自作つけ麺醤油醤油麺






館長さんからいただいた麺と浅草開化楼の麺、そしてレオンさんからもらった絶品シナチクで、自作ラーメンを。

本日のスープ。

1鶏ガラとモミジの白湯スープ
2うるめ鰯、鰯煮干、鯵干のスープ

この2種類の混合です。

写真左から「醤油つけ麺」「味噌」「醤油」です。

今回はスープを作る時間が実はまったくなかったので、私の指南でおで子氏がそのほとんどを作りました。

だから、私が作るときよりも少しあっさり目に仕上がっております。

醤油ダレはチャーシューの煮汁です。おで子氏が誤って生姜を投入してしまったので、その風味がスープに残ってしまいました。これはちょっと失敗。

味噌は、田舎味噌に旨みの強い日高昆布の粉を混ぜ、醤油ダレとゼラチン質の鶏白湯スープと練り合わせました。ニンニクを素揚げして潰し、韓国で買った味噌に練りこませ、これも一緒に混ぜ合わせます。

食べてみると、やはり麺が旨い!!ってことが分かります。が、スープがいつもより若干若い感じだったので、もっとこってり目に絡ませたかったなというのはあります。ただ、全体的に食べやすく、しっかりとしたコクもあったので旨かったです。

そういえば、その某スーパーで、東池袋大勝軒のそのまんまのストレートスープと極太麺が売っていました。これも食べてみよう。