黒船外観外観店内






ついにやってきました。大人気の『黒船』さんです。

岩手遠征1件目としては、不足はありません。以前から行きたかったのですが、遠くて・・・。

今回は、1泊2日の日程で岩手の名店を食べつくします。

メニュー2つけ麺祭り黒板






案の定、メニューを見て悩みまくります。遠方の店にくるといつもそうです。

「もうなかなか来られないんだから、厳選しなければ!!」

まあ、おで子氏と私と娘氏で1軒につき3杯は確実に食べないといけません。

2歳の娘氏がカウントされているのがポイントね。

秋刀魚出汁しょうゆ濃厚魚介とんこつつけ麺黒味噌






悩んだ挙句、おで子氏は黒船の代名詞となった 崕刀魚だしらーめん」の醤油背脂トッピングを、私は「つけ麺祭り」から◆崘燦魚介とんこつつけ麺中盛」を、そして時間差で「黒味噌らーめん」を注文しました。

,亡悗靴討亙原腓覆靴鉾味!!自家製麺のうまさ、そして何より秋刀魚出汁の濃厚さが絶品。無添加なので、安心して飲み干せますよ。この一杯で、遠くまで来たかいがあったと思いました。

△亡悗靴討蓮極太麺にしっかりと味が残るくらい濃厚なスープで、麺を食べ終わる頃にはスープが残っていないほどドロドロ絡みます。私が好きな方面ですね〜。中盛りでも無料ってところが自家製麺の良さですよね。

に関しては、やはり元が繊細なスープなだけに、味噌が出汁の風味を少し消している感じがありましたが、味噌自体が旨かったのでそれはそれでよしかと。

次の店が控えているのに、大満腹で大満足。

大丈夫なのか〜。