辛々麺







今年度の〆のらーめんは、やはり『大元』でした。

オーダーしたのは「辛々麺ハジチャーアレMAX中辛」。

ネギと辛旨スープのコンビネーションは王道ですね!中辛といったのに、マスターは不適な笑みを浮かべて、大辛くらいにしてました・・・。そして、カウンターの上に「もっと足したいならどうぞ」と辛みの入ったビンをドンと置きました。

実は前日にも言っておりまして、そちらの画像は後ほどということになります。


さて、今年度は総計178杯(お店で食べたラーメンのみ)のらーめんと出会いました。昨年が206杯ですから数だけは減りました(病気したからなぁ。)

しかし、県内よりも県外に行くことが多くなり、好ましいことです。

このブログも当初は10人ほどしかアクセスがありませんでしたが、現在はコンスタントに100人近くの方々にご覧いただいております。マックスでは429人のときもありました。ただただ感謝感激であります。

記事も、らーめんに対して毒づく方式から徐々に、そのらーめんの良さを見つけ出そうとする方向に変わってきました。この一年で成長した点はまさにそこでしょう。それもこれも、秋田県内外の多くのラーメンサイト、ブログの皆様の考え方などが私にとっては新鮮で学ぶべきことが多かったからだと思います。私の過去記事を見てみると、なんてひどいことを書いているんだと反省しているところです。

来年度の目標は、「まだ行ったことのない店60杯」ということにしておきます。一ヶ月5杯の計算です。行ったことのある店は当然カウントせずです。常に新しいお店を探していこうと思います。そのためには県外遠征を多めにしていかなくては!

来年もどうぞよろしくお願いします。