■こんにちは(^▽^)
今回は、大子町の春を告げるイベントとして定着しつつある『百段階段でひなまつり』をご紹介したいと思います

このひな祭りは毎年、多くの方がお出かけくださる人気のイベントなんです(^▽^)
大子町のひな祭り、人気の秘密はその開催場所にあります。ご覧下さい

ひな祭り画像
百段階段でひなまつり    【過去の開催時のようす】

ひな祭り画像2開催場所は、十二所神社の参道にあたる『百段階段』。なんと、屋外
飾られるひな人形は1,000体にものぼるので、実に豪華な段飾りです。青空突き抜ける景色に赤じゅうたんが映えて、本当にキレイなんですよ〜(*´∀`*)

また、階段の真ん中を通行用に空けていますから、お雛様を間近で見て楽しむことができるんです

■このひな祭りは商工会女性部の方が中心となっておこなっていて、女性らしいこまやかな気遣いの感じられるイベントです。
画像のように階段にひな飾りが敷き詰められるのは3月3日(日)の1日のみですが、階段周辺の商店街各店舗にも、色んなひな飾りがならべられ、開催日前から街中を巡って楽しむこともできます

ひな人形はどれも個性的で、実に様々な表情をしています。ご家庭からの寄付により賄われているため、飾られているひな人形を眺めながら、自分の寄付したひな人形がどこにいるのか、楽しみながら町中を回られる方もいらっしゃるようですよ(^▽^)

この時期は商店街が華やいで、とっても雰囲気がいいんですひな人形には独特の趣きがありますよね(^-^)

2013ひな祭りチラシ


【 開 催 日 時 】
3月3日(日)
       午前10時〜午後4時

【 場   所 】
十二所神社「百段階段」

【 そ の 他 】

ひなあられ、甘酒等のサービス



【 主   催 】
大子町商工会女性部
 ≪TEL≫0295-72-0191


■そして大切なお知らせ
このおひな祭りは屋外展示です。なので、雨天中止となってしまいますので、ご了承下さい(T△T)
少しの雨でも中止なんです。大切なお雛様を濡らす訳にはいきませんから……。

だから、今年も晴天に恵まれますように