは、自分の夢を追いかけて生きる人生の先輩が、語ります。

「ナイカク」プロジェクトスタッフが、あなたの就活の「きっかけ作り」
のお手伝いをします!!

大学のガイダンスや、企業主催のセミナー、OB訪問では
聞けない「イメージじゃない『リアルな事実』」があなたを待っています。

 
━━━━【内定獲得だけじゃないプロジェクトとは?】━━━━━……‥‥・・・

 内定獲得だけじゃないプロジェクト(略称:ナイカク)は、
異業種交流ネットワークIAED(下記参照)の一プロジェクト。
 1996年より関西を中心に、就職活動を終えた学生スタッフとナイカクを卒業した
社会人を中心に、多くの協力を得て運営しているイベントです。
 毎年のべ300名もの学生が参加し、皆で“楽しい就職活動”を作っています。
 詳しくはこちら→ 
http://www.iaed.jp/naikaku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
1.日時、場所  (要チェックやで!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
●日時:12月3日(土) 14:00〜18:00(13:30開場)
【 ※入退場自由 】

●場所: 茨木市福祉文化会館
http://www2.opas.gr.jp/ibaraki/info_files/ibkoho/24/g2454.htm
302号室(定 員:100名)
※定員になり次第締め切らせていただきます。

(阪急茨木市駅より徒歩約7分)
(JR茨木駅より徒歩約8分)
       

       
●参加費:500円(会場使用費として)

(イベント終了後、18:00〜20:00まで立食形式での交流会を予定しています。)
 
積極的に社会人の先輩をつかまえて話を聞き出そう♪
(※交流会参加費、1500円)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
2.イベント内容  (他の方が面白かったら、報告して下さい!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
----------------------◆メイン会場◆-------------------------

【1】『激論!社会人の本音バトル!!』
  
みなさんが気になる「業種」・「職種」……いったい何が違うのか?
そして、盲点の「私生活」までばっちり考えてみよう!

心が躍る!未来が見える! 豪華4本立て!!

■『働き方を考えよう!』
起業家+企業家+希業家が語る。働くことって何だろう?

■『女性必見!!あなたは総合職?一般職?それとも……?』
結婚・出産・転勤……あなたはどうする?

■『大企業で堅実?ベンチャーで一発?』
大企業は本当に安定なの?ベンチャーは本当に仕事を任せてもらえるの?

■『え!同業他社でこんなに違うの!?』
同じ業界だと思ったら大違い!自分の目で確かめてみよう!

【----------------◆サブ会場【同時進行】◆------------------
【1】例年大好評、第一弾!!

『ぶっちゃけ20代しゃべくり場♪』
去年ナイカクに参加していた4回生内定者やバリバリ働く社会人に
今思っている疑問や不安を質問しちゃいましょう!

就活カレンダー・エントリー・自己分析・自己PR・面接・SPI・
おすすめサイトなど、気軽に何でもしゃべくろう☆

※先輩が去年書いたエントリーシート(赤ペン先生添削付き)
を大公開!ぜひ参考にしよう!!


『ES・自己分析SOS診療所♪』
ESが書けない・・・・
自己分析ができない・・・・

そんなあなたの悩みを待ってます!!


★【イベント終了後】★
自由参加の交流会(飲み会¥1500程度)を予定しています。
また交流会後半には、毎年大好評の『裏ナイカク』も開催予定!

現役人事担当者が明かす「こんな就活生はイヤだ!」
「アブナイ企業の見分け方」などブラックトークを繰り広げます!!
会社説明会では聞けない人事の本音をとことん聞けちゃうらしい!?
(過去参加者談)


【参加予定社会人・内定者】
リクルート・NTT西日本・キーエンス・中央三井信託銀行・
京都銀行・パソナ・エンジャパン・F.O.インターナショナル・
関西大学・タカラトミー・ミルボン・みずほ情報総研・日本hp・
船井総合研究所・○○○○・○○○○・○○○○……など
(変更の可能性あり。また、予告なく増えることもあります。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
3.イベント申し込み  (今すぐ参加申し込み!!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
ジョブウェブのサイトから申し込んでくださいね☆
http://07.jobweb.ne.jp/

