大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます

今年も、ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます

まずはじめに、今日の袋田の滝の状況ですが、凍結はしておりません。
そして、引き続き袋田の滝ライトアップは開催中ですので、ぜひお越しください。宜しくお願いします
(9日までは、毎日開催!)※詳細は、観光協会HPにて。

冬の大子町は、イルミネーションや氷瀑など魅力が沢山あります
袋田の滝以外にも、滝の裏に入ることができる月待の滝や、大子町の特産品奥久慈しゃも、そして各地に点在している温泉など、様々な観光地や見所があります!!

久慈川河畔イルミ12月13日
昨年の久慈川イルミネーション




H28袋田の滝(横)

袋田の滝ライトアップ













榑松貞美「月待の滝」


裏から見られることから、別名「裏見の滝」とも言われている月待の滝












しゃも親子丼

奥久慈しゃもを使った親子丼
美味しそうですね




ぜひ今年は大子町に訪れてみてはいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしております

皆さんこんにちは。


大子町観光協会のブログを閲覧していただきありがとうございます

今年も残りあとわずかとなってしまいましたね。

さて今現在の袋田の滝の状況ですが、水量は多めで、凍結はなしです。このところ気温が比較的高く一部凍結しても溶けてしまう状況です。これからもっと気温が下がっていけば、きれいな氷瀑が見られるかもしれません


袋田の滝-氷瀑(高画質)


こちらは、平成23年にほぼ全面凍結した際の滝の様子です。1月30日〜2月5日にかけてほぼ全面凍結しており、クライマーが凍った滝の上を登っていました。

ここ近年は、なかなかこの様に全面凍結とまではなりませんが、今年は、こんな素敵な氷瀑が見られるといいですね









次に、袋田の滝ライトアップについてですが、1月9日までは毎日開催中です。さらに12月31日〜1月1日にかけては、日没から午前2時までライトアップしています。年越しを袋田の滝で過ごしてみてはいかがでしょうか

また滝のトンネル入口では、温泉入浴割引券を配布中です。割引券を手に入れて、お得に温泉に入りましょう

久慈川イルミネーションの方も1月15日まで毎日開催中です!!

どちらも見ごたえがあるので、大子町にお越しの際はぜひお立ち寄りください。


ここで大事なお知らせです。
大子町観光協会では、誠に勝手ながら12月29日〜1月3日までを年末年始休業とさせていただきます。
ご理解と御協力宜しくお願いいたします。

それでは皆さん今年も大変お世話になりました。来年もぜひ宜しくお願いします。よいお年を

ブログをご覧の皆さんこんにちは
大子町は寒さが厳しい日が続いております。

さて、今現在大子町袋田の滝と久慈川(松沼地内)では、「2016 大子来人〜ダイゴライト〜」というライトアップのイベントを行っています


H28袋田の滝(横)















こちらが滝のライトアップの様子です。水墨画をイメージしていて、実際に見ると迫力があり圧倒されます!

H28遊歩道竹灯籠















さらに滝に行くまでの遊歩道には、とても素敵な竹灯篭があります。優しく足元を照らしてくれますよ


次に久慈川のイルミネーションです。※こちらは去年の写真です。
011







久慈川河畔イルミ12月13日








久慈川の両岸にイルミネーションが施されています。とてもきれいです

袋田の滝は、11月3日から金土日祝日と年末年始!
久慈川は、今日から実施です!!


ライトアップの詳しい情報は大子町観光協会のHPをご覧ください。

ライトアップの時間帯はとても冷え込むので、防寒対策をしっかりとしてお越しください。

皆様のお越しをお待ちしています


町内の紅葉の名所が見頃を迎えています。


【袋田の滝】
(※9日撮影)

袋田の滝11月9日







袋田の滝11月9日








角度により異なった美しさが楽しめます。


【永源寺】
(※10日撮影)

永源寺11月10日







永源寺11月10日







永源寺11月10日








袋田の滝・永源寺、どちらも見頃は
今週末から来週にかけてになりそうです。


本日の「花火大会と灯籠流し」は予定通り開催いたします!

町内の歩行者天国は午後3時からで、花火打上げまで
YOSAKOI踊りや盆踊りなど昼間行事が目白押しです!

大子町、日中は暑く朝晩少〜し肌寒い日が続いていますので、
夜、かるく羽織れる服などあるといいかもしれませんね!

皆さんのお越しを心よりお待ちしております

このページのトップヘ