大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2009年10月

■こんにちは(^▽^)山の色付きも濃くなってきた今日この頃、一番の関心はやはり、紅葉の具合でしょうか
それでは、今日撮影してきた、大子町の山並みの紅葉状況をお伝えします(>▽<)

10-31-118袋田撮影

国道118号線―袋田方面 【10/31 撮影】



10-31ロードパーク撮影

国道118号線―袋田ロードパーク 【10/31 撮影】



10-31-松沼撮影

国道118号線―松沼橋付近 【10/31 撮影】



10-31-永源寺撮影

常陸大子駅周辺―永源寺のもみじ 【10/31 撮影】



10-31-七曲り撮影

国道118号線―福島県境近く 【10/31 撮影】


町内を国道118号線に沿って、南から北へ移動するように並べてみました。
撮影の時間帯によって、逆光になってしまうために色味がきちんと伝わらない部分もありますが

今日見て回った感じでは、全体的に5割程度の色付きでしょうか。
同じ場所でも、日当りのいい部分は紅葉が進んでいますが、逆に日の当らない部分はほとんど色付いていない……という印象を受けます。
全体に色が回る見頃は来週になるのではないかと予想しています。

大子町には、袋田の滝以外にもたくさんの紅葉スポットがあります(^▽^)
観光周遊バス観光も紅葉も楽しみたい
そんな方にオススメなのが、大子町の主な観光地をつなぐ『周遊観光バス』です

このバスはJR常陸大子駅を発着点として、大子町の中を西から東へ、各観光施設をぐるりと一周しています。
目的の観光施設へ行く事はもちろん、景色をお楽しみいただくことにも有効活用できるんです

車で行かないけれど、紅葉ドライブを楽しみたい
道がよく分からないから、気軽に大子町の景色を楽しみたい
そんな方はぜひご活用下さい
1回のご乗車はワンコイン、100円で大子町の景色を満喫できちゃいます(*>▽<*)
複数回ご利用予定の場合は、200円で1日フリー乗車券がお得ですね。

運行時間等に関しては、サイト内『交通のご案内』から、『周遊観光バス』ページをご覧下さい
【基本的に土・日・祝祭日のみ運行。ただし、紅葉期間にあたる10/23〜11/23は、火曜・水曜をのぞいて毎日運行】

■次に、いつもとはちょっと話題を変えて、『食』についてお伝えしたいと思います

奥久慈屋チラシご存知でしょうかこの週末、11月1日(日)に、袋田に和スイーツのお店がオープンするんです(*>▽<*)
その名も『奥久慈屋吉餅』です

「大子産コシヒカリ」や、大人気の「常陸大黒」など厳選素材を使った、おだんご大福の和スイーツのお店だそうです

国道118号線沿いにあり、分かりやすい場所にあるので、滝見物・紅葉見物でつかれたら、甘い物でほっと
一息……なんて良さそうですね(^-^)

オープン当日は、先着で味付おでん、おからドーナツのサービスもあるそうですよ

秋の袋田のオイシイ新スポットも、チェックしてみてくださいね。

■その他、これからリンゴ蜜の入る「ふじ」の季節を迎えます
11月は新そばの時期でもありますね

季節の景色を眺めて、味覚でも満足して、ぜひ秋の大子を満喫して下さい

■こんにちはというか、時間的には「こんばんは」でしょうか。夕方5時のこの時間帯、大子町はもう真っ暗です。

今日は簡潔に、袋田の滝の現在の紅葉状況をお知らせしたいと思います(>▽<)

紅葉の袋田の滝
【10/28撮影の袋田の滝―撮影協力:大子町役場 企画観光課】

じゃん

……どうでしょうか?
今現在で、滝周辺の紅葉4割程度とのことです。見頃には、あともう少しですね。
予想としては、見頃を迎えるのは11月上旬になるのではないかと。例年よりも早めですね。