もしくは、ナイカクHPから↓
http://iaed.jp/naikaku/event/confirm/index.html
 
〔樵悪大学学部名PCメールアドレス、
じ鯲会への参加の可否(予定で結構です。)を書いて送ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
4.お問い合わせ  (どしどし下記まで!!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
お問い合わせ・ご質問は下記アドレスまでお願いします。

naikaku2007@yahoo.co.jp

<内定獲得だけじゃないプロジェクトSTAFF 松野・秋山宛>

*******************************************************************
<ナイカクを主催しているのは “IAED(イード)” という団体です>
「IAED」とは、就職活動支援「内定獲得だけじゃないプロジェクト」
(ナイカク)、 企画挑戦型プロジェクト「ぬかみそ会」、ビジネス勉強会「びずく
り」などを、若手社会人と学生が協力して運営している異業種交流ネットワークで
す。
“IAED”WEB URL→ 
http://www.iaed.jp
*******************************************************************

  
Posted by daigakuseinikki at 02:16Comments(0)TrackBack(0)036的就職活動 

2005年11月21日

コトハジメファイナルを終えて

就活コトハジメ。

当日までいろいろと悩んだけど無事終了。

当日来てくれた就活生たちの表情を見ていてとっても嬉しい気分になった。

ナイカクで運営した未来・対話ブースも大盛況。

リハの時点ではテンパリまくりだったけど、本番は内定者たちの協力もあって無事終了。

わかりづらい説明の中ご協力ありがとうございました!!
ホントみんなのおかげです(>_<)

司会はだいぶてんぱったけど何とか(^_^;)

反省としてはナイカクメンバーがもっともっとかかわりやすい環境を作れたらよかった。
企画段階からいろいろと。
次に活かしてやる!!

就活生にとって自分を考える一つのきっかけになってもらえたら本当に嬉しい。

帰りに人づてで今日ナイカクブース超おもろかった!って言ってた子がいたよ!!って聞いて本当に嬉しかった。

やってよかった、楽しかった。

何よりコトハジメを作ってくれたスタッフのみんなに感謝。

営業、集客、企画、設営、誘導、財務、HP、ML、交流会、ブース対応、社会人担当、当日スタッフetc…。

企画をする裏でどれだけの人が動いていてくれただろうか。

当日も誘導の子等など裏で頑張ってくれていたスタッフとすれ違うたび「お疲れ!!」っていわずにいられなかった。

たくさんの人の想いをのせてできたコトハジメ。


関わることができて本当によかった。


一年後にこのイベントに来てよかった!って思えるイベントになっただろうか?


感想は人それぞれだと思うけど俺はなったと思う。


参加してくれたみんなも関わってくれたスタッフもみんなみんなありがとー!!!!!!!!!!!!!!!!



さて卒論やらな…。
  
Posted by daigakuseinikki at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月15日

就活コトハジメファイナル

さてさてただ今進めてる就活コトハジメファイナルです☆

ナイカクで未来対話ブースやります♪

みんなで作るコトハジメ。

ファイナルイベント絶対いいものにします。
就活生でこれ見た人は是非!!

気づけば過去から未来まで自分に一つの芯ができちゃうことでしょう


マジおすすめだからさ☆

自分を見つめなおして、
就活友達やおもろい先輩たくさん作っていってください!!

以下告知文

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『就活コトハジメ』
〜つながる想い、見つかる自分〜

Presented by 盆栽

盆栽が贈る

はじめの一歩

就活の始まり
「コトハジメ」

就活、ここから始めてみませんか?


