秋田市の『らーめん萬亀』で、「濃厚豚」「海老油」「替え玉」をいただきました。

オーダー次第で複数種類のラーメンが食べられる楽しみを知ってしまい、毎回来店前に入念なオーダー構成をしっかり行ってから行くようにしています。

今回は1杯目が、「濃厚豚」そのものとしての楽しみ方。どっしりと思い濃厚な動物系出汁は、その豚特有の旨味が全面におしだされており、ドロ系が好きな人は病みつきになる一杯。自家製麺に切り替わってからモチモチ度が増した中太麺にしっかり絡み、文句なしに美味しいです。

2杯目が、別皿の海老油を替え玉を投入した「濃厚海老豚ラーメン」。見た目以上に海老の旨味や香りが強く、あれだけ豚で支配されていたスープは、一気に海老感満載になります。

また、替え玉を2個注文すると、替え玉の入っている丼に海老油と濃厚スープを少し足して、海老油そばも作れます。50円ですから、やる価値ありですね。

替え玉50円、海老油70円ですから、あらゆるレギュラーメニューに120円を足して、2杯目を楽しんでみてはいかがでしょうか。個人的には、汁なしの担々麺に海老油、油そばの塩に海老油、辛いラーメンに海老油が非常によく合うのではないかと思います。

ごちそうさまでした!!!!!