大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2009年11月

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町はあいにくの雨模様です。朝から気温が低く、日中も身を縮めるような寒さですよ(>□<)
明日の午後からはお天気回復しそうなので、お出かけも少しはしやすくなるかもしれません

の後は、袋田の滝水量が増えますので、迫力のある滝をご覧いただけます(>▽<)袋田の滝は、観瀑台と滝の距離がとても近いので、水量が増えると水飛沫をかぶるほどなんです臨場感いっぱいの自然の壮大な景色をお楽しみ下さい(^-^)

ただ、足元が濡れて滑りやすくなっているところもありますので、どうかお気をつけてお出かけ下さいね。

■さてさて、前回の記事に続きまして、大子町の隠れた紅葉人気スポットをお教えしましょう

それはこちら『月待の滝』です(^▽^)
11-10月待の滝2

袋田の滝とくらべると随分と小さく感じるかもしれませんが、この滝の最大の特徴は、滝の裏側へ行けること
滝の裏から見る景色なんて、なかなか珍しいと思いませんか?

そして、この『月待の滝』滝壺周辺と、滝へと向う沿道にはたくさんのもみじが植えられていて、この季節はとてもきれいなんですよ(*>▽<*)

11-10月待の滝

もみじを見ながら秋の美しさを感じ、そして滝でリラックスのひとときを……。
なんだかとっても、ロマンチックな感じがしませんか(笑)

この隠れた癒しスポットで、日頃の疲れを忘れてみませんか(^-^)
滝壺のもみじはこれから色づきが始まりますので、滝ともみじの美しさ、ぜひご覧下さい。

■こんにちは(^-^)
各地の紅葉情報が連日テレビをにぎわせていますね。袋田の滝にも多くのお客様が足を運んで下さっています。

皆様は、大子町の紅葉スポットは、袋田の滝だけだと思っていませんか?
定番の紅葉ドライブは、国道118号線を南から北へ車を走らせ、美しく紅葉した山々を見ながら袋田の滝へ。
でも、それだけじゃもったいないんです(>□<)

今日は、袋田の滝以外の、大子町のオススメ紅葉スポットをお教えしちゃいましょう

■まずは、ここ数年徐々に名前が知られつつある、『永源寺』さんです(^-^)
こちらは、別名で『もみじ寺』としても知られ、この時期境内に植えられたたくさんの紅葉が真っ赤に色付いて、本当にキレイなんです(*>▽<*)

11-10永源寺5

11-10永源寺3

11-10永源寺

境内も散策できるようになっているので、もみじのトンネルをくぐりながら、日本の秋の美しさを感じることができます
お寺ともみじの美しさがあいまって、ゆったりとした時間の流れる、まるで京都のような風情が感じられます。

そして、永源寺さんは高台にあるので、境内のもみじから遠くの山々の紅葉まで、大子町の町並を一望することもできるんですよ(^▽^)

11-10永源寺4

大子町にお越しになりましたら、袋田から少し足を延ばして、ぜひ他の紅葉スポットも探してみて下さいね。
知られざる、絶景スポットが見つかるかもしれませんよ

 永源寺へのアクセス ⇒ JR常陸大子駅より徒歩約10分 】

■明日はもう一つの紅葉スポット『月待の滝』をご紹介します(^▽^)

■皆様こんにちは(^▽^)この所いいお天気が続いている大子町です。
この週末もお天気に恵まれ、まさに行楽日和ですよ

そしてそして、ついに……

11-05袋田の滝

袋田の滝 【 11/05 撮影


袋田の滝の紅葉が見頃を迎えております

週末に近づいてお問い合わせ件数もぐんぐん上昇し、電話の前から動けないほどの余りの忙しさに、ブログでの情報公開が遅くなりまして、大変申し訳ありません

■今日もとてもたくさんのお客様が大子町を訪れて、袋田の滝をはじめとした、大子町の紅葉スポットで秋の景色をお楽しみ下さったようです(*>▽<*)

新聞や各テレビ局で取り上げて下さった影響もあると思うのですが、今日の袋田の滝では、新観瀑台に上がるためのエレベーターの待ち時間が出てしまったそうで、お客様にはご不便をおかけいたしました
また、大子町へと向かう国道でも一部渋滞が発生したようです。

多くの観光客がいらっしゃる袋田の滝。
できれば待たずに滝を見たいと思われる方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そんな方必見ズバリ教えます

お昼前後は避けてください。

……当たり前といえば当たり前なのですが(笑)
団体のお客様が多くなると、エレベーターが混雑して待ち時間が出る可能性は高くなります。
なので、混雑予想時間となる、午前11時頃〜午後2時頃を避ければ、ひどい混雑に巻き込まれる可能性はぐっと低くなります。

そして、心ゆくまで日本の秋、袋田の滝をご堪能下さい(*>▽<*)

袋田の滝は、本来であれば11月は午前9時からが営業時間(有料時間)になるのですが、今年は時間を繰り下げて、午前8時から営業しております(^-^)
朝早い時間は狙い目ですよ

■また、いらっしゃる皆様にお願いがございます。

袋田の滝やその他の場所でも、皆様記念撮影をされることと思いますが、混雑している場合には、どうぞ他の方と場所を譲り合って下さるよう、ご協力をお願い致します。
また、紅葉をお楽しみいただく場所では、ゴミをお持ち帰りくださるようお願い致します。

また来年、美しい紅葉を見ていただくためには、皆様のマナーも大事にしていただきたいと思います(^-^)

今後も紅葉シーズン中は混雑が十分予想されますので、お出かけの際は時間に余裕を持って、どうぞお気をつけてお越しください。
お車運転の際は、景色に見とれ過ぎずにご注意もお願い致します(笑)

皆様のお越しをお待ちしております(^▽^)

■こんにちは今日はとっても寒いです(@△@)
手先がかじかむような寒さですよ。朝早くは車の窓ガラスも凍り付いて、真っ白になっていました

ですが、お天気はとてもいいので、行楽日和といえそうですね
お出かけの際は防寒対策の上、厚手の上着をお忘れなく

■そして、この寒気がもたらした珍事と言えるのではないでしょうか。今日、午後12時頃撮影の、八溝山山頂付近の画像です

20091103八溝山山頂

八溝山山頂付近 【11/03 午後12時頃 撮影協力:清水正也 様


雪が積もってしまいました
昨年のデータを見ても、20日以上早い積雪です。ビックリしました

積雪は約5センチで、車の通りのある路面は2〜3センチとのことです。
日中気温が上がれば溶ける可能性はあるそうですが、で山頂付近まで行くのは非常に危険な状態ですので、おススメはできません(^_^)
気温が低い状態ですので、雪が溶けても路面が乾ききらず、夜間・早朝の冷え込みで凍結する恐れがあります。ご注意下さい。

なお、八溝山は標高の高い山(県内一)ですので、特別な状況です。大子町の他の地域に関しては、雪が降る心配はまだありませんので、ご安心下さい(^-^)

■そして、八溝山の紅葉についてですが、今現在、山頂付近の見頃は過ぎてしまったようです
山頂付近は風も強く吹きますので、葉が散りやすい状況です。
ですが、登山口から中腹にかけては、まだもう少し、紅葉が楽しめそうですね。

また、お問合せ件数ダントツの『袋田の滝』紅葉については、現在7割程とのことです。今週末から来週にかけてが見頃になると予想しています。

その他、大子町にはたくさんの紅葉スポットがありますが、景色に目を奪われて事故などおこされませんよう、どうぞお気をつけ下さい(>△<)

このページのトップヘ