「就活コトハジメファイナル」
日程:11月19日(土)
場所:大阪府立体育館(地下鉄なんば)
定員:300名

参加費:無料☆
対象:07年度就活生

↓コトハジメHP↓
http://bombsight.s44.xrea.com/kotohajime/

  
Posted by daigakuseinikki at 04:04Comments(0)TrackBack(0)

ナイカク交流会

20日
就活生内定者社会人入り乱れての交流会します!!
上と横と下の繋がりが一気に作れちゃいます♪

ワイワイ楽しいパーティー形式の交流会☆

ノリノリでおもろい企画作ってるんで是非遊びに来てくださいな♪♪

以下告知文


■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
 
【ナイカクプレゼンツ交流会のご案内】


■╋┓                   
╋■╋┓
■╋■╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005年11月━━━■

 みなさんこんにちは!!
 秋の日々いかがお過ごしでしょうか??
 
 ナイカク大交流会のご案内です☆

 四回生の横のつながり、社会人、就活生との縦のつながりをおもしろ楽しく作っ
ちゃいま
 しょう。
 今の時期に先輩や後輩ができるって結構新鮮で楽しいです☆

 おもろい社会人&同期&後輩との出会い!!
 社会人になってからもつながりって大切にしたいなぁ♪
 これからもみんなと仲良くできたらうれしいなぁ♪♪
 内定後の疑問や不安も解決しちゃいます。
 社会にはばたく準備期間の今の時期、1人でも多くの人と出会って、アンテナを広
 げちゃいましょう☆

 まさに内定獲得だけじゃないプロジェクト!!!!!!
 ってことで第一回内定者交流会の開催です☆☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
1.日時、場所は・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
●日時11月20日(日)18時30分〜21時30分 (18時15分開場)

場所:茨木市福祉文化会館
http://www2.opas.gr.jp/ibaraki/info_files/ibkoho/24/g2454.htm
 会場連絡先 072-623-3962
(JR茨木駅より徒歩7分 阪急茨木駅より徒歩7分)
       
定員:先着70名
参加費:1500円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
2.イベント内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
立食形式のパーティー☆
酒にお寿司にお菓子が舞い散ります。
みんなでワイワイ楽しんじゃいましょう♪

内定者のみんなは
実際の社会人の生活って…?
社会人になってからの不安…?
内定ブルーってどうやって解消したら…?
給料の実態ってどう…? プライベートはどうやって楽しんでるの…?
社会人になってからどんなアホなことしてるの…?

等など実際の社会人に直接聞いちゃいましょー!!

おもしろ企画も盛りだくさん。
ウラナイカクもあるかも!?

こうご期待☆


━━━━【内定獲得だけじゃないプロジェクトとは?】━━━━━……‥‥・・・

内定獲得だけじゃないプロジェクト(略称:ナイカク)は、1996年より
関西を中心に、就職活動を終えた学生スタッフが多くの社会人の
協力を得て運営しているイベントです。
毎年のべ300名もの学生が参加し、皆で“楽しい就職活動”を作っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
3.お申し込み、お問い合わせは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
お申し込み・お問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

naikaku2006@yahoo.co.jp

<内定獲得だけじゃないプロジェクトSTAFF 宛>


*******************************************************************
<ナイカクを主催しているのは “IAED(イード)” という団体です>
「IAED」とは、就職活動支援の「内定獲得だけじゃないプロジェクト」
(ナイカク)、企画挑戦型プロジェクト「ぬかみそ会」などを、
若手社会人と学生が協力して運営している異業種交流ネットワークです。
大阪ドームでソフトボール大会等など社会人と学生で本気でおもろいことやってます
☆  
“IAED”WEB URL→ 
http://www.iaed.jp
*******************************************************************
  
Posted by daigakuseinikki at 04:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月14日

情けない

ここ数日自分の甘さを再実感。

やる事を整理して伝えていかなかったら何も進まない。
想いをのせていかなかったら…。
当たり前のようだけど実際自分がやると…。


情けないです。


もう後悔なんかするもんか。


今の自分を自覚しながら今できることをやっていこう。
人の話もドンドン聞いていこう。
動いていこう。

そうだろ?自分。
  
Posted by daigakuseinikki at 05:03Comments(0)TrackBack(9)俺の心の弱いとこ 

2005年10月27日

いろいろと

かぶってきて忙しい日々。

漢舞最後の学祭

ナイカク(内定獲得だけじゃないプロジェクト)

就活コトハジメ

卒論

全部自分の中では大切な事。
中途半端にはしたくないから一生懸命できるところできる時間最大限に活用してやってやる!!!


