■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空広がるいいお天気ですよ〜風もカラッとしていて気持ち良いですね。こんなお天気だとお洗濯物もはかどっちゃいそうです(笑)
ただ、空気が大分冷えてきていますから、吹く風が大分冷たく感じられます。お出かけの時には厚めの上着が必要ですね。

■今回は一風変わった観光情報をお伝えしたいと思います(^-^)
11月30日(金)〜12月2日(日)の3日間、水郡線水戸駅・常陸大子駅間を、SLが走るんです

真岡鐵道SL(1)
蒸気機関車(SL) 【画像提供:真岡鉄道】

SLが水郡線を走るのは実に14年振りとのことで、SL運行の情報が出てからというもの、随分早いうちから多くのお問い合わせをいただいております。既にご存知の方も多くいらっしゃるようですね(^▽^)
中々見る機会も、まして乗る機会もありませんから、SLの水郡線運行は本当に貴重なイベントと言えます。

SLが運行されるきっかけとなったのは、昨年3月の東日本大震災や、福島第1原発事故に伴う風評被害です。
SL(1998)大震災以降、茨城県の県北地域では観光客が激減しました。風評被害に落ち込む県北地域の活性と誘客を促すこと、元気を取り戻すことを目的としています。

1970年に水郡線でSLは全廃され、その後何度か臨時列車として運行されました(左画像は1998年に運行された時のもの【画像提供:綿引勝春氏】)

ブログ担当も小さな頃、父に連れられ袋田駅にSLを見に行ったことを覚えています。煙をモクモクと吐き出しながら、独特の音を響かせて車輪が回る姿はまるで魔法のようで、ドキドキしながら走る車体を見つめていました。

今回走るSLは、真岡鐵道から借り受けるC11型です。SLとともに3両の客車もお借りします。
乗車券は既に販売され、完売してしまった……とのお話を聞いていますので、ご乗車は難しいと思いますΣ(>×<)
ですが、SLが走る姿を目にするのも稀ですから、このチャンスをお見逃しなく
こちらのホームページも参考にご覧ください

SLパンフレット表 SLパンフレット裏

■SL運行に合わせて、常陸大子駅周辺では特産品販売などの、数多くのイベントも予定されています。SL運行時に常陸大子駅周辺は、お祭りのようににぎやかになりそうですよ
SL以外にも楽しみいっぱいの3日間になりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね(*^▽^*)

SLマルシェ表 SLマルシェ裏

【奥久慈清流ラインマルシェに関するお問合せ】
大子町役場企画観光課
     0295−72−1138