塩えびワンタンつけ麺







アウトレットを満喫したあと、奇跡的に小腹がすきました。

当初の予定では『ラーメンビリー』さんにお邪魔する予定でしたが、今の「小腹」程度じゃ到底完食は無理。

ということで、第二候補の『三福』さんに行ってきました。

実は特別ゲストとして、なんとあのイーハン氏が登場!

ちょうど岩切ということで、夕飯をご一緒することに。

おで子氏は「塩」(写真左)、イーハン氏は「海老ワンタン」(写真中)、私は「つけ麺」(写真右)

いや〜!噂通りの旨さでしたよ!ブームの「淡麗系らーめん」です。

「塩」「海老ワンタン」のスープは、何か「しょっつる」のような風味が感じられ、魚介を前面に押し出したコクのあるスープでした。でもあっさり。自家製麺だけあって麺が旨い!

「つけ麺」は太麺を注文しました。麺の形状や食感は、稲庭饂飩に激似!だからつるつるしこしこで、魚介醤油の甘めスープを絡めとります。

ご飯は秋田こまちを使用しているようで、「ご飯」「麺」「スープ」に何か「秋田」を感じてしまいました。

三福メニュー






他にも気になるメニューがあり、また行きたいお店ですね。

その後、イーハン氏の自宅に家族揃ってお邪魔しました!大学時代以来ですね。イーハン氏のお父様お母様は相変わらずお元気でした。お母様のケーキ、ほんと旨かった。お父様とおで子氏の意外な共通点も見つかり面白かったですね。

何より、娘氏が暴れまわったのが申し訳なかった・・・。結局いろんなぬいぐるみをいただいてしまいました。どうもすみません。しかもおで子氏までかなりレアなお土産をもらってしまい、ありがたいことです。

ホテルに帰ってからも、興奮が冷めない娘氏はなかなか寝付きませんでしたね。

再来月、友人の結婚式があり、再び仙台に行くことができそうです。