いろいろ悩むけど悩むけど動けてるときは割と楽しいし。


自分が好きな事をしてる時は楽しい。


やってる実感があると嬉しい。


向いてない事をしてる時は時間が長い。
つらい。
だるい。
言いすぎ?笑


やりたいことの中で自分の向いてる仕事、力が最大限に発揮できるところをうまく使っていきたい。

好きな事ばっかりはできないだろうけど、その中でも自分の力を発揮できる環境と精神を作っていきたい。

何でも自分次第だ。

体は一つ、時間は有限。



今日はそんな事思った。
  
Posted by daigakuseinikki at 04:40Comments(0)TrackBack(0)今日の気づき 

もしもバトン

YOUからー

〕想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
 理想の女って何ですか? 
 そんなもんあったら誰か教えてー!!!!!!!!!
 

∧發い討い燭薀汽ぅ鵑魑瓩瓩蕕譴。
 照れる


0き出しからドラえもんが出て来た。
 家、引き出しないよ。
 机はちゃぶ台だよ。
 出て来れないよドラえもん。。
 かわいそうだよドラえもん。。。 

せΔ群阿「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
 「お前誰だよ!何様だよ!!」って言ってみたはいいものの、所詮サイヤ人でもないし、殺し屋に抵抗するだけの力もないんで情けなく殺されてみる。


ジ知らぬ大富豪に遺産を遺された。
 そんな都合のいい話ホントにあると思ってる?

  
初対面で「B型?」と聞かれた。
 「きっとそうだよー☆」ってテキトーに返す。
 だってO型だもん♪テキトーだもん♪


預金残高が増えていた。
 そりゃあ仕送りまだもらってますから。
 増えますよ。
 一ヶ月に一回。
 まだまだ親のすねかじりですよ。
 こう見えても感謝してるんですよ。
 預金残高が増えるくらい言われなくても気づきますよ。
 バカにしてるんですか? 

┘モシカの様な脚にされた。
 なんかイヤ(>_<)


前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
 「そんな理不尽な!」と言ってみたはいいものの、怯えつつだけど動くのもだるいんでそのまま立ってるよきっと。下向いて。
 あぁ下向いちゃったよ。
 かわいそうな俺。
 何だか小学校で廊下に立たされてる気分かも。

 もしくは給食おかわりしすぎて、だけども先生に残さず食べなさいって言われて、引くに引けずに泣く泣く掃除の時間まで一人で食べさせられた時みたいなイメージ。
 
 微妙に違うか。
 違うな。

「犯人はあなたです!」と言われた。
 「ホントですか!?」って言ってみたはいいものの、所詮金田一の孫でもないし、僕に真犯人なんかわからないんで泣き寝入りつつ「誰か助けてー!」って他力本願的に心の中で祈ってみる。


鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
 そんな人生もありだって!おいしいって!!
 ヤギだって生きてるんだって!!
 そんな事言ったらヤギに失礼だって!!!
 
 でも実際なったら嫌だな…。

尻の割れ目が消えた。
 いやだ


偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
 そんな事ないって。
 自意識過剰だよ。
 妄想だよ。
 英語で書いたらデイドリームだよ。

 俺は一体何様??

モナリザがこっちを見ている気がする。
 照れてみる


以上やりたい人はご自由にー☆
  
Posted by daigakuseinikki at 03:17Comments(1)TrackBack(0)036の愉快な日常 

2005年10月01日

石垣島〜帰阪〜

最後の夜。

バーベキューで俺の係は炭おこし。
おじちゃんが最初に炭を組み立ててくれてそこからうちわで扇ぐ。
Oさんと一緒にテンション高く火をおこしてて楽しかったなぁ。
だめな俺はむやみに炭を動かして付きが悪くなる。。

この宿で初めて火を消した男として名を残しました。笑
次はできる男になって帰ってくるぞー!!!