紅葉のシーズン中は、袋田の滝周辺は非常に混雑しますので、お出かけの際は、時間に余裕を持って、十分お気をつけてお越し下さい(^▽^)

■こんにちは(^▽^)今日の大子町も良く晴れたいいお天気です
ネコが日向ぼっこするには、いい季節になりましたね(笑)

さて今日は、今週末の25日に開催されます『第18回奥久慈大子まつり』についてお伝えしたいと思います(^▽^)

H20奥久慈大子まつり
【奥久慈大子まつり―昨年の様子】

今回で18回を迎えるこのお祭りは、地域の各関係機関が中心になって行う物産展や、特設ステージでの各種ショーで、おいしくそして楽しく過ごしていただけるお祭りなんです

奥久慈大子まつり―昨年の観光協会ブースの様子物産展には今年は37団体が参加して、それぞれの自慢の味各種PR活動で、お客様をおもてなし致します(*>▽<*)
大子町の特産品もございますよ

もちろん、私たち観光協会も参加します
いらっしゃるお客様に大子町のPRと、観光案内を致しますので、宜しくお願い致します(^▽^)

各種パンフレットもご用意致しますので、お気軽にお立ち寄り下さい

その他お祭りのイベントとして、模擬上棟式やお楽しみ抽選会、そして大洗アクアワールドによる『移動水族館』など、お楽しみ企画が満載です(>▽<)

来て見て満腹
『奥久慈大子まつり』に是非お越し下さい

またお祭り当日は、便利な無料シャトルバスを運行致します。
このバスは、大子町役場常陸大子駅を経由し、祭り会場(大子広域公園)まで行きますので、どぞご利用下さい(^-^)

第18回 奥久慈大子まつり
  日   時  10月25日(日)   9:00〜15:30 
  場   所  大子広域公園
  催 し 物  「侍戦隊シンケンジャー」ショー/フラダンス/
 中国雑技ショー/模擬上棟式(まきもち)/
   大道芸/YOSAKOI/お楽しみ抽選会
  そ の 他   参加37団体による、地元特産品等の物産展 
  大洗アクアワールド「移動水族館」

会場への無料シャトルバス運行
【詳しくはこちらをご覧ください】
H20だいご祭り―バス案内

当日は、大子町役場・常陸大子駅を経由して、会場への無料シャトルバスを、15分間隔で運行しております。会場での渋滞・混雑緩和のため、公共交通機関ご利用のご協力をお願い致します。

■こんにちは(^▽^)
このところの大子町は、日中気温も上がり良いお天気が続いています。そのため、空気が乾燥していますので、火の元には十分注意なさって下さいね。
そして、秋も日が進むにつれて格段に多くなっているお問合せが、紅葉状況についての確認ですね

それでは、皆様が注目する紅葉の今現在の状況を、お伝えしましょう(*>▽<*)

男体山20091021

――いかがですか?
本日撮影した男体山の様子です。う〜ん、紅葉……はまだですね〜。ちなみに、男体山は左手の山です
袋田の滝チケット販売所に状況を尋ねたところ、滝周辺で部分的に2割程度とのことです。
一部分に早く色付きが始まっていたのですが、足踏み状態が長く続き、全体が色付くにはまだ時間がかかりそうです。

見頃の予想としては、例年の11月上旬〜中旬よりも、若干早まるかもしれません。
ただ、陽気次第で状況は変化してしまうので、目安程度でお願い致します( ̄▽ ̄)
今年は紅葉が部分的に始まってしまい、非常にばらつきがあるので、とっても状況をお話しするのが難しいです(>△<)

お電話をいただければ、その時の状況をお話しできますので、お出かけの前にお電話でご確認下さい(^-^)
大子町観光協会は、土・日・祝祭日も休まず通常通り営業(午前8:00〜午後7:00)しております

■また、紅葉の季節になりますと、ハイキングを楽しむ方も多くいらっしゃいます。季節を感じて、美しい紅葉を見ながらのハイキング、いいですよね〜(^-^)
でも、山は楽しいだけの場所ではないのです。危険もたくさんあります。
また、山に入ると忘れやすいのが時間感覚です。まだ明るいと思っていても、『秋の日はつるべ落とし』とも言われるように、随分と日没が早まります。

お客様の増えるこの季節、ハイキングスポットしても人気のある男体山に、ハイカーの皆様に注意を呼びかけるための看板を設置しました。

男体山看板

ハイキングされる時、この看板を目にしたら安全を確認してみて下さい
楽しくハイキングを楽しむためにも、ご協力をお願い致します(^-^)

登山者の皆さんへ!

 自分の体力に合わせたコースを選びましょう。

 秋・冬の時季は日没が早まります。夕刻になると気温が下がり、また視界が悪くなります。日没前に下山しましょう。

 滑りやすい箇所がありますので、足元には十分注意しましょう。

 身体に不調を感じたときは無理をせず、登山を中止しましょう。

■皆様こんにちは(^▽^)
大子町は今日も良いお天気で、青空が気持ちいいですお布団を干したらフッカフカになりそうですね〜(笑)

さてさて、先日19日には埼玉県の各メディアにお伺いして、観光キャンペーンを行いました(^-^)
同じ関東圏でお出かけいただく距離も丁度良いため、埼玉県から年間多くのお客様が大子町に足を運んで下さいます
そんな親しみある埼玉県に、毎年この時期にお伺いして、奥久慈大子大使と同行したりんご園さんと共に、大子町の紅葉とりんごをPRさせていただきます

H21埼玉キャン5
【 奥久慈観光大使の安田さん(左)と古川さん(右)、斉藤りんご園さん(中央) 】

最初に訪れたのは『埼玉新聞社』さんです。
大子町に関してや、これからの秋シーズンの観光情報などについてインタビューを受け、写真撮影を行いました。
某TVジ●ンの表紙のレモンのごとく(笑)美味しそうに色づいたりんごを両手に持って、旬の味をPRしてきました

■そして次に『ナックファイブ』さんにお邪魔して、ラジオ番組『NACK ON TOWN』に奥久慈大子大使が生出演致しました(*>▽<*)

H21埼玉キャン1
【 ナックファイブでパーソナリティーのお2人と奥久慈大子大使 】

初めての生出演で、大使の2人も緊張の表情でした
短い時間でしたが、観光PR頑張ってきましたよ多少のミスもご愛嬌ですね(笑)

ラジオが終わったら次はテレビです
行ってきました『テレビ埼玉』さん(>▽<)こちらでも、テレビ番組『ごごたま』生出演させていただきました

H21埼玉キャン3
【 スタジオでの『ごごたま』リハーサル風景 】

ラジオは声だけでしたが、今度は全てをお届けしちゃいます(笑)

スタジオでの初めての経験に、やっぱり緊張気味の2人でしたが、今度はお話し上手の強い味方、斉藤りんご園さんが一緒です。
斉藤りんご園さんは、昨年に続き2度目の出演だったのですが、司会者の方も覚えていてくださったようでした
やっぱり、斉藤さんの作るりんごに込められた「ビタミン愛(アイ)」のおかげでしょうか(笑)

H21埼玉キャン4リハーサルを行って、その後10分ほど生出演。
同行した私たちスタッフも、生本番中は控え室のモニターをじっと見守りました。
こっちも緊張してしまいます(笑)

そして、大きなミスもなく、無事生本番終了
お疲れ様でした(^▽^)

新聞社に始まり、埼玉県の各メディアを巡ったキャンペーンもこれにて終了ご協力下さった皆様、そして埼玉県の皆様、ありがとうございました(^▽^)

■ラジオをお聞き下さった方や、テレビをご覧下さった方はいらっしゃるでしょうか?
大子町のことを少しでも知っていただければうれしいです
そして、ぜひこの秋は、大子町に遊びにお越し下さい(*>▽<*)

このページのトップヘ