三線を弾いてくれるRさんが到着。
奥さんと二人で来てくれた。

肉を食べながら聞き入る。

友達も一緒に弾く。
最高のセッション。

Rさんが奥さんに送って作った歌も聞かせたもらった。


最高にきざだけど最高に心温まる歌。

「いつもありがとう」


その響きが胸の中に残る。

途中から三線をギターに持ち替えてみんなで歌う。
肩組みながら歌いながら自然と涙が出てきた。
誰にも気づかれませんように。
今いるこの時間空間が幸せすぎた。

そんな幸せを噛み締めながら夜は更けていく。


途中で彼女に電話。
「いつもありがとう」
影響されやすい俺。笑
だけどほんとにそう思った。
あいつがこの旅を理解してくれなかったら俺は心から楽しめてなかったと思う。
心からの言葉を言って電話を切った。


ほんとに幸せな夜だった。
泡盛を飲みながら食べながら話しながら歌いながら。


幸せを噛み締めるってこんな感じかなって思った。



次の日の朝。
朝日を見るために早起き。
だけど朝日までは後30分くらい。
二度寝。
起きたら上がったばかりの太陽が。。

だけども早く起きたおかげでもう一回海へ行くことができました。

貝採り&サンゴの海をもう一回味わいたくて。

食べれる貝は一個しか取れなかったけど最高でした。


また絶対いつかここに戻って来たい。
きれいなサンゴや自然を残しておきたいから日記上ではここの名前は秘密。
石垣に行く人は個人的に聞いてくださいな☆


最後朝食を食べながらおじちゃんと話す。
そして宿の日記に一人一人書き記す。

横では友達の弾く三線の音。
心から癒された。
よく一週間でここまでうまくなったなぁ。


今回の旅は偶然と偶然で最高に幸せな時間を過ごせた。

友達の友達と初日会わなかったらここには来れなかったし、友達が三線あの時弾いてなかったら最後の夜のRさん達には会えなかった。
HさんOさん達と会わなかったらここの素敵過ぎる海には潜ってなかった。
偶然の出会いとそこで生まれた幸せ。

出会った人たちみんなに感謝。



そしてまた絶対ここに戻って来たい。


そんな幸せな旅が終わってから少し寂しい気分。

友達の日記を見たら

「イケイケドンドンニコニコバイバイ」

って言葉が。

旅先で知り合った人と仲良くなって、別れるときって、無性に寂しい。
だけど寂しいからって涙流して悲しみに浸るんじゃなく、
どこまでもどこまでも行けよ、どんどん行けよ、って笑って手を振れたらいい。
ってそういう言葉。

おじちゃんは空港まで来てくれて笑顔で見送ってくれた。
その顔は優しかった。

もうすぐ俺たちは社会人。
なかなかまとまった時間は取れないかもしれない。
そして今普通に会えてる友達たちにも簡単には会えなくなるかもしれない。
だけど、笑って手を振りたい。

自分は自分の道を精一杯生きる。
出会った人もその人の人生を精一杯生きる。
そんな人生を自分も笑って応援できたらいいな。
お互い幸せであれたらいいな。

きっと戻ってきます石垣。


イケイケドンドンニコニコバイバイ。
  
Posted by daigakuseinikki at 15:22Comments(2)TrackBack(0)036の愉快な日常 

石垣島〜後編〜

タクシーで30分ほどでお勧めの宿に着く。

夜は泡盛片手に宿のおじちゃんや泊まってる人たちと話す。

そこには一日目に遊びに来てくれた友達の友達Hさんが宿泊中。
この人がとってもとってもおもろい人で話してて楽しかった!!

イタイ自分が好き!!

って言葉に共感!!笑(失礼)

32歳になんてとても見えなくて、気さくなお兄さんってノリで話してました。
そして話の奥が深い。
友達が話してる横でうんうん話を聞いていました。
オーストラリア自転車で放浪したり、会社を作ったり、社長だったり、今はセミリタイアして石垣島に住みたいって本気で言ってたり。
すごい人だ!!!

自分って軸をしっかり持ってる。

自分って羅針盤を生きている。

そんな感じがした。

素敵な出会いに乾杯。

次の日は体験ダイビングを予定してたんだけど、先に泊まってた二人から、体験ダイビング行くならここのビーチでシュノーケリングしたほうが絶対いいよ!!って聞いたんで予定を変更。
80本もダイビング経験してるけど、それでもここの海はすごい!!って話を聞いてるだけで自然と顔が笑顔に。笑

そして友達が三線を持ってきていて夜の演奏会。
沖縄風味な雰囲気でいい気分。

それを聞いたおじちゃんが明日三線弾ける友達を呼んでくれるとの事。
素敵過ぎ!!!

ワクワクしたまま就寝。


次の日の朝は待望のシュノーケリング!!

誰もいないプライベートビーチまで徒歩一分。
同じ宿のHさんOさんと一緒にゴー!ゴー!!

しばらくサンゴの地面が広がっていて、そこを越えたら一気に深くなる。
その変わるポイントが最高にきれいだそう。

その日は干潮で、沖まですぐ出れた。
ちょうど波が高いところがそのポイントと重なって断念(>_<)

でも一瞬垣間見た深い部分の大きな魚たちやサンゴの光景はすごかった!!

そこは満潮の時の楽しみに取っておいて、サンゴ地帯の探検が最高だった。

棒状のサンゴや黄色や青や赤のサンゴたち。
そしてその周りに群がる魚たち。
見渡す限りの魚とサンゴ。

凄すぎる!!やばすぎる!!!

竹富島のビーチでもお魚天国だ!って思ったけどそこの比じゃなかった。

浜からそんなに離れてないのにサンゴもみんな生きてるし、魚もいっぱい。

観光客がほとんど来ない場所だから自然がそのまま残ってる。

今まで写真や映像でしかみた事なかった世界が目の前に。
いやそれ以上の世界が目の前に。。

海の中で奇声をあげてました。笑


満潮の時にもう一回来る事を誓って岸に上がる。


昼夜朝の食料を買いだしに行ってまた宿に戻る。
タクシーを呼ぼうと思ったんだけどおじちゃんとHさんが車を出してくれて大感謝。
みんなで昼ごはんを食べてここでHさんとのお別れ。
絶対また会いたい!!

Oさんは今日変える予定だったけど、なんと二回目のシュノーケリングも一緒に来てくれるとのこと。
心強い!!やった!!!

そして僕らは潮が満ちた海へ泳ぎだす。

途中波が強いポイントがあって、ほんとに進めるんだろうかって思った。
だけどOさんがいたから、大丈夫って言ってくれたからみんな進めた気がする。

波を抜けたら穏やかな海。
そしてサンゴ棚が終わるポイントはすごかった。
視力の悪い俺は奥の方までは見えなかったけど、大きな大きな魚がたくさん。
そして崖一面にサンゴがびっしり。
次はコンタクトか度付マスクで来たい!!

それでも凄すぎる!!!やばすぎる!!!!


俺たちはライフジャケット付で行ったけど、Oさんは素もぐりしてた。
潜ってる姿はかっこよかったなー。
うらやましかったなー。
俺も今度行く時までに泳ぎを上達させて行くって心に誓う。

帰りにサンゴゾーンをもう一回り。
干潮の時よりも魚が多くてさらにすごかった。

自分の中ではここが一番好きだったかな。

どこも足が着くくらい浅いから、視力の悪い自分でも魚やサンゴがよく見える。
足は着くっていってもサンゴを傷つけたくないから足なんか着けないけどさ。

見るたびに色や形を変えて楽しませてくれる魚やサンゴ達。


魚の群れと一緒に泳ぐ。
小さな魚と見つめ合う。


きれいな海を思いっきり満喫して宿に帰る。


夜はバーベキュー。
そして三線パーティー。

まだまだ楽しい事があるって思うと元気が内から内から沸いてくる感じ。


そして最後の夜へ。。
  
Posted by daigakuseinikki at 15:21Comments(0)TrackBack(0)036の愉快